秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【しつけ】苦いリンゴは嫌い!~母ちゃんの秘策!途中経過~

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日も冷え冷えの朝でしたね💦

今日はもう…寒さに耐えられなくなり『こたつ』を出しました♪

明日から母ちゃんは『亀母ちゃん』になる事を宣言します!(*´ω`)

 

さて、なんの宣言をしているのか意味不明な母ちゃんの事は置いておいて…

今日の『まーちゃん日記』は…

そう…前回の『秘策』からの途中経過です♪

前回の記事はこちらから🤓『秘策アイテム』について書いています(*´ω`)

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

噛みたい!噛みたいんだ!

 

現在進行形で、まーちゃんの『甘噛み』に手を焼いている母ちゃんですが…秘策アイテムを書いた記事から6日が経ちました。

けれども、大きな進歩もあったのです♪

相変わらず『ハウス』は聞こえないフリのまーちゃんですが、お留守番から帰るとちゃんとお座りして待ってたり♪

ゲージから出す時も大人しく『待ってます』をしていたり…とても進歩しているのです💗

出ると『興奮状態』にはなりますけど(^^;)

 

まだまだ変わらず『父ちゃんへの激しい愛の表現』には『甘噛み』をしてしまうまーちゃん(;^ω^)

まだちょっと、母ちゃんや姉ちゃん達にもやってしまう時も…

まぁ『嬉しい!』や『そこはイヤだ!』って時にやるので、どちらかと言えば『反射的』にやっちゃった💦という感じでしょうか😣

 

でも、その『甘噛み』もだいぶ少なくなってきたのです!

この2~3日の事、まーちゃんはお仕事帰りの母ちゃんや父ちゃんに『興奮状態』で接してきます。

これは以前から何も変わりませんが(^_^;)

しかし!

『噛みたい!』という気持ちが湧き上がってくると、自分で止まって考えている様子が見て取れます。

そして『キリンさん』を咥えて…

『これなら噛んでいいよね!一緒に綱引きして!』

と…Σ(゚Д゚)!お利口さんでもう💗母ちゃんは口角上がりまくりです(*'▽')

 

『秘策アイテム』はこんな使い方💗

さて…いったいなぜ、こんなにお利口さんになったのか…

それは『秘策』を実行してみたからです♪

 

まずは『軍手』

これは父ちゃんがお仕事から帰って来た時、まーちゃんのいるお部屋に入る前に着けてもらいました♪

 

そしてもう1つ…それが!

 

『ビターアップル』!

 

これを軍手に『たっぷりとスプレー』して、まーちゃんの待つお部屋に入ってもらうのです!(*´▽`*)

そしてどうなったか…

まーちゃんは尻尾フリフリ!

『興奮MAX!』状態で父ちゃんに飛び掛かろうとします!

父ちゃんは…

f:id:Ma-cyan:20191201203939j:plain

 こんな感じにして…少し屈んでまーちゃんに近づいていきます。

なぜ『屈む』のか…それは『飛びつき』防止でやってみました♪

が、実際はもっと屈んで、まーちゃんに近づいて行ってたので…まーちゃんは構わず『飛びつき』してきたので、まーちゃんの鼻が父ちゃんの顔面に…(^^;)

あわや大惨事になるところでしたが…幸い父ちゃんの反射神経が良かったので、顔面衝突は免れました💦

 

なのでこの…

『超低屈みスタイルで近づく』は

この日に却下しました(;・∀・)

※ちょうていかがみスタイルです💦読みずらいですね💦

 

そして『噛み噛み』を…しようとするのですが…『???』となりました😅

ちょっと下がった父ちゃんは『噛んでみろ』とでもいう様に、まーちゃんの前に手を差し出しました。

まーちゃんは『クンクン』…すると、顔を背けてしまいました!

 

『これヤバイ匂い!アレの匂い!無理!』

 

そんな感じだったのでしょうか(^^;)

そしてすかさず!『おやつ』をあげました♪

おやつは持ってお部屋に入ると『匂い』で分かってしまうので、お部屋の外で中姉ちゃんが『スタンバイ』していました♪

そして母ちゃんの合図で『おやつ』を登場させ『お座り』『待て』をさせます。

でも『匂い』で分かったまーちゃんはもう既に『お利口さん』(*'▽')

こちらの指示もちゃんと聞きました♪

 

秘策アイテムをこんな感じにして使い1日目は終了しました♪

 

そして2日目。

この日はもう軍手なしで部屋に入った父ちゃん💦

母ちゃんが『軍手!』と言った時には『時すでに遅し』(^^;)

変わらず『興奮状態』で飛びつくまーちゃん💦

いつもの『喜びの舞』がはじまりました(;'∀')

でも…1つ変化がありました。

 

『甘噛み』を我慢したのです!

 

父ちゃんの手には口を閉じて近づきクンクン…

その後は『キリンさん』をもってきました!

 

父ちゃんも母ちゃんも褒めまくり!そしてすぐに『おやつ!』

 1日目の『苦いリンゴ』を警戒したのか

1日目の『おやつ』狙いだったのか

 いずれにしても何だか良い感じのまーちゃんでした♪

 

こんな感じで昨日までの5日間を過ごしてきました💗

今はほとんど、甘噛みしたくなったら『キリンさん』を持ってくる。

『キリンさん』が追加になってますが『秘策成功?』と言っても良いくらいのお利口さんに進歩しました💗

 

まとめ

『秘策アイテム』は有効みたいですね♪

『ビターアップル』は、まーちゃんが赤ちゃんの時に使っていました。

机などをガジガジしてた頃、舐めて欲しくない所、ガジガジしてほしくない所につけていたんです。

そして今も使います(;'∀')

ラグを舐めたりするので、ラグに使ったりしてます。

匂いを嗅ぐだけでイヤな様です(^^;)

まーちゃんの定位置には使わないでいます♪

そこまですると、ゲージから出て来なくなりそうで(;'∀')

 

『秘策は』これからもしばらく実行していく事になりますが、正直ここまで短期間に『進歩』するとは思いませんでした♪

 

結論:『ビターアップル』『おやつ』は最強コンビのようです♪

 

最後まで読んっ…ん?

 

~緊急!まーちゃん速報!~

たった『今』の出来事が飛び込んできました!

父ちゃんが『痛てて!痛い!』と大きな声で言っていたので、どうしたのかと思った母ちゃんが2人を見ると、まーちゃんが父ちゃんの腕に『強めの甘噛み』をした模様!

しかし、母ちゃんはまーちゃんを叱らず、父ちゃんの腕に『ビターアップル』をスプレーした模様です!

そして父ちゃんが、まーちゃんに腕を差し出したその時!

匂いだけ嗅いで母ちゃんの顔を『なんで苦いリンゴかけた』という顔で見たとの事です!

その後も父ちゃんに腕を差し出されるも逃げた模様!

『苦いリンゴは匂いも嫌い』だと、まーちゃんは顔で物語っていたとの事です!

 

現場からは以上です!

 

緊急まーちゃん速報が入ってきましたが💦

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

※これらは、母ちゃんの責任と父ちゃんの理解の下で行っている行為です。

おススメする行為ではない事を予めご了承ください💦

 

おまけ

~今日のまーちゃん~

 

朝は夢の中です♪

ここ半月くらいでしょうか…もはや『お布団』でしか寝なくなりました♪

まーちゃんも寒いんですね(*´ω`)

この『手』が何とも言えず・・・可愛い💗

f:id:Ma-cyan:20191201204455j:plain

 

お散歩アピールをしているのにつれて行かないと…

こうなります(^^;)

f:id:Ma-cyan:20191201204713j:plain

 

最近…身体がひと回り大きくなったように感じます(*´ω`)

『食べる』ようになってきたから、そんな風に感じるだけなのでしょうか( *´艸`)

 

今日はお顔を撮れせてくれませんでした💦

最近スマホのカメラを向けるだけで、顔を背けられます(;'∀')