秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【日常】父ちゃんの嘘つき!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃん

相変わらず午前中は『亀母ちゃん』に陥りそうになったのですが、そこは頑張った母ちゃん(^^;)

『こたつ』ってなんであんなに『眠気』を誘うのでしょう💦

 

さて、今日の『まーちゃん日記』は

朝のデートがお預けで、お怒りまーちゃん?のお話です♪

 

良かったら読んでみて下さい♪

 ※お食事中の方は閲覧注意です💦

父ちゃんの嘘つき!

今日はお仕事休みなのに、いつも通り5時に起きた母ちゃん…

父ちゃんも起きだして、眠そうに着替えていました。

まーちゃんは、起きてはいるけどお布団を占領💗

『暖かいのかな~?』なんて微笑ましく見ていましたが、外からは雨音が…

そんなに激しくはないけれど、ちょっと降っているみたい。

6時半頃、父ちゃんはお仕事に…

まーちゃんはもう『行くんでしょ?デートするんでしょ?』って顔しながら鼻なき😅

 

父ちゃん:ごめんな~雨降ってるから、今日は母ちゃんに連れて行ってもらってな

 

頭をナデナデされても、父ちゃんが行ってしまうと察しているまーちゃんはいつまでも鼻なき(^^;)

そして父ちゃんが玄関開けて言った一言。

 

父ちゃん:あ、雨止んでた…じゃ行ってくる!

 

母ちゃん:作戦?🙄

 

父ちゃん:違うよ!💦

 

まーちゃん:嘘つきだ😱

 

この時点で、まーちゃんの朝のルーティーンが崩れたので、父ちゃんがお仕事に行った後のまーちゃんはどこか寂しそうにしていました。

 

行くよ!

寂しそうに固まったまま玄関の方を見つめていたまーちゃん。

母ちゃんが頭をなでなでしようとしてもダメ( ;∀;)

避けて玄関の方をジッと見つめていました。

 

母ちゃん:あのね?まーちゃん?母ちゃんここにいるよ?

 

まーちゃん:・・・・・・・

 

無視( ;∀;)

多分『母ちゃんは午後にしか行かない』と理解しちゃっているのでしょうね😅

そして、盛大な溜息をついて…ふて寝(^^;)

ブス~っとしてました。

 

7時30分頃…母ちゃんが着替えると、まーちゃんは『え?…母ちゃん?』と不思議そうな顔をして母ちゃんの様子をみつつ…それまでふて寝していた身体を起こして、母ちゃんの周りをウロウロし始めました。

そしてお散歩用リードを手にした瞬間!

『母ちゃん!行こう!行こう!』

飛んだり跳ねたりの『興奮MAX状態!』で収集つかないほどの喜び様💦

行けないと思っていたお散歩に行ける!と分かったから…とても凄まじい喜びっぷり(^^;)

母ちゃんはいつも通り、まーちゃんに1度冷静になってもらう為、手の届きそうで届かない位置で無言でまーちゃんを見ます。

まーちゃんは『ワフっ!』と吠えたりもしましたが、母ちゃんがお散歩用リードを持ってても付け替えてくれないので、ちょっと自分で考えたのでしょう…自分からお座り♪

しかしここで褒めると、また『喜びの舞』が再開してしまうので、そのまま『待て』の指示を出します。

そして無事にリードを付け替えてからの『ご褒美♪』そして散歩にGO!

父ちゃんとデート出来ないけれど、代わりに母ちゃんと朝散歩に行ってきたまーちゃんでした♪

 

が…(@_@;)

 

激しいお散歩!

お散歩にGOしたのは良いけれど、今日のまーちゃんは引っ張る引っ張る💦

何度も止まってお座りしても、歩き出す度に引っ張る!Σ(゚Д゚)

『綱引きじゃないんだけど?』と母ちゃんも必死!

引っ張るまーちゃん!

   VS

引っ張る母ちゃん!

いや…これ…だから綱引き状態💦

おそらく…うん〇がしたかったのかも知れませんが、あまりにも引っ張って言う事を聞いてくれないので、シッコしてから強制帰宅する事にしました。

普段母ちゃんと午後のお散歩している時、こんなに言う事を聞かなくなった事はなく💦

初めてでしたので『1回、冷静になってもらいましょ』と思いました。

ほんの10分程度のお散歩でしたが、母ちゃんは思いました。

 

『父ちゃん…一体どんな散歩してるんだ?( ˘•ω•˘ )』

 

でも、今日はある意味仕方ないのかも?とも思います💦

だって、いつもは父ちゃんとルンルンでデートしているのに、それが母ちゃんと、しかも朝散歩の時間もずれている…そしてうん〇もしない…

ちょっとした変化でも、まーちゃんは敏感なのかも?しれないですね(^^;)

 

午後のお散歩もなかなか激しめ

 

午後のお散歩には3時頃♪

この時もなかなかに引っ張るまーちゃん💦

うん〇ポイントまでまっしぐら(@_@;)

母ちゃんも負けてはいません!

走る事がないように、引っ張ったら止まる!引っ張たら止まる!の繰り返し!

何だか今日のお散歩は綱引きしているだけのようなお散歩でした💦

無事にうん〇がでた後も引っ張りは収まらないので真っすぐ帰宅。

朝のルーティーンが狂っただけで『綱引き散歩』になったのか

単に体力がついて有り余っているのか

定かではありませんが、これもまた時間がかかりそうな『しつけ』になりそうな予感です(;´Д`)

 

まとめ

 

『飛びつき』『甘噛み』に加え、同時進行で『お散歩』のしつけが加わりました💦

『綱引き散歩』は危険ですから、なるべく早めに直したい所です。

しかしどうやれば…また悩みの『種』が出てきました( ;∀;)

『甘噛み』はだいぶ改善されてきているので『飛びつき』『お散歩』この2つにしばらくは重点を置くことになりそうです💦

母ちゃんの試行錯誤はまだまだ続く…

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

これはまだ『甘噛み』が改善される前…『強めの甘噛み』を母ちゃんや姉ちゃん達にやってしまい、母ちゃんに『ダメ!』と叱られた後のまーちゃんです。

 

f:id:Ma-cyan:20191203185229j:plain

 

f:id:Ma-cyan:20191203185302j:plain

 

f:id:Ma-cyan:20191203185328j:plain


 切ない背中…

これ見て、母ちゃんも『叱りたくない』の気持ちが強くなっていたんですよね(´゚д゚`)

今ではこんな背中見せないですけど💗

今は…

f:id:Ma-cyan:20191128210142j:plain

※前回の写真♪

 

こんな風にお腹デロ~ン💗

なでなでアピールをされてます♪