秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【散歩】雨なんですが行ってきた

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日は早朝から濃い霧が出ていましたが

その中にボゥっと輝くお月さまが出ていました♪

あまりに綺麗で写真撮ろうかと思いましたが…

出勤時間に間に合わなくなりそうでやめました(^^;)

 

さて、今日の『まーちゃん日記』は…

雨だけどお散歩。。。というお話です♪ 

 良かったら読んでみて下さい♪

 

午前中のお散歩は2回

早朝の霧の中、母ちゃんはお仕事に行きましたが

まーちゃんは父ちゃんとデートに行って来たようです💗

いつもなら、デートが終わって7時半ごろ朝ご飯にするのですが…

今日は大姉ちゃん、朝から何やら張り切っていたらしく

まーちゃんの朝ごはんの前に

もう1度お散歩に連れて行ってくれたそうです!

しかも1時間!(*´▽`*)

まーちゃんも昨日の様に

嬉しそうにしていた事でしょう♪

あぁ…母ちゃんも行きたかった(ノД`)・゜・。

そして9時頃、朝ご飯を食べて母ちゃんの帰宅を歓迎してくれた

まーちゃんでした。

朝ごはんもペロっと食べて満足していた様子でした💗

 

楽しかった時間の後の留守番

朝2回もお散歩に連れて行ってもらって、楽しい朝の時間を送ったまーちゃん。

しかし今日は土曜日…

今日は小姉ちゃんの塾の日なのです。

大姉ちゃんもついでに買い物に行きたいと言うので

お家には誰もいなくなります。

そう、楽しかった時間の後に待っていたのは…

つまらなく寂しい『お留守番』です(;´・ω・)

『きっとハウスしないんだろうな~』

なんて思いつつ「ハウス」を言うと…Σ(゚Д゚)

なんとびっくり!

素直に入った!Σ(・ω・ノ)ノ!

トボトボと肩を落としながら…😅

しかし!

こんなにお利口さんに入るのは初めてと言っても過言では無い!

・・・気がします(^^;)←自信ない

おやつで気を引いて入ってもらった事は何度もありますが

自分から入るのは!

そしてゲージに入るとお座りまでする賢さ!

そりゃ~こんなにお利口さんなので『褒めまくり』の嵐でした♪

勿論『ご褒美』も💗

肩を落としてトボトボ入る姿には心が痛かったですが

まーちゃんも、もしかしたら分かっていたのかも💦

『今日は小姉ちゃん…塾だから😔』

そんな風に理解してくれたのかも…しれませんね。

 

お帰り!からの『え⁉』

そして塾に行って、買い物付き合って、帰宅したのは2時間後…

まーちゃんはちゃんとゲージの中に居てくれました♪

 

実は…最近ゲージからの逃走を計るんです(^^;)

高さがあるので結局出来ませんが、コツをつかまれたら…

ゲージから脱走されちゃう心配が出てきました😵

 

あ、また話が反れてしまいました…

戻します💦

 

母ちゃん達を見るなり尻尾ぶんぶん♪

ゲージの中でもウロウロせず

リードを付ける時も大人しくしていました♪

そして『よし』の合図で飛び出して歓喜の舞!

噛み噛みはしません♪

これもイイ子💗

そして『ご褒美』(*´ω`)

しかし…ここで大姉ちゃんが体調を崩していることが判明💦

「なんか寒いから熱計ってみる」

そういって計ってみると…『38度』😵

いつから⁉

どうやら朝からあまり体調がよくなかったらしく

それでも、まーちゃんのストレスが溜まらない様に

お散歩に1時間も行ってくれたみたいです💦

『無理しなくていいのに』

そういっても、大姉ちゃんは…

『朝はそんなに寒気も無かったんだけどね』

なんて言いながら、まーちゃんをナデナデ💗

本当に優しい大姉ちゃんなんです♪

まーちゃんも何かを察したのか、大姉ちゃんにピッタリ寄り添っていました。

f:id:Ma-cyan:20191214195026j:plain

大姉ちゃん♪

アタシがついてるからね♪

大姉ちゃんのお膝に頭を乗せてお腹出してます(*´ω`)

玄関開けたらびっくり!

大姉ちゃんも体調がよくないので

お薬飲んで寝てもらいました。

なので午後は本当にまったりモードの我が家…

大姉ちゃんの熱が『インフルエンザ』でない事を祈るばかり💦

そして午後3時半頃、まーちゃんがソワソワし始めたので

今回は母ちゃんが行く事にしました♪

お散歩用リードを持った瞬間…また喜びを露わにし始めましたが…

落ち着くまで無視(^^;)

すると『お座り』をして待つまーちゃん♪

大人しくリードの付け替えをさせてくれました♪

そして『ご褒美』💗

準備はバッチリ!

いざお散歩へ!

と意気込んで玄関開けたら…

『雨』…(;'∀')

まーちゃんはお利口さんにお座りして待っています。

そんなまーちゃんの顔を見ると…(゜゜)

まっすぐに母ちゃんを見ている!

あぁ…なぜ今!雨なのですか…( ;∀;)

しかし…ここまで来て行かなかったら、まーちゃんはどうなるのだろう?

何だかお部屋がトンデモないことになりそうな…

なので!

意を決して!

お散歩に行きました!

幸い雨も、そんなに大雨で激しく降ってる訳ではなかったので

とにかくササっと行ってきました♪

外に出るといつもよりスロースタートのまーちゃん(^^;)

テクテク歩いて行くのです!

そう…

『引っ張り』も無し!

あ、いや正確には、ちょっと引っ張り気味になった時

リードを母ちゃんがちょっとだけ引っ張ると、こちらのペースに合わせると言うか💦

きっと父ちゃんが必死で教えたのか…

それとも雨が降ってていつもと違うからか…

いえ、きっと父ちゃんが必死に教えてくれたんでしょう💗

 

つまんな~い

そんな雨の中のお散歩も、10分もいたのかどうかの超ショートコース💦

お散歩から帰って、バスタオルで体をササっと拭いた後

お部屋に入ってドライヤーしました。

ドライヤー中も大人しくしていたまーちゃん♪

何だか今日は、とってもいい子です💗

お顔は不満そのものですが…(^^;)

f:id:Ma-cyan:20191214194809j:plain

アタシ…

もっとお散歩しても良いんだけど?

この目…(^^;)

 

しかし、まーちゃんはまた

大姉ちゃんに寄り添ったのです💗

大姉ちゃんもナデナデしながら、まーちゃんとまったり♪

今日の午後は、なんだかいつも以上に、まったりした午後を送っていました♪

 

まとめ

今日はずっとお利口さんなまーちゃんでした♪

『ハウス』も『喜びの舞』も『お散歩』も💗

噛み噛みもない、引っ張りも少ない、ゲージにも自分から入る。

これはもしかしたら、今日の大姉ちゃんの体調不良を、いち早く見抜き

今日はわがまましない様に…と…

まーちゃん自身が頑張って我慢してくれた事なのかも

知れません♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 おまけ

早朝4時…

ゲージから逃走を試みて

父ちゃんを叩き起こし

無理矢理ゲージを開けさせた

まーちゃんがこちら…

f:id:Ma-cyan:20191214195413j:plain

アタシ…

ゲージ嫌いって言ってるでしょ?