秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【気持ち】アタシだって考えるんだもん!( ˘•ω•˘ )

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

おそらく…これからこのブログは『今日も寒い』の言葉から始まる予感がしますね(^^;)

今日も昨晩から降る雨が…朝まで続いていました。

そして風も強く、寒いのに拍車がかかってました💦

そして天気予報は『雪予報』…

あ~…もう本格的な冬になりそうです(;´∀`)

 

さて、母ちゃんのぼやきは話出したら止まらないので…

今日のまーちゃん日記は…『とてもお利口さん』なお話です♪

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

お?お?スゴイぞ!

 

今日も5時起き母ちゃん♪

雨の音もする朝、寝ぼけながらまーちゃんを見に行くと…寝てました(;^ω^)

父ちゃんのお布団の足元で丸くなってました♪

母ちゃんに気づいたものの…『身動きせず』😅

『あ、母ちゃん起きたの?』って目で一瞬見て終わり😔

その時父ちゃんが起きたんですが…父ちゃんにはご挨拶💗

目で父ちゃんを追って、尻尾フリフリ♪

『なんだ~😣この差はぁ~』

母ちゃん…ふてながらお仕事行ってきました( ;∀;)

外に出れば雨風強いし、寒いし…何だか心まで寒かったです😅

 

そしてお仕事が終わり、帰宅後…。

 

まーちゃんはいつも通りの『大興奮!』

…ではなかったのです!!

 

なんと、とっても『お利口さん💗』だったのです!

昨日のブログで『大興奮』について書いたのですが…

そこで書いた『飛びつく!』がなかったのです(;´∀`)

まーちゃんも考えたのでしょうか?♪

 

日常の興奮・母ちゃん流♪

 

昨日のブログは『お散歩編』でしたが…ここではまーちゃんの『日常の興奮』についての『母ちゃん流』をお話してみようと思います♪

※これはあくまでも『母ちゃん流』の、まーちゃんに対してのしつけ、向き合い方です。
参考にはなりませんが、母ちゃんはまーちゃんと、こんな風に向き合っているんだな…程度に読んで頂けたらと思います💦

 

どんな時に日常の『興奮』があるのかは、昨日のブログでちょっとだけ書いたのですが改めて♪

詳しく見てみたい方はこちらを見てみて下さいね(´▽`)

 

まーちゃんが『大興奮状態』に入ると、手も足も口も出ちゃうまーちゃん(^^;)

それがかなりヒートアップしてくると…相手が母ちゃんでも父ちゃんでも近づこうとすると逃げる様に距離を取ります。

おそらく…ですが、まーちゃん的に【叱られる】と感じたのか【一緒に遊んでくれるのか?】と、こちらの様子を伺っているのだと思います。

なので、ここでまーちゃんを捕まえようとすると『追いかけっこ状態』になってしまうので、あえて捕まえようとせず…

 

『ダメ!ハウス!』

 

とだけ『普通よりちょっと大きく、太めの声』で1度言います。

そして、まーちゃんが『え?』というような顔をしたり、動きが止まったら…

もう1度、今度はちょっと『低めの声』で『ハウス』を告げます。

 

そうすると、まーちゃんはまたちょっと考えますが、ここでまた動こうとしたら、同じように『低めの声』で『ハウス』を告げます。

これの繰り返しです♪

 

すると…まーちゃんは人から言われて『ハウス』するのがとってもイヤなようで😅『お座り』をしてしまいます(*´ω`)

 

そして『え?アタシ何もしてませんよ?』って顔をして、こちらの顔を見ます😅

 

その後は「ハウスはお座りじゃないんだけどね?(;^ω^)」と言い聞かせながらも『噛む』行為をした時は「噛んだらだめよ」&『飛びかかる』時は「立ったらダメよ」と優しく言い聞かせています。

これを何度も繰り返しています💦

 

それでも言う事を聞かなかった場合は、強制的に1度ゲージに入れます。

そしてお説教タイムをして『待て』をさせてから出す様にしています。

 

これを…繰り返し繰り返しやっていたのです♪

 

アタシだって考えるもん!

そして、今日の母ちゃん帰宅後…『飛びつき』をしなかったのです✨

「お利口さんだねぇ~いい子だね~」

い~っぱい褒めてたら、『甘噛み』しそうになりながら我慢している様子のまーちゃん♪

そして今日のお利口さんは、実はもう1つ…今日の昼間のお散歩に行く時の事です。

なんと…『大興奮』しなかったのです!

母ちゃんが上着を着ると傍に来て『お座り』をして、母ちゃんの目をジッと見ていました。

そしてそのまま『待て』を告げてみると…なんと待っていたんです(*´▽`*)

お散歩用リードを付け替える時もスムーズに💗

そしてお外に出る前は…

「どうするの?」と聞いただけで、自分から「おすわり」するという…Σ(゚Д゚)

なんて頭が良い子なの~(*´▽`*)

 

あ…失礼しました💦

母ちゃん、まーちゃんがお利口さんすぎて崩壊しかかりました💦

 

でも…

この『母ちゃん流』のしつけ、まーちゃんには効果が出ているのかもしれませんね♪

まーちゃんはまーちゃんで、色々考えているのかもしれません😆

 

まとめ

今日はまーちゃんの『日常の興奮』と『母ちゃん流のしつけ日常編』でした。

まーちゃんも『自分で考える』事をしている様子も見られますし、ほんの少しですが『我慢』も出来るようになっているみたいです♪

毎日同じ事で言われる『ハウス』ですが…まーちゃんにとっては、本当に『イヤ』なんですね(^^;)

自分から入って寝ている時はあるのに、なぜか『入れ』と言われるのは、どうしても『イヤ』なようです(^^;)

お留守番などの時は、雰囲気を察しているのか…動こうとはしませんが、お尻を押して誘導すると渋々入ってくれます😅

これからも、『大興奮』状態はくるでしょうけど…その時その時で、向き合って行こうと思います♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました🤓

 

 

おまけ

 

今日も早朝デートして、その後朝ごはんを7時30分頃食べたそうです♪

母ちゃんはお仕事中なので、大姉ちゃんのお手製おかゆをモリモリ食べたそう(*´▽`*)

なので、母ちゃんがお仕事終わって帰って来ても、すぐにはお散歩に行けなかったのですが…

f:id:Ma-cyan:20191120192416j:plain

フンっ!フンっ!フンっ!フンっ!

 大姉ちゃんと『綱引き』が始まりました(^^;)

 

その後は…

f:id:Ma-cyan:20191120192614j:plain

ガジガジ!ガジガジ!

ペットボトルを盛大に潰して(;^ω^)

 

まーちゃん流ストレス発散していました♪

 

昼間のお散歩まではちょっと長いけど、大姉ちゃんと一緒に遊んだら…

少しはストレス軽減されるかな♪