秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【病】怖い病気😱初めて知った病名は・・・そして出来るだけの予防とは?

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃん♪

いつもの5時起きより、少しゆっくりな6時に起きました♪

起きたらまーちゃんが居ない!Σ(゚Д゚)

・・・普通に父ちゃんとデート行ってました(*´ω`)

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

『母ちゃんの知らなかった事!その1』です(*´ω`)

 

 

良かったら読んでいって下さい♪

 

そんな病気があるのか!😱

前回のブログ『愛犬の【散歩】風が強くて寒い!…』を読んで頂いた方から、ワンちゃんの【とある病気】を教えて頂きました。

 

それは・・・【胃捻転】という病気💦

 

母ちゃんの、とある行為が…その病気のリスクを高めてしまっているようでした。

初めて聞いた【胃捻転】…その病名からも『とても怖い病気なのでは?』と思い、さっそく調べてみると…

 

母ちゃん!😱😱😱!

 

絶句しました(^^;)

初めて知ったその病気に、ものすごい【怖さ】を感じました。

『こんな病気があるのか💦』

ワンちゃんの事を知らないも同然の母ちゃんは、『教えてくれてありがとうございます!』と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

まーちゃんの【胃捻転】予防

この病気が気になった方は是非調べてみて下さいね!

知っておいて損はありません💦

 

母ちゃんは今まで、朝のお散歩から午前中のお散歩の間に、まーちゃんのご飯にしていました。

しかし、これが【胃捻転】になるリスクが高くなるそうです💦

いつも朝のお散歩は父ちゃんと行くので早朝5時~6時半の間に行きます。

そして8時~9時頃の間にご飯にします。

その後、朝ご飯を食べた後10分もしないうちに午前中のお散歩に出かけていました💦

 

これ…よく考えれば人間でもキツイですよね😱 

人間に例えるなら…

『ご飯食べたらすぐ走れ!』って言ってるのと同じ行為です😔

 

いや普通気づくでしょ?

と思われる方がいると思いますが…

 

母ちゃん、まーちゃんには甘くなってしまうんですね…

1度『まーちゃん流お散歩アピール』に母ちゃんが負けてしまった為に…まーちゃんは『これやればお散歩行ける!』と学習してしまって、何も知らない母ちゃんが、まーちゃんを危険にさらしていたんです😱

本当に『無知』って怖いですね。

今回、このリスクがある事を教えて頂いて、改めて思いました。

下痢や食、については自分でも調べた事はあっても、様々な病気やそのリスクは、調べた事も聞いた事もなかったので…本当にゾワっとしました💦

 

でも!甘いだけではいけませんね!

どんなに可愛い顔でお願いされても!😣

母ちゃんもまーちゃんも…我慢です(;'∀')

 

今回教えて頂いて調べてみた結果…母ちゃんは1つ決めた事があります♪

まーちゃんの【胃捻転】予防…

食後5時間はお散歩しません!(; ・`д・´)

ちゃんとお腹休めさせてから、午前か午後か分かりませんが、それからお散歩に行こうと思います!

なぜ5時間か…これは病気を調べていた時に書いてありました(^^;)

本当に怖い😱

 

まとめ…皆さん、本当にありがとう

 

今回のこの病気は、このブログを読んで頂いた方から教えて頂きました。

【胃捻転】なんて名前からして怖い病気がある事、そしてこの病気のリスクが…母ちゃんが普通にしていた『食後のお散歩』にあるなんて…知らなかった母ちゃんでした。

以前には『みかん』を食べすぎると下痢をしてしまう事も教えて頂いた事があります。

母ちゃんは、まだまだワンちゃんについて知らない事が沢山あります。

まだまだ『新米母ちゃんです』が…

 

今回、本当に『このブログを始めて良かった!』と心から思いました。

皆さんに読んで頂いて、教えて頂いて…

もう嬉しくて!嬉しくて!

 

『読んで頂いて、本当にありがとうございます!』

『教えて頂いて、本当にありがとうございます!』

 

嬉しくて、何度でも言ってしまいたいくらいです(*´▽`*)

 

これからも、この『秋田犬まーちゃん日記』を…そしてこのブログの主役!

『まーちゃん』を、どうぞよろしくお願いします!

 

f:id:Ma-cyan:20191118174001j:plain

 

 そして・・・

 

f:id:Ma-cyan:20191118174056j:plain