秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【興奮】我が家のしつけ♪(お散歩編🐕)

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃん🤓です♪

 

今日も朝から雨模様💦

お散歩に行けるか心配でしたが、無事父ちゃんとデートしてきたもようです♪

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

みなさんは、愛犬の『興奮』ってどうされていますか?💦

まーちゃんは1日に何度か『興奮』状態が訪れます😅

そんな時の我が家のお話です♪

 

良かったら最後まで読んでいって下さいね♪

 

興奮状態😱フルコース

 

朝、夜…必ず出かけるお散歩の時間💗

まーちゃんにとっても、そりゃ~とっても楽しみな時間の1つです♪

 

が・・・

まーちゃん…『お散歩用リード』を持つと…必ず絶対!

 

『大興奮』状態!になるのです💦

 

『喜びの舞』なんてもんじゃありません💦

  • 控えめな声ですが『吠える』
  • 服の袖を『噛む』
  • 『飛びつく』
  • 手や腕に『強めの甘噛み』

フルコースです😱

 

『喜びの舞』の時は、これで『吠える』がないくらいです。

最初は『噛む』行為(袖を噛む、強めの甘噛み、時計を噛む)は父ちゃん以外にはしなかったのです…。

f:id:Ma-cyan:20191119163804j:plain

お帰り父ちゃん!!!!!!

この写真は以前Twitterにあげたものですが、この写真が1番伝わりやすいかな?と思い改めてブログにも載せました💦

この様に、ものすごいテンションMAX状態になってしますのです💦

ちなみに噛んでるのは『時計』です。

 

この『大興奮状態』…。

最近は父ちゃん以外にもし始めたのです。

もちろん、姉ちゃん達が学校から帰る時間は、母ちゃんが常にいるので、まーちゃんが姉ちゃん達に万が一でもケガを負わせないように、まーちゃんを見ています♪

しかし、最近はあまりにも激しい『興奮』になってしまうので…

『これは問題…な気がする』と思った母ちゃんは、ただいま『母ちゃんのやり方』で、まーちゃんと向き合っています。

大型犬なので小姉ちゃんくらいだと押し倒されるちゃうんですよね💦

 

『興奮状態』どんな時?何回ある?

そしてこの『大興奮状態』…お散歩だけではありません。

実はまーちゃん、一日に何度か興奮状態になります。

  • 朝・午前中・夜のお散歩前
  • 誰かが帰宅後
  • ペットボトルで遊んでいる最中

だいたい1日3回くらいは、この興奮状態になります。

 

最初はストレスが溜まっているのかも知れないと思い、お散歩も長めにしたりしていましたが…母ちゃんの感じた事は『ストレスではないのかも?』という事でした。

母ちゃんが思うに…ですが『喜びすぎ』『楽しくてたまらん!』な状態なのかもしれないと思ったのです。

 

  • お散歩で体を動かせる…走れる『喜び』&『楽しさ』
  • 寂しいお留守番を経て、ちゃんと家族が帰ってきてくれた『喜び』
  • 家族の中で誰かが何処かから、ちゃんと家に帰って来てくれた『喜び』
  • ペットボトルで音を出して遊べる『楽しさ』

 

それはとっても良く分かります(*´ω`)

なんと言っても表情が違いますよね♪

愛犬の喜びや楽しさって、ちゃんと愛犬の顔が物語っていると言うか😆

でも…このフルコースは、時にとっても危険ですよね(^^;)

まーちゃんにとって『ものすごく嬉しい!』や『楽しい!』は良く分かりますが、やってダメな事はダメな事として、教えなければならないと思いました。

まーちゃん…『待て』も上手にできるんですが(ご飯の時は特に💗)、この『興奮状態』の時は…なかなか言う事を聞きいてくれません😱

まぁ、人間も興奮してる時って何言ってもダメなのと一緒ですね。

(特に母ちゃん🤓)

 

どうやって『興奮』を抑えるか…『母ちゃんのやり方』~お散歩編~

 

最初にお話ししますが、これはあくまでも『母ちゃんのやり方』です(;´∀`)

トレーナーさんに聞いた訳でも、誰かに教わった訳でもありません💦

なので全く参考にはならないと思います😅

母ちゃんのまーちゃん育て…こんな風にしているんだ…程度に読んで頂ければと思います♪

 

このフルコースが始まりますと…まーちゃんはもう既に『興奮状態』にあります💦

まずお散歩の時、お散歩用リードを持った母ちゃんに飛びつこうとします。

その時はまず、リードを待ったまま、まーちゃんの手がギリギリ届かない所まで下がります。

もう少し手を伸ばせば届くのに、結局届かないので伏せをしますが、そこで近づくと、今度は伏せの体勢をやめて『吠えて』『飛び付き』をしたりしてアピールしてきます。

そして母ちゃんは、また少し距離をおきますが、この時絶対にまーちゃんから視線を外しません。

 

まーちゃんが母ちゃんの顔を見た時がチャンス!

 

顔を見て『どうして母ちゃんはリードを着けてくれないの?』と目でうったえて来たとき、低めの声で…『お座り』を告げます。

するとまーちゃんは、少し考えてから『お座り』します。

 

・『お座り』が出来たら、今度は『待て』を告げて、動こうとしたらすぐにまた『待て』を告げます。

そしてようやく、リードを着けてあげます。

・『お座り』をしても、母ちゃんが近づくとまた動いてしまう時は、また下がって、まーちゃんの目を見ます。

・『お座り』が出来て『待て』が出来るまで、絶対にリードは着けません。また…その繰り返しです。

 

まずはまーちゃんに、自分で考えてもらう…感じでしょうか💦

 

そしてお散歩へ行く前にも、玄関を出る前に必ず『お座り』&『待て』をさせて、母ちゃんが先に外へ出てから『よし!』を言ってまーちゃんを外へ出します。

 

興奮状態を解除してからのお散歩開始です💗

 

まとめ

まーちゃんは『興奮』すると、手も足も…口も出ちゃう、まだまだやんちゃな赤ちゃんの様です(#^.^#)

でも、だからこそ…このフルコースを今のうちに何とかしなければと思っています♪

このやり方が、正しいのか正しくないのかは分かりませんが…母ちゃんなりの『しつけ』という所でしょうか💦

これからずっと一緒に生活していく中で、まーちゃんにも、父ちゃんや姉ちゃん達にも、ケガが無いようにしていくのも、母ちゃんの役割だと思っています🤓

 

今回のブログは、以前にもサラッと書いたような気もしますが…この『興奮状態』が最近以前にも増して激しいのが、今1番の母ちゃんのお悩みです♪

食も落ち着き、お腹の風邪も治ったけれど…母ちゃんの悩みは尽きません(^^;)

まだまだ、母ちゃんは『新米母ちゃん』ですね💦

 

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございました🤓

 

おまけ

 

噛んでもOK♪

音も出る♪

なんて楽しいオモチャなの~(*´▽`*)

f:id:Ma-cyan:20191119162544j:plain

 

これでまた『大興奮』になってペットボトルを取り上げました💦

 

そしてこの顔・・・

f:id:Ma-cyan:20191119162711j:plain


 手の届かない場所に置くと、しばらくウロウロしますが…

諦めます(^^;)