秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【病】NO2:ストレス解消と暑さ対策!でも愛犬の反応は?

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

【母ちゃんの呟き】

 

数日前、お昼寝を4時間半程してしまい😅

案の定、夜眠れませんでした(;´Д`)

 

若い頃は4時間程度・・・

いや、寝ずにオールして次の日お仕事なんて

余裕だったはずなのに(;'∀')

 

今はもう4時間の睡眠がきっつ!(´◉◞౪◟◉)

 

ぐぬぬ

若い頃の体力をもう一度取り戻すぞぉ~

( ゚Д゚)/

(って言う意気込みを言ってみただけ🙃)

 

さて!

意気込んだ所で…

今回のまーちゃん日記は…

前回の

『ストレスでお腹ゆるくなったその後』

です♪

⭐前回の記事はこちら

ma-cyan.hatenablog.jp

良かったら読んで見て下さい♪

今回もお食事中の方は閲覧注意です💦

 

暑さ対策!しかし?

 病院からの帰り道、父ちゃんの車にあっさり乗ったまーちゃんは

予期せぬ病院でちょっとお疲れモードでした😅

 

父ちゃんとまーちゃんの『暑さ対策』を話し合い

冷たいマット?のようなモノを買おうかと話をして

そのままペットショップへ♪

 

ペットも一緒に入れる店内だったので

まーちゃんも一緒に店内へGO✨

(暑いので車にまーちゃんだけ残すのは

かわいそうだったので💦)

 

ササっとお目当てのひんやりマット売り場へ行くと…

『マット』と『アルミプレート』がありました。

父ちゃんと一緒に考えた結果…

 

マットだとすぐズレてしまう事が多いと思った為

我が家は固いアルミプレートにしてみました♪

 

そして『サツマイモ』のおやつを買って

会計へ…

まーちゃんは父ちゃんと先に車に戻っててもらいました😌

店内にいた時間…5分🤣

 

そして会計を終え

他に寄り道する事なく

サクッと帰宅!♪

 

帰宅して購入した『アルミプレート』を早速まーちゃんへ💗

 

が・・・(´◉◞౪◟◉)

 

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200725090120j:plain

 

 使わない!😅

 

最初こそクンクン活動していたけれど

固いからか乗らない!😅

 

🤓「まーちゃん?この上に乗るとお腹冷たいんだよ~?」

 

と、母ちゃんがアルミプレートにうつ伏せになって見せても…

興味なし🙄

 

まーちゃん『・・・』

母ちゃん『・・・』

父ちゃん『(^^;)』

 

アルミプレートの上にうつ伏せになった母ちゃん。

アルミプレートより

もはや空気の方がひんやりしました🥶

 

こ…

ここ…

こうなったら!

 意地でも使ってもらうゼっ!(🔥△🔥)

(母ちゃん心叫び)

 

アルミプレートをケージの中に入れ

寝る時に使ってもらう事にしました!(´◉◞౪◟◉)

 

気を取り直し、父ちゃんはまーちゃんに

『サツマイモのおやつ』を上げる事に♪

 

お腹にはやっぱり『食物繊維』!

 

が…

これまた食べない!😅

 

クンクン活動し

ペロッと舐めただけで

 

終了してしまいました(;´∀`)

 

以前は喜んで食べていたけど…

味の好みが変わってきたのかもしれないですね😅

 

この日は結局、アルミプレートの上には乗らず

日中はずっと定位置にて寝ていました😅

 

父ちゃんがどこかに行った😔

 

しばらくして

父ちゃんは午後からお仕事だったので

準備を始めると…

まーちゃんが定位置からのっそりと出てきました🤣

 

『どこに行くの?お散歩?お散歩に行くの?(゜_゜)』

 

尻尾をフリフリしながら

準備をする父ちゃんをジッと見つめるまーちゃん。

しかし父ちゃんは準備完了すると…

 

父ちゃん「まーちゃん行ってくるよ~😍」

まーちゃん『(´゚д゚`)』

 

大好きな父ちゃんが1人玄関に向かい

しばらく茫然と玄関の方を見て

母ちゃんに視線をむけたまーちゃん

 

まーちゃん『父ちゃんどっか行っちゃった(。´・ω・)?』

 

寂しそうに母ちゃんに視線を向けた後

鼻息で大きなため息をつき

定位置に戻っていきました。

 

いや・・・

母ちゃんいるよ?(;´∀`)

 

母ちゃんに甘える💗

翌日、母ちゃんはお休みだったので朝6時くらいに起きました♪

いや休みの時の寝坊は最高💕

 

そして1階に降りると、すでに父ちゃんはお仕事に行っていて

まーちゃんはケージの中に💗

アルミプレートの上にちゃんと乗ってました🤣

使ってくれてよかった♪

(母ちゃん心の安堵😍)

 

そしてケージから出すと喜びの舞♪

しばらく戯れていると喉が渇いたのか

まーちゃんはお水を飲みに😅

 

母ちゃんは座ってスマホを見ていると

水を飲み終わったまーちゃんが

母ちゃんの傍に来てそっと伏せると…

f:id:Ma-cyan:20200725110627j:plain

ゴロ~ン♪

 

か…

か…

可愛いかっ!!!(*´▽`*)

 

母ちゃんの足に頭をくっつけ

お腹デロ~ンと💗

 

か ら の !!!

f:id:Ma-cyan:20200725111416j:plain

 母ちゃ~ん(*´ω`)

 

首を伸ばして母ちゃんにすりすり💗

 

可愛すぎる!!!💗

 

前夜にお薬飲んでいるので

お腹の調子も少し良くなったのかも♪

 

そりゃ~💕

お腹も首も撫でまわしまくりました!(*´▽`*)

 

まとめ

暑さとお天気の悪さが続き

お散歩不足でのストレスから

お腹が緩くなってしまったまーちゃん。

 

絶食とお薬と少し硬めのおかゆ

アルミプレートで、すっかりいつも通りのうん〇に戻り

一安心のこの頃です♪

 

まーちゃんにとっては暑さもけっこうなストレスなので

室内のエアコンはガンガンかけています(;´∀`)

人間が寒いくらいの室内に

お腹の弱い大姉ちゃんは廊下に避難している事が多い🤣

 

最初に18度まで下げて室内を冷え冷えにして

ある程度冷えたら、25度~27度で除湿をかけています♪

 

赤ちゃんの頃に比べたら

殆ど下痢をしなくなった今

たまに下痢になると『おぉ?』っとなるけど

あの何カ月にも及ぶ下痢の経験があったから

落ち着いて様子を見たりできるようになり

最初のころより、我が家も飼い主として

ほんの少しは成長しているのかも?

と思う母ちゃんでした🤣

 

お散歩も、朝の父ちゃんとのデートは

父ちゃんの出勤時間があるので短めですが

父ちゃんが帰宅してきた夜のデートは長めにして

お散歩不足も少しは改善していく様にしています♪

 

多少の雨でも強行(;´∀`)

土砂降りでなければ行っちゃいます!

その間、母ちゃんや姉ちゃん達が

お散歩から帰ったまーちゃんの身体を

すぐに拭いてあげられる様に

玄関でバスタオル持って仁王立ち!です🤣🤣🤣

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございました♪

 

次回はこれまた未定ですが

気長にお待ちいただければ…と思います♪

あまりお待たせせずに更新出来るよう

書いていきます!(*´▽`*)

 

これからも『秋田犬 まーちゃん日記』を

よろしくお願いします💗

 

おまけ

病院に行く前の日✨

父ちゃんの帰宅時間が近づいて

定位置から出てきて父ちゃんを待っている

まーちゃんです(*´ω`)

 

やっぱりお腹が痛かったのか

珍しく丸くなっていました(^^)

f:id:Ma-cyan:20200725120729j:plain

父ちゃんまだかなぁ~…

( ˘ω˘)スヤァ