秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

飼い主の【失敗】愛犬との長きにわたる下痢との闘い!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日は何もしたくないですね(*´ω`)

寒すぎて動きたくなくなるのです💦

ちなみに夜は雪が降るらしく…朝起きたら一面真っ白になってる可能性が…

明日の仕事は休みたいと、心から思う母ちゃんです(^^;)

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

以前から、ブログで何度かお話に出てきた『我が家に来たばかりの頃』にあった、まーちゃんの下痢のお話です。

この下痢…治るまで約3か月の期間を要した『長期間の下痢』でした。

※お食事中の方は閲覧注意です

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

初めての下痢

 

以前から、ブログで何度か書いてきたと思いますが…

我が家の家族になって、すくすく成長していったまーちゃん。

生後4か月頃、ご飯もよく食べ、よく遊び、よく寝て、うん〇も良好!

健康そのものだったまーちゃんが、ある日『下痢』をしてしまいました。

 

この時、今まで食べていたフードから、別のフードに切り替え始めた時でした。

勿論、今まで食べていたフードに新しいフードを少しづづ混ぜながら、切り替えをしていました。

が、すぐに下痢をしてしまったのです。

しかしその時は、柔らかい軟便だったので数日様子を見ていました。

でも、結局落ち着かず、軟便から『水様便』になってしまったのです。

そして病院へ行きました。

そこでは『下痢止め』などのお薬10日分だったかな…(記憶が定かではありません😅)

それで様子を見る事になりました。

その間も、フードの切り替えは続行していました。

 

治ってきたかも!

 

10日ほどお薬を飲んでいたまーちゃん。

『水様便』から『軟便』に戻ってきました。

それでも、形はあるものの…『掴んだら崩れる』…。

まだ下痢は続行していたのです( ;∀;)

お薬もなくなった10日後…また病院に行って、診察時にうん〇の写真を見てもらいました。

『うん!もう少しだね!お薬変えてみるからみるから、それで様子見てね!』

と、先生も言ってくれたので、母ちゃんも安心したのを覚えています。

そして新たなお薬も…確か10日分だったと思うのですが…

掴めるには掴めるのですが、やはり崩れる軟便のままでした。

『お薬、あんまり効いてないのかな💦』

母ちゃんも頭を抱えていました。

この時、既に下痢になって1ヵ月は経過していたのです。

なかなか治らない下痢に心配ではあるものの…

食事も食べるし元気だし、『下痢』だけだったので、母ちゃんも何が『原因』なのか全くわからず、どうしたら良いのかが分かりませんでした。

そして、もらったお薬が無くなった時母ちゃんがとった行動…

『違うフードに替える』事と『様子を見る』事をしたのです。

もしかしたら、今の新しいのが、まーちゃんには『合わない』と思ったのです。

また水様便

フードを替えて様子をみて…どのくらいっだったのか忘れましたが、また『水様便』になってしまったのです。

そしてこの頃から、食事中に『涙』も出す事がありました。

呼吸も荒く、元気もないように感じました。

また病院に行って診察する事に…熱を測ってみると…

「あらら、しっかり熱出しちゃってるね💦」

なんと39度の熱が😱

結局、熱を下げるお薬、下痢止めをもらって、様子を見る事になりました。

『涙』については、何かのアレルギーの可能性もある事。

お散歩時の『拾い食い』もあったので、もしかしたら草か何かのアレルギーも考えられる事を教えて頂きました。

『何が原因なんだ⁉』

母ちゃんはもう訳が分かりません( ;∀;)

原因不明の下痢…どうしたら治ってくれるのか、どうしたらいいのか…全く分からないまま、すでに1カ月以上が経過していました。

 

ストレスに…

 

まーちゃんが下痢になって2~3か月…この時既に6月か7月を迎えていました。

何が原因かもわからない、まーちゃんの『下痢』

そしてこの頃、まーちゃんだけではなく『家族の事』でも色々な事があり…

母ちゃんは『ストレス』を感じるようになっていったのです。

家族の事とまーちゃんの下痢…

どちらも先が見えない迷路の様に感じました。

お薬でもなかなか良くなってくれない下痢…

家族の心配事…

『いい加減にして!早く治って!早く解決して!』

もちろん、口には出しませんでしたけど…

心の中ではそんな風に思っていました。

新米母ちゃん…2つの事が重なって『疲労困憊』だったと思います。

何度『犬 下痢』で検索して調べたか分かりません💦

お散歩は拾い食い防止の為、口輪をつけてお散歩。

出すうん〇は下痢…。

『いつになったら治るんだろう』

『このまま治らなかったらどうしよう』

『体重は少ししか増えていない…痩せてるのかな?』

この頃は、まーちゃんに対してこんな気持ちのままでした。

そして『水様便』が収まりましたが、熱は下がったのか分からなかった事から、また病院へ行く事にしたのです。

 

ご飯が合わない

そして診察を受けた時『下痢も涙も収まっていない』事を先生に告げました。

 

母ちゃん:やっぱりごはん中に涙出るんです💦涙流しながらご飯食べるんです💦

 

先生:うーん…ここまでくると『ご飯が合わない』のかもしれないね

 

母ちゃん:そうなんですか?

 

先生:ちょっとご飯の試供品あげるから、それで試してみて!

 

母ちゃん:わかりました💦

 

そして、この日はお薬はなく『試供品』を頂いて帰って来ました。

その中には、まーちゃんが我が家に来た時に買ってきた『ご飯』と同じメーカーのものが何個かありました…母ちゃんは思いました。

『やっぱりさ…このメーカーじゃないと合わないのかな?』

まーちゃんがまだペットショップにいる頃から食べていたメーカー…

『もしかしたら』

母ちゃんは『藁にも縋る思い』で、ご飯をこのメーカーに変更する事を決めました。

試供品は1袋づつ食べさせてみて『涙が出る・食べない』をチェックしました。

でもまーちゃんは、試供品を『食べない』事はなく(;^ω^)

どれも『美味しく完食』してしまいました。

 

母ちゃんの失敗

ここまでのお話で、先輩飼い主さんは気づかれたと思います。

そう、このまーちゃんの『長期間の下痢の原因』『いつまでも治らない原因』を作っていたのは…

 

母ちゃんだったのです!

 

はい…ここからは『母ちゃんの失敗』のお話です。

 

まず、1番最初の原因『新しいフード』に切り替える。

少量ずつ、それまで食べていたフードにまぜて切り替えていたので『やり方』的には問題ないのですが…

問題だったのは『フードがまーちゃんに合わない』事に気づくのが遅かった事です。

そしてもう1つ…

『合うフードを探して、色々なメーカーのフードに切り替えていた』事です。

その中には、まーちゃんが赤ちゃんから食べていたフードのメーカーは入っていませんでした。

あれも、これも…試してみたものの、これでは『治るものも治らない』ですよね💦

試したフードの中で、もしかしたら『合うフード』もあったかもしれませんが、お腹を壊している時、胃腸に物凄く負担がかかっている時に試しても、それは『無意味』というもので…😣

結果、まーちゃんが赤ちゃん…つまり『我が家に来て初めてのご飯』で食べたメーカーさんの『大型犬パピー用』に替えたら…ピタっと治りました。

 

母ちゃんのこの時の後悔っていったらないです( ;∀;)

『何でもっと早くこのメーカーにしなかったんだろう』

『なんでこんなに痛い思い、苦しい思いをさせてしまったんだろう』

もうとんでもない『後悔』が襲ってきました💦

無知にも程がある…母ちゃんは痛感しました。

まーちゃんは、そのメーカーのフードを食べ始め、下痢が収まると、今度は『食べなく』なりました。

もしかしたら…

『これ食べたらお腹痛くなる』と思って食べないのかもしれません。

今、手作り食の上にカリカリをあげていますが、これなら食べるので…

『まあちょっとでも食べてくれたら』と思い見守っています。

 

まとめ

今回はもう『母ちゃんの失敗』以外ないお話でした💦

これからワンちゃんを飼おうと思っている方

今現在進行形で、ワンちゃんの『下痢』に悩んでいる方

先輩飼い主の方

母ちゃんはこんな失敗をしてきました( ;∀;)

『食べる』『食べない』『下痢』…これには悩んでしまう事もあります💦

でも『原因不明』は確率的に少ないです(^^;)

でも母ちゃんはここから学んだ事もあります。

もしも新しいフードに切り替えて、下痢になったら『絶食』を試みる事。

【補足・ご注意】

『絶食』は母ちゃん自身が様々なアドバイスやネットで調べた結果を踏まえて、母ちゃんの責任のもとで行った事であり、決しておススメするものでは無いことをご了承ください。

 

可哀想なのですが『フードが合わない』から『下痢』をする可能性もあるんですね😣

こうやって失敗を重ねて、まーちゃんにツライ思いをさせてしまいましたが💦

母ちゃんは、今はほぼ『下痢』で悩む事はなくなりました。

『対処、対応』を知っていれば、悩まないという事ですかね(*´ω`)

いまは絶賛『甘噛み』『飛びつき』で悩んでいますけれども😅

 

かなり長い『母ちゃんの失敗』になってしまいましたけれど

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

 

母ちゃんと綱引き中💗 

f:id:Ma-cyan:20191129204929j:plain

 

スゴイ力で引っ張ります💦

母ちゃんまだまだ負けませんけども!(*'▽')

 

f:id:Ma-cyan:20191129205050j:plain

 

こちらは午後のお散歩後のまーちゃん♪

舌…しまい忘れています😅

でも何だか…とっても美人さんですよね?(*´ω`)←親バカ