秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【怒】アタシは怒ってるの!…でも笑ってしまう家族

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日も暖かな朝でした♪

寒い冬の本格的な朝を迎えるまで残り何日なのでしょう…

 

さて、今日の『まーちゃん日記』は…

ある日の怒ったまーちゃんのお話です♪

 

 良かったら読んでみて下さい♪

 

なんで・・・

 

これは、いつかの休みの日の出来事です。

その日は、家族全員が仕事も学校もお休みだった休日の事です。

お休みの日って、買い物とか行きませんか?

お昼はどこかのファーストフードにしちゃおっかな♪

って考えちゃったりしませんか?😅

母ちゃんだけかな?(^^;)

ま…まあ…その日も確かそんな事を考えていた母ちゃんでした。

まーちゃんが我が家に来るまでは、毎週日曜日や休日は、どこに行くと決めてもないのに、家族でお出かけしていたのですが、まーちゃんが来てからは、お留守番させるのも可哀想で、あまりお出かけしなくなっていました。

出かけても短時間で帰って来るとかでしたね~(^^;)

そして、その日も午後にお出かけする事になりました。

姉ちゃん達の冬服や夕飯の買い出し、その他の諸々の用事も済ませようという事になり、まーちゃんのお留守番時間は大体3~4時間ほどになるかな?というくらいにしました。

 

家族全員での久しぶりの外出…

それぞれが外出の準備を始めると、まーちゃんもソワソワし始めました。

特に父ちゃんが上着を着ると、ゴロ~ンと寝転んでいた身体を起こして、尻尾フリフリしながら、父ちゃんの周りをウロウロし始めます。

 

『父ちゃん!お散歩に行くの⁉』

 

まーちゃんはきっとそんな気持ちで胸いっぱい期待をしていたと思いますが…

現実は違いました(^^;)

 

父ちゃん:まー♪・・・ハウス!

 

まーちゃん:(゜゜)???

 

父ちゃん:・・・

 

まーちゃん:(゜゜)・・・?

 

父ちゃん:ハウス

 

まーちゃん:(゜゜;)・・・

 

父ちゃん:ハウス!

 

まーちゃん:(´゚д゚`)←お座りしてみる

 

父ちゃん:いや、お座りじゃなくてハウス😅

 

まーちゃん:(゜゜)←伏せてみる

 

父ちゃん:💦・・・ごめんな・・・お留守番、ちょっとだけだからな

 

そんなまーちゃんと父ちゃんとのやり取り。

まーちゃんは動こうとはしません💦

仕方なく、リードで誘導するも…リードに逆らう(;´∀`)

仕方ないので、母ちゃんが…伏せの状態のお尻を持ち上げました。

するとイヤイヤながら、渋々ゲージの中に入ってくれました😅

 

お留守番は、イヤですよね😅

気持ちは痛いほど伝わってくるのですが…ここは我慢してもらいました。

 

は・や・く!だ・し・て!

 

ゲージに入って3時間ほど…ようやく帰ってきた家族の中で、小姉ちゃんが真っ先にまーちゃんの元に行きました。

ただ、小姉ちゃんは1人でゲージを開けてはダメになっているので、ゲージ越しにまーちゃんに『ただいま』を言っていたのです。

 

そして家族全員が、ゲージのあるお部屋に入ると…

f:id:Ma-cyan:20191124200811j:plain

※いつもより画質が悪いのですがお許しください💦 

 

何ていう顔を💦

昨日よりはホラーではないですが、これはこれで…まーちゃんの怒りが伝わってきますね😅

 

 

f:id:Ma-cyan:20191124201140j:plain

 『早く出して!アタシ!ゲージ嫌い!出して!』



まーちゃんはお怒りなのでしょうけれど、家族はこの顔見て大笑いしてしまいました😅

 

『それダメ!やめなさい!』

 

f:id:Ma-cyan:20191124201319j:plain

 

母ちゃんが言うと、落ち込みました(^^;)

 

解放は喜びの舞を増長させた

 

そして父ちゃんがゲージを解放し、室内リードをつけ『よし!』の指示を出したとたん…

 

父ちゃんにアタック!回る!アタック!

母ちゃんに向かって突進!

父ちゃんに向かって突進!Σ(゚Д゚)

 

室内リードをつけていなければ、手が付けられなかったのではないかと思うくらいの激しさでした。

思えばこの頃からですね…

父ちゃん以外にも、あの強烈な『喜びの舞』を母ちゃんや姉ちゃん達にもするようになってしまいました💦

 

家族とまーちゃんの試練

 

家族も、まーちゃんに『喜びの舞』で歓迎されるのはとても嬉しいのですが、このままだと母ちゃんの心臓が持ちません( ;∀;)

特に父ちゃんが怪我をしてしまうのでは?と思ってしまいます😅

本人はじゃれ合ってとても『幸せ』の様ですけど、本当にケガをしてしまったら、我が家の大黒柱復活まで大変な事になりますし、姉ちゃん達もまーちゃんに今の様に接する事が出来なくなってしまいます💦

それは家族として…とても悲しい事です。

それでも、まーちゃんにお留守番をお願いしなければならない時もありますし…

なので今、まーちゃんも母ちゃん達も…家族の初の試練だと思います。

そして、母ちゃんはある方法を思いつきました♪

今日は準備できなかったので、明日から早速実践してみようと思います😉

 

まとめ

家族としての最初の試練を迎えた母ちゃん一家…というお話でした。

『しつけ』ってとても難しいですよね💦

家族として生活する上では、まーちゃんも避けて通れません。

でも…まーちゃんにはまーちゃんの性格もありますし、なにより叱るという事は…

『叱る側にも叱られる側にもストレス!』

 

そこで思いついた母ちゃんの秘策です(*´ω`)

母ちゃんにも、家族にも、そして何よりまーちゃんにも、低ストレスであるのではないかと…昨日閃きました(;^ω^)

 

実践してみた結果報告も、このブログでさせて頂く予定です♪

失敗したか前進したか…それとも、『これやったらダメなんだ』と成長したのか…

これからも見守っていて下さると、母ちゃんもまーちゃんも嬉しいです♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪