秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【しつけ】甘噛みまーちゃんVS母ちゃんの秘策~NO1~

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃん♪

まーちゃんは朝、母ちゃんを『?何でいるの?』って顔して見てました(;^ω^)

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

まーちゃんの甘噛みに対応する為に、母ちゃんの秘策には、準備が必要なんです♪

今日はそんなお話です(*´ω`)

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

なぜ『しつけ』が必要なのか?

 

まず初めに、そもそもなぜ『しつけ』が必要なのでしょう?

これはもう、ワンちゃんと暮らす経験をしている方なら、絶対知っていますよね♪

母ちゃんも『ワンちゃんと暮らす=しつけ』程度には知っていました。

一緒に暮らしていく中で、最低限のしつけは『必要不可欠』ですよね♪

  • おトイレ
  • 『待て』
  • 『お座り』
  • お散歩時の『引っ張り』
  • 『甘噛み』
  • 『飛びつき』

などなど…

おそらく…まだ他にもあるのかも知れませんが、母ちゃんが思いつくのはこの六つくらいです。

この六つの『しつけ』は、家族としてワンちゃんも覚えなければならないと思います。

正直なところ、まーちゃんは室内犬なので外飼いのワンちゃんにつきましては分からないのですが…外飼いであってもこの六つは教えている方が多いのではないかと、母ちゃんは思います。

 

では逆に『しつけ』をしなかったら…どんな事が起こるのでしょうか?

もしも母ちゃんが、まーちゃんに何も『しつけ』をしなかったら…という『想像』を、上記の六つで、ちょっと考えてみますね♪

【ご注意】これはあくまで、母ちゃんのまーちゃんに対するイメージです。全てのワンちゃんがこうなってしまうと断言しているものでは無い事を、予めご了承下さいますようお願いします。

 

 『おトイレ』…まーちゃんの決めた所でする(2か所~4か所)

まぁまぁ対処できなくも無いですね…掃除が増える事を除いては…

しかし部屋がにおってきそうですね💦特に夏場は…家に居る事出来るかな💦

 

『待て』

ご飯やおやつの時は『戦い』を挑まれそうですね💦

早く!早く!と持ってるお皿やおやつをひっくり返され、奪われそうですね(^^;)

 

『お座り』

これも『待て』と同じですね。

ひっくり返ったお皿から、こぼれたご飯を食べそうです💦

おやつにいたっては手をケガしてしまいそうです。

食べてる間は近寄れませんし、片付けられそうにないですね…(;'∀')

 

お散歩の時の『引っ張り』

母ちゃんがお散歩に連れていかれそうですね💦

まーちゃんの行きたい方に引っ張られ、母ちゃんが転ぶ可能性が高いですね。

大型犬の引っ張りはかなり力強いと思われます。

そしてリードが母ちゃんの手から離れてしまったら…戻ってこなかったり誰かを…

考えたくないですね💦

 

『甘噛み』&『飛びつき』

これはもう考えられるのは1つですね…ズバリ!

『ケガ』です。

大小に関わらずケガする可能性が極めて高くなりますね💦

飛びつきは押し倒され『ケガ』の可能性もありますね。

甘噛みはその名の通り優しく噛みますが、ちょっと強いと赤くなったり出血します。

それがおやつやご飯の時ならば…甘噛みで済むのでしょうか?(@_@;)

 

…母ちゃんの想像では、こんな怖いイメージが出来上がってしまいました(;・∀・)

母ちゃんもまーちゃんの事を日々勉強中ですが…お互いに安全でケガのない、健康的な生活をしたいと思います。

 

今1番のしつけの悩みは…

 では『しつけ』をしないとどうなるのか、母ちゃんのまーちゃんに対する怖いイメージが出来上がったところで…実際どうするの?って事になりますよね(^^;)

 

でもまーちゃん、今現在出来ている事もあるんです♪

まず『おトイレ』

これはもうお散歩時しかしません。

雨だったりしてお散歩に行けない時は…我慢できなくて『やっちゃった💦』という時はあります😅

 

そして『お座り&待て』

これも『興奮状態』以外は、とても上手に出来ます♪

ご飯を食べている途中でも、『待て』の指示をすると食べずに待つ事が出来ます。

お薬入れ忘れた時ぐらいしか食事中の『待て』はしませんが(^^;)

 

お散歩時の『引っ張り』

これは現在進行形です💦

おトイレを我慢しているので、お外に出ると最初は引っ張ったりするので、ポイントまで早歩きするのですが、まーちゃん走ってしまうのです。

おトイレ終わると、ゆっくりなスピードにはなるんですが…『引っ張り』にはもう少し時間がかかりそうです(^^;)

 

そして最後の…

『甘噛み&飛びつき』です😅

現在この2つに頭を悩ませています💦

これは本当に1番の悩みです…なにしろ、普通の状態ではやらないので…

『興奮状態』でする事なんです。

興奮状態の時、いかに指示を聞かせればいいのだろう?(;・∀・)

何かいい方法はないものか…そう思っていたんです。

 

これは・・・!!!

最近このブログを読んで頂いた方々から『自分のワンちゃんはこうだったよ』とか『自分はこうしてるよ』など、感想と共に頂ける事があります♪

私にとって、この『経験者の言葉』はとても嬉しいのです(*´ω`)

先輩飼い主さんがどんな風に愛犬と過ごして、母ちゃんが悩んでいるような事に対して、どんな風に向き合って解決してきたのか…そんな貴重な体験談を教えて頂けるなんて、このブログを始めた頃は思ってもみなかった事でした♪

そして、その『貴重な体験談』から、母ちゃんは『秘策』を思いつくことが出来たのです♪

 

改めて…

皆様!読んで頂いて、本当にありがとうございます!

 

そして、先日読んで頂いた方の『体験談』から『作業用皮手袋』のワードがありました。

この先輩飼い主さんは『皮手袋』を使って『甘噛み』対策をしているそうです♪

詳しい使い方までは許可を得ていないのでここでは書きませんが、母ちゃんも『なるほど』と思いました。

そしてこの『作業用皮手袋』が、母ちゃんの『秘策』に繋がる事になったのです(*´ω`)

 

今回は『準備編』という事で、『秘策の為の準備品』をご紹介していきます♪

f:id:Ma-cyan:20191125205844j:plain

秘策アイテム3点セット
  • 軍手10枚セット
  • おやつ
  • ビターアップル

この3つの道具を使い、『秘策』を試していこうと思います(*´▽`*)

※「皮手袋』が軍手になったのは…父ちゃんの手が入るサイズが無かったのです😅

そして…この秘策に取り入れた最も重要な事…。

 

極力叱らずに褒めてやめてもらう事!

 

昨日のブログにも書きましたが、あまり叱ってばかりでも…お互いにストレスも高まり、良い精神状態で接する事が出来なくなってしまったら本末転倒ですよね😅

母ちゃんの性格からして『叱っている』はずが、いつの間にか『怒っている』状態になってしまいそうです。

まーちゃんも、母ちゃんに対する気持ちが『怖い』と思う様になってしまっては、母ちゃんもツライですからね😅

咄嗟に叱ったり怒ったりしてしまう場合を除いては、出来る限り『褒めてやめてもらう』事を最も重要な事として取り入れました♪

 

『皮手袋』を教えて頂いた先輩飼い主さんは、この『褒める』事で、愛犬との信頼関係を築いているみたいです💗

 

もちろん『叱る』事も大切だと思います💦否定はしません。

母ちゃんだって『叱る』事を今までしてこなかった訳ではないのです😅

ただ母ちゃん場合『叱る』が『怒る』になってしまう可能性が高いので(^^;)

『褒めてやめてもらう』事をやってみようと思ったのです♪

 

まとめ

 

今日は母ちゃんの『しつけ』に対する考えと『秘策』の準備品を書いてみました♪

まーちゃんの為にも家族全員が、安心してお互い暮らしていけるように、これからこの『3つの道具』を使い『秘策』を実践していこうと思います♪

まーちゃんの『強めの甘噛み』&『飛びつき』がどうなっていくのか…

途中経過や結果報告をさせて頂きますので、良かったらまた『まーちゃん日記』に来ていただければと思います♪

 

皆様に支えられて、まーちゃんは成長中です💗

皆様が、まーちゃんの父ちゃんであり母ちゃんでもあります(*´ω`)

これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

 

今日は準備品を買い出しに行ったとき、大姉ちゃんがまーちゃんにちょっと早めの『お誕生日プレゼント』を買ってくれました♪

f:id:Ma-cyan:20191125205937j:plain

キリンさん♪

 

今日は1日、ずっとコレで遊んでいて、疲れたのでしょうか…

f:id:Ma-cyan:20191125210018j:plain

 

f:id:Ma-cyan:20191125210059j:plain

 

遊び終わると…

 

f:id:Ma-cyan:20191125210142j:plain

 

満足したお顔で寝てしまっていました(*´▽`*)