秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬【夏】脱水症状?熱中症の一歩手前?人もワンちゃんもこの暑さは危険レベル!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

【母ちゃんの呟き】

 

いや~…

毎日毎日暑すぎますね!(^^;)

気温はほぼ毎日30度超え!

 

お仕事終わりには水でも浴びたいと思う母ちゃんです💗

 

皆様も熱中症には十分お気をつけて

お過ごしくださいませ(*´ω`)

 

さて!

そんな人間でさえ暑くてたまらない毎日の中

今回のまーちゃん日記は…

『軽めの脱水症状?犬も熱中症に?』です♪

 

 

良かったら読んで見て下さい♪

 

呼吸が荒い

先日、午後3時頃の事。

まーちゃんがお昼寝スペースからのっそり出てきました。

室内はエアコン設定23度の自動風量にしてあったのですが・・・

まーちゃんの呼吸がとても荒かったのです。

 

この日の数日前…

それまではちょっと深いお皿を

まーちゃんのご飯テーブルに置いておき

そこからお水を飲んでもらっていましたが

最近はまたケージを閉めて寝る様にしたので

(夜に元気になってイタズラしちゃう為(^^;))

夜、ケージに入れておいて、ひっくり返される可能性もある事から

赤ちゃんの時に使っていたようなペットボトルで設置できる物を購入し

設置していました。

(※今回は大きくなったまーちゃんに合わせ、飲み皿も付いている物を設置しました。)

日中はケージも全開にして出入りできるようにして

いつでも飲めるようにしていたのですが

この日は飲んでいませんでした。

(お散歩後や夜は飲んでいました。)

 

下痢も落ち着き元気もあっただけに『あれ?』と思いました。

何て言うか・・・何か変な感じ!

何となく、どことなく…

何か…『いつものまーちゃんではない違和感!』

 

『とにかくお水!』と思った母ちゃんは

いつもご飯を食べているまーちゃん専用どんぶりにお水を入れて目の前に置くと…

がぶ飲み!Σ(゚Д゚)

 

そんなにお水が欲しいなら

なぜお水を飲みにケージに入らないんだろう(^^;)

やっぱり大きなお皿から飲んだ方が、もしかしたら飲みやすいのかも…

 

そんな風に考えて、お水を飲むまーちゃんを見守っていると

あっと言う間にどんぶりは空っぽに(;^ω^)

もう一度お水を持ってくると…

『もういらない(゜_゜)』の顔してプイっ!

 

ま…

まあいいか(;´∀`)

ともかく水分補給は完了!

エアコンも18度強風にしてお部屋をもっと冷え冷えに!

 

 

そして冷凍庫にあったペットボトル2本引っ張り出して

タオルで巻いて、まーちゃんの背中とお腹に当てました!

 

※ペットボトルの中身は水です。

暑い時などタオルで巻いて

まーちゃんの近くに置いたり

身体に当てたりしています。

飲み物用ではありません。

万が一ペットボトルで遊び

中身が漏れても、ただの水なので

舐めても問題はないですし

水浸しになるだけですが、中の水は時折

取り換えて凍らせています。

 

冷たくなってくると、まーちゃんは当たっている部分が嫌になり

動きますので外れます(^^;)

そんな時はそのままにしておきます。

まーちゃんの身体の傍にあるだけでも

ほんのちょっと温度下がるかな~っと(^^;)

 

一安心😌

そんな感じで、呼吸が荒くて心配した母ちゃんですが

お水をがぶ飲みして、ゲップをしたまーちゃんは

涼しくなった室内で落ち着いて昼寝してしまいました( ˘ω˘)スヤァ

 

しばらく様子を見ていたら、呼吸も落ち着いてきたので一安心💗

そっとエアコンの設定温度を25度にさせてもらいました。

 

夜には父ちゃんと元気にデートへ出かけ

夜ご飯もバッチリ完食!

 

寝る前に変えたお水も翌朝減っていたので

夜もちゃんとお水を飲んでいた様子♪

 

ともあれ…

今度の課題は『日中のお水を飲むお皿!』になりました。

 

まとめ

 

何て言うか…

うまく説明できないのですが、本当にちょっと違和感があったんですよね😅

もう一歩遅かったら、本当に熱中症になってしまっていたかもしれませんね💦

 

室内温度23度でも、まーちゃんには暑いんだな~と改めて思いました。

でもあまり冷え冷えにすると、母ちゃん達が寒すぎて🥶

なのでまーちゃんを見ながら、除湿も含めて…

エアコンは、温度をこまめに上げたり下げたりしています♪

 

幸い、前回のブログの後から下痢にもなってないし

食欲は旺盛!😁

父ちゃんが帰宅後には全力の喜びの舞でお迎えし

夜のデートに行っているので、元気はあります♪

 

本当にその時だけの症状でした。

症状といっても、いつもより呼吸が荒く早い様な気がした…

という事のみですし、お水も飲んでいなかった事から

ちょっと脱水しているのかも?と思いました。

母ちゃんの声に反応もちゃんとあったし

身体も怠そうでしたが動けていたし

痙攣なども見られなかった為

病院に行く事も頭にはありましたが

まずは身体冷やして、水分取らせて…と行動しました。

 

もちろん、この行動は母ちゃんの責任でした行動です。

すぐに病院へ連れて行くべき!と、ご意見もあるかと思いますが

この時の母ちゃんは『まずは水!』でした。

飲まなければすぐに病院に連れて行きましたが

どんぶりいっぱいのお水をガブガブ飲んでいたので

今回は様子を見ました。

 

その後は、朝ご飯が終わったら

その器にお水をたっぷり入れて置いておきます。

エアコンは18度~25度の冷房と除湿を使い分け

どうしても母ちゃん達が寒い時は

まーちゃんの様子を見ながら

26度の除湿or20度冷房風量自動にしています。

 

地域や場所によって気温や気候も若干違いますし

断言は出来ませんが…

今年は雨も多くお散歩不足

梅雨明けしたら気温は朝から20度後半

夜も気温が下がらず熱帯夜状態の暑さ

 

我が家で2度目の夏を迎えていますが

去年よりも大きくなった身体で

この暑さに、まーちゃんもバテバテになってしまっているのかも?

と思いました(^^;)

 

【結論】

お水飲むお皿って大事!😱

(もはやどんぶり!😁)

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございました(*´▽`*)

また次回♪

気長にお待ちいただければ幸いです💗

 

 

おまけ

今回、写真は撮ってなかったので…

ちょっと前の写真♪

 

あくびした瞬間の大きな口です😁

f:id:Ma-cyan:20200816160402j:plain

 『ふぁ~~~~~~~』

 

 大きな口が奇跡的に撮れた1枚です(*´▽`*)

 

 

こちらは去年の秋ごろ♪

ちょっと遠い場所でお散歩した帰り♪

車の中でお水を飲み、休憩中のまーちゃん📸

まだちょっとだけ幼さが残っている💗

f:id:Ma-cyan:20200816161240j:plain

 『いっぱい走ってちょっと疲れたわ💗』