秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【パピー期】怖いよ…暗いよ…寂しいよ…夫婦喧嘩も勃発⁉

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事だった母ちゃん🙄

朝の5時起き6時前には家を出ますが…今日は霧がいっぱいでした💦

ぼやける月の光が『綺麗だな』と思いました♪

 

さて、今日の『まーちゃん日記は』…

アレも出たという事で(^^;)

またちょっと昔話を書いていこうと思います♪

 

 

良かったら読んでみて下さいね♪

 

ここはどこ⁉💦

 

今までお世話になったペットショップを後にして、我が家に到着したまーちゃん。

生後3か月の事でした。

ゲージを準備して、新聞も敷いて…まーちゃんをそっとゲージに入れてあげました。

まーちゃんはゲージの中をグルグルまわり、なんといきなりのシッコ(;'∀')

敷いたばかりの新聞を取り換える為、入れてあげたばかりで出されるまーちゃん😅

母ちゃんが掃除している間、父ちゃんに抱っこされ、ちょっとだけ家の探索をしてました。

キョロキョロしてお家の中の匂いを嗅いでいるのか、お鼻がピクピク…

そして綺麗になったゲージに、また戻してあげました。

ゲージの扉は開け放ったままでしたが、しばらく姉ちゃん達がその前を陣取っていたので、出られなかったまーちゃん😅

ゲージの中から右左、上…キョロキョロ…キョロキョロ…前を向いたら姉ちゃん達(^^;)

その間もお鼻ピクピク…

『ここは…どこなんだろう…いつもいた所じゃない…』

不安そうに周りを見ていました。

すると父ちゃんが一言…「出られないだろ(^^;)」

その一言で、まーちゃんのゲージの前から離れる姉ちゃん達。

 

父ちゃん:おいで、今日からお前の家だぞ♪

 

大姉ちゃん:家に犬がいる!

 

中姉ちゃん:可愛い!

 

小姉ちゃん:抱っこしたい!

 

みんなまーちゃんを大歓迎していましたが、まーちゃんは…ゲージの中をウロウロ…。

 

母ちゃん:いきなり知らない所に来たんだから落ち着かないでしょ?もうちょっと家に慣らしてからじゃないとね…父ちゃん、とりあえずそこから離れなさい。

 

姉ちゃん達をどかして、ゲージの前にいた父ちゃんに一言クギをさして、少しまーちゃんの自由にする様に!と姉ちゃん達と父ちゃんにお説教タイム。

今まで想像しかしていなかった『ワンちゃんが家にいる』状況に、みんな舞い上がっていました。

やっとゲージの前が解放されても、まーちゃんはゲージの中からこちらを伺っていました。

 

母ちゃん:大丈夫よ…ここがまーちゃんの家だから、ゆっくり慣れるんだよ♪

 

声をかけると、まーちゃんは首をかしげて、母ちゃんを見ていました。

とはいっても、父ちゃんも姉ちゃん達も、まーちゃんの近くに居たかったのでしょう…なんだかんだ離れませんでした(;^ω^)

 

父ちゃん:ちょっと家の探検するか~♪

 

いきなりそう言って、父ちゃんはまーちゃんをゲージから出しました💦

 

母ちゃん:Σ(゚Д゚)!・・・ちょっと!人の話聞いてた⁉😅

 

父ちゃん:慣れるにはゲージにいるより出た方が早いよな~♪

 

母ちゃん:・・・( ˘•ω•˘ )

 

結局、ゲージから出されたまーちゃんも、ウロウロしてクンクンしてお家の匂いを嗅ぎ始めました。

『今日はもうこのまま離れないな』

諦めた母ちゃんは、その場を離れ夕食の準備を始めました。

 ペットショップに行ったのはお昼過ぎ、まーちゃんを連れて帰ってきたのは17時頃の事でした。

家族もまーちゃんも疲れているだろうに…

まーちゃんは『不安』…家族は『興奮状態』でした(^^;)

 

夜はどうする?

 

しばらくまーちゃんばかりの父ちゃんや姉ちゃん達…夕食を食べる時も食べ終わった後もずっとまーちゃんばかりでした(^^;)

気持ちは物凄く分かりますけれど…😅

まーちゃんにも我が家で初めての夕食をあげると。。。

ガツガツ食べる!

そしてとんでもなく早い!

そしてもう1つ!

噛まないで丸のみ⁉Σ(゚Д゚)

これはこれで大丈夫なのかと早速心配になった母ちゃん💦

父ちゃんも調べてくれましたが…『犬は基本丸のみ』って本当⁉💦

初めて見る子犬のご飯に母ちゃんは絶句した記憶があります😅

あっと言う間に食べ終わり、初めての歯磨きガムもあげてみました。

すると…ガジガジして美味しかったのでしょうか?

ハムハム、ガジガジ、ペロペロと歯磨きも楽しそうに堪能していました。

けれど、何しろ初めてのガムだったので…

 

父ちゃん:今日はここまでにしよう、また明日あげるからな♪

 

と…取り上げようとしたその時!

 

「う~ぅう~ぅグルルルルぅ~🤬」

 

なんと…威嚇?するような声!💦

しかし父ちゃんも…

 

父ちゃん:だめ!明日!🤬

 

取られたくないまーちゃんと、取りたい父ちゃんの攻防が始まりましたが…

結果は父ちゃんの圧勝(^^;)

まーちゃんは物凄く残念そうな顔でなぜか母ちゃんを見ました。

 

小姉ちゃん:なんでまーちゃん怒ってるの?

 

父ちゃん:まだ食べたかったんだけど、父ちゃんが取り上げたからあんな声だしたんだよ

 

中姉ちゃん:なんで取り上げたの?🤨

 

父ちゃん:初めて食べる時はアレルギーがあるか調べるのに、ちょっと食べて様子見るんだよ

 

小姉ちゃん:ふーん

 

父ちゃん:それに、これ覚えさせないとダメなんだ…ごはん中に人間が寄って来ても、ご飯を中断されても我慢する事覚えないと、人間に攻撃する様になっちゃうからね。

 

中姉ちゃん:そうなの?

 

父ちゃん:父ちゃんが昔飼ってた犬はおやつ食べるとすぐ隠れて、近づくと唸ってたんだよ😅『取るな!』と思っていたんだろうけど…近づこうとしたら攻撃しかねない威嚇してきたからな(^^;)

 

母ちゃん:なるほどね

 

まーちゃんをみると…ガムを取り上げられ、ゲージの中でシュンとしてました(;^ω^)

これが我が家に来て初めての『しつけ』でした。

でもこれは今、とてもお利口さんに出来ているのです。

お薬など、ご飯に混ぜてあげているのですが、たまに入れ忘れてしまう事ってありませんか?

母ちゃんはたまにあるんです💦

まーちゃんがご飯を食べ始めてしまってから気づくという(^^;)

その時に、途中で近づいても『待て』を告げても、一切吠えたり唸ったりせず待っています。

頭が良い!(*´▽`*)

 

そして寝る時間になった時の事。

 

小姉ちゃん:まーちゃんはどこで寝るの?

 

父ちゃん:ここ

 

母ちゃん:え?

 

父ちゃん:え?

 

中姉ちゃん:上で一緒に寝ないの?

 

父ちゃん:寝ないよ?

 

母ちゃん:なんで?

 

父ちゃん:犬は人間と別に寝るだろ

 

母ちゃん:誰がそんな事決めたわけ?(ここから口論状態)

 

父ちゃん:犬は夜型だから起きてるぞ?朝起きたら色々悪戯されてるぞ?

 

母ちゃん:ゲージ持って一緒の部屋で寝れば良いんじゃないの?

 

父ちゃん:誰が下すの?俺もさすがにまーちゃんゲージに入れて下せないよ?

 

母ちゃん:母ちゃんが下せばいいでしょ!

 

父ちゃん:今は抱っこ出来るけど、もっと大きくなったら母ちゃんでは抱っこ出来ないよ?

 

母ちゃん:その時はその時で考えればいいでしょ!階段の上り下りだって練習させればいいでしょ!1人にしたら可哀想でしょ!

 

父ちゃん:普通犬は外で一人で寝るんだよ!

 

母ちゃん:よそはよそ!まーちゃんは家の子なんだからね!🤬

 

父ちゃん:とりあえず今日は様子見ればいいじゃん🤨今日来たばっかりなんだしさ!

 

母ちゃん:だから!1人にさせたら不安になって可哀想でしょ!🤬

 

中姉ちゃん:と…とりあえず、今日はこのまま1階で寝かせてみて、明日また何か考えたら?😅

 

小姉ちゃん:まーちゃんと一緒に寝たいなぁ…

 

そんな夫婦喧嘩寸前の出来事がありまして、結局この日はまーちゃんは1階、家族は2階と、別々に寝る事になったのです。

 

1人はイヤだよ…

 

中姉ちゃんの言葉で、とりあえずこの日は別々に寝る事にした母ちゃん。

確かに父ちゃんの言う事も一理あるのです。

我が家は2階が家族の寝室、1階が家族の集う場所になっているので、まーちゃんが2階に自分で上がってくれなければ、抱っこになる…大きくなったら出来ません💦

それでも母ちゃんは、どうにかならないかと試行錯誤させ…そのまま寝落ちしていまいました。

 

深夜…

何やら声が聞こえ、母ちゃんは目が覚めました。

 

『くぅ~…きゅ~んきゅんきゅん…くぅ~ん』

 

その声の主はまーちゃん…

 

『どうして誰もいないの⁉さっきまでいた人はどこに行ったの⁉寂しいよ…一人になっちゃったよ…真っ暗だよ…怖いよ…』

 

母ちゃんにはそんな声に聞こえました。

 

急いで1階に降りて電気をつけると、まーちゃんはゲージを開けようとして、もがいていました。

すぐにゲージを開けると、飛び出して母ちゃんに甘え始めました。

これが初めての『喜びの舞』でした(*´ω`)

 

『良かった!良かった!人がいた!怖かったよ!寂しかったよ!』

 

そんな風に思っていたのでしょうか…

尻尾を振りながら、喜んでいるまーちゃん♪

時計を見ると…午前3時…(;^ω^)

母ちゃんの予感は的中です😅

 

『犬だろうが何だろうが、赤ちゃん1人にさせたらアカン!』

 

それからまーちゃんと一緒に遊んで…朝の5時😅

この日は月曜日だったので、母ちゃんもお仕事でしたけど…父ちゃんが起きてきて、朝いちで母ちゃんのお説教タイムが始まったのは、言うまでもありません(;・∀・)

 

そしてその日は完全な寝不足なまま、お仕事に行きました💦

でも気持ちはいつもと全然違っていて…不思議と寝不足の疲れみたいなのが全くなかったのでした♪

母ちゃんも、まーちゃんとの時間を独り占めできて…嬉しかったんですよね♪

 

そしてその日の夜から、まーちゃんは父ちゃんに抱っこされ、ゲージは母ちゃんが2階に運び、家族の寝室で一緒に眠ることになりました。

まーちゃんもゲージの中ではありましたが、家族を感じながら寝られたので、朝まで大人しくしていました♪

寝ていたのか起きていたのか分かりませんけど(;^ω^)

母ちゃんの寝不足も解消されました♪

朝は母ちゃんがまーちゃんを抱っこ、ゲージは大姉ちゃんが運び、1階へおろしてあげました。

 

まとめ

 

我が家にきた初日のお話でした♪

まーちゃんの不安と家族の興奮😅

まーちゃんと父ちゃんのガム攻防🙄

母ちゃんと父ちゃんのどっちで寝かせるか攻防🙄

やっぱりまーちゃんだって、家族と一緒に寝たいですよね♪

しかもまだ赤ちゃんでしたから♪

今でも甘えん坊さんですから、父ちゃんと一緒に寝ていますけど♪

今に至るまではまだまだ色々ありました…大惨事もありましたし(^^;)

でもそのお話はまた今度に♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

 

お昼に母ちゃんがご飯を食べていると…

f:id:Ma-cyan:20191122192035j:plain

下さい…アタシも食べたい…下さい…

こんな風にお座りして、母ちゃんのご飯をガン見します😅

仕方ないので白米を一口あげます…

そして母ちゃんは大急ぎでご飯を食べます(^^;)

まーちゃんにガン見されたままでは食べづらいので😅