秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【爪切り】父ちゃんがやる!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃんで

物凄くゆっくり寝坊しました(;^ω^)

ま、お休みだからOKです♪

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

【爪切りはやらせない】というお話です♪

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

父ちゃんが帰って来た!

午前中大掃除やら洗濯やらで、ケージの中に入っててもらう事が多かったまーちゃんです(^^;)

大掃除も落ち着いたのが午後13時頃。

遅めの昼食を姉ちゃん達と取っていると、まーちゃんが『クンクン』活動をしていました(^^;)

勿論あげられる物はなく…まーちゃんはいつの間にか諦めてふてていました(^^;)

 

そして、午後のまったりモードに入り、姉ちゃん達も母ちゃんも、それぞれ宿題やらお化粧やら好きな事をのんびりしていた14時。

『仕事納め』だった父ちゃんが帰宅!

まーちゃんはびっくりしたけど『歓喜の舞』でお出迎えしていました(;''∀'')

思わぬ時間に帰宅した父ちゃんにもう喜びが止まらない💗

尻尾はちぎれそうな位のブンブン♪

父ちゃんもまーちゃんにデレデレ💗

もはや2人の時間になっていました。

 

父ちゃんがやるの!

そんな2人の時間に水を差す様に、母ちゃんは父ちゃんにある提案をしました。

 

母ちゃん:ねぇ父ちゃん!まーちゃん病院行って爪切りしてもらいたいんだけど?

 

実は、昨日のブログを改めて読み直した母ちゃんは『まーちゃん爪長い⁉』と思っていたのです(^^;)

そしてブログを読んで頂いた方からも『まーちゃんの爪、大丈夫ですか?』と、ご心配頂いたのです。

 

父ちゃん:あ~…やっぱ長いか?

 

母ちゃん:まーちゃんに背中ちょんちょんされる時があるんだけど…ガリガリ当たってるんだよね…爪が💦

 

父ちゃん:んじゃ病院行かないで良いよ!

 

母ちゃん:なんで?けっこう短くても良いらしいよ?

 

父ちゃん:まーちゃんの爪とかお風呂は父ちゃんがやるの!

 

母ちゃん:(^^;)子供か…

 

父ちゃん:大丈夫!父ちゃん短く切れるから!

 

母ちゃん:んじゃやってみて!ダメだったら病院行って爪切りするからね!

 

と、そんな会話があり…

いざまーちゃんの爪切り開始!

まずは前足の爪をパチンパチン…

おおっ!

父ちゃん!

短く切れるんじゃないの!

(もっと早く切ってよ😅←心の声)

 

次は後ろ脚…。

母ちゃんがまーちゃんを抱っこして、父ちゃんがパチンパチン…。

f:id:Ma-cyan:20191228192122j:plain

逃げたいけど逃げられない…

f:id:Ma-cyan:20191228192318j:plain

足を乗っけて優雅に爪切り…

でも顔は?😅

f:id:Ma-cyan:20191228192212j:plain

諦めの表情です😅 (首は締まってませんよ~💦)

けれども…

どうですか?

父ちゃん、こんなに短く切れました!(^ω^)

前足💗

f:id:Ma-cyan:20191228192242j:plain

後ろ脚💗

f:id:Ma-cyan:20191228192528j:plain

今までコマメに切っていましたけど(父ちゃんが)

やっぱり2人がかりでないと、まーちゃんの爪切りをちゃんとやろうとすると難しいみたいですね💦

父ちゃんも『俺1人でやると動いて危ないから、短く切れないんだよ』と言っていました。

父ちゃん、そういう事は早く言って下さいよ(^^;)

母ちゃんの背中赤くなっっちゃう事もあったのに💦

とはいえ!

母ちゃんは、まーちゃんの爪切りが出来ないし

やってもらっておいて文句は言えません!

なので、これからは2人でやる事に決めました😅

 

なぜ病院やトリマーはダメなの?

そして、父ちゃんに聞いてみました。

なぜ、まーちゃんの爪切りやお風呂を、病院やトリマーさんに任せないのか…

父ちゃん曰く…

『父ちゃんが出来る事を何で人にやらせるの?母ちゃんが手伝ってくれれば、父ちゃんが短く切れるんだし、爪切りやお風呂はまーちゃんとの1番の触れ合いだろう~🤣』

と、まぁ父ちゃんは『可愛いお姫様の為ならば、自分が出来ることはしてあげたい!』という事みたいです(^ω^)

まぁ…『やきもち』にも似てなくも無いですけどね😅

母ちゃんは『出血』させてしまうかもと思うと切れませんが…

父ちゃんは『この白い所は大丈夫!』と思い切り切ってました😅

出血もない♪

プロにお任せするより、仕上がりは雑かもしれませんが、ここまで切れたら『それはそれで良いかも?』と思った母ちゃんでした。

父ちゃんは『誰にもまーちゃんの爪切りとお風呂はさせない!』と、頑固な一面を兼ね備えているようです😅

 

我慢できない!

爪切りも無事に終わり、まーちゃんとの2人の時間が再開…

ではなく、まーちゃん💦

ウロウロ…

座って…

すぐに立って…

また座って立っての繰り返し…

ここから大慌て!

「父ちゃん!早く!散歩!」

「リードつけとけ!」

まーちゃんのこの行動…

アレのサインです😅

我慢できない!

もう出ちゃいそうです!

の合図!

父ちゃんが帰宅したから、すぐにお散歩行けると思っていた所、まさかの爪切りが来たから、まーちゃんも我慢できなくなっていた様で(^^;)

大急ぎでお散歩へGOしていきました💦

 

まとめ

父ちゃんは、まーちゃんの爪切りやお風呂など…

『父ちゃんには出来るけど家族は出来ない事』

がちょっと嬉しいのかも知れません😅

姉ちゃん達はもうある程度大きくなり『父ちゃん!父ちゃん!』の時期が過ぎてしまいましたから(^^;)

普段から親子仲良しではありますが、言っても『一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝る事』もなくなってきましたし(^^;)

父ちゃん的にはちょっと『寂しい』のかも知れません💦

その上『父ちゃんでも出来る事』を取り上げられたら…立ち直れないほどの『ショック』があるかも(*´▽`*)大げさですけどね😅

 

父ちゃんの愛情表現の一つなのかな?と思った母ちゃんでした。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。