秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【お腹】まーちゃんが泣いた…。※お食事中の方は閲覧注意です💦

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃん♪

5時には起きたのですが、寒さにお布団から出られませんでした(^^;)

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

タイトル通り、まーちゃんが泣いたお話です(^^;)

 

 

良かったら読んでいって下さいね(*´▽`*)

 

 

何でかなぁ?

手作り食にしてから、もう10日以上が経ちました。

そして5日前くらいから、カリカリを無くして手作りのみでご飯をあげていたんです。

丁度『お腹の風邪』も引いていた事と、カリカリも無くなったので、完全手作りのみ♪

手作りご飯は美味しいらしく、毎回楽しみにしている様で、モリモリ食べてくれていました♪

 

しかし…3日前からずっと、うん〇が出なかったのです💦

1日出なくてもそんなに気にはしないのですが…2日間出ないとちょっと心配になってきました💦

出なくなってから、『ヨーグルト』や『サツマイモ』などもあげていたのですが…全く出る様子が見られなかったんです(^^;)

 

父ちゃんなんで出ないのかな?

 

母ちゃんうーん…やっぱり栄養不足かなぁ?

 

父ちゃん野菜かな?

 

母ちゃんそれはあるかもね!最近はササミばっかりで野菜入れてなかったし…でも実際どれくらい入れれば良いんだろうね?

 

父ちゃん適当で良いんじゃね?

 

母ちゃんはぁ?(--〆)

 

父ちゃん(^^;)💦いや…ほら…何gとかって言っても、まーちゃんには少ないかもしれないし多いかもしれないじゃん?💦

 

母ちゃんまぁ…それもそうね…

 

父ちゃんやっぱりカリカリも少し混ぜて様子見るか?

 

母ちゃんお腹の風邪もお薬なくなったしね…カリカリも食べて出てくれたら、その方が良いよね…でも食べるかなぁ?(^^;)

 

父ちゃんとりあえず買ってくるよ!食べなかったらその時考えればいいじゃん?

 

なんて夫婦の会話がありまして、昨夜からカリカリを少し食べてもらう事にしました♪

ササミと鶏むねを入れたおかゆをよーく冷まして、その上からカリカリ100g追加。

けっこうなボリュームがある様な気がしました。

 

まーちゃんも一瞬『ん?🤨これカリカリ…』って顔をしましたが、その下のおかゆやお肉の匂いがしたのでしょうか…カリカリがあっても最後の1粒までペロっと食べてしましました(*´ω`)

それを見た母ちゃんもちょっと安心しましたが…

『これで明日出てくれればなぁ…』と、またちょっと心配になりました。

 

やっぱり出ない(*_*;

 

そして今日、うん〇が出なくなって4日目の朝…普通に父ちゃんとデートしてきたまーちゃん。

帰ってきた父ちゃんに聞いたら『出なかった』と…。

シッコして、あちこちクンクンはするのに、うん〇だけしない…らしいんです💦

 

父ちゃんうん〇したいのか、したくもないのか…わからん!

 

母ちゃんうん〇のスタイルもしないの?

 

父ちゃんしないんだよなぁ…

 

母ちゃんそうなんだ…まあ昼間もしないんだけどねぇ…

 

父ちゃんとりあえず、まだカリカリも1回しか食ってないし、あと3日出なかったら病院連れて行ってみよう

 

母ちゃんそうだねぇ…

 

そんな話をしている中でも、まーちゃんは母ちゃんにご飯の催促(^^;)

 

『まぁ…食べたいんだから良いんだけどね…食べたら出してほしいなぁ…』

 

まーちゃんに心の中でお願いしながら、母ちゃんは昨日と同じ『おかゆカリカリ』をあげました(*´ω`)

 

痛い!×8

 

今日は室内リードを外してあげました。

家の中でも動いたらちょっとは出るかも…と安易な発想なんですけれど💦

父ちゃんが買ってきてくれた『サツマイモのおやつ』も食べて、ご満悦なまーちゃん♪

そして母ちゃんが朝ご飯を食べると、傍にきて『アタシにも頂戴』…

母ちゃんはその視線に負けず、大急ぎで食べて片付けました(^^;)

 

そして14時頃、母ちゃんが上着を着るのが合図♪

お散歩用リードを付け替えて、いよいよお散歩の時間です(*´ω`)

 

お外に出てしばらくすると、引っ張る引っ張る💦

いつものシッコする場所へ大急ぎで行こうとしました。

その場所につくと早速シッコ…そしてシャッシャッと…あれ?

そう、いつもシッコの後にする『シャッシャッ』をしなかったんです。

そして4日ぶりのうん〇スタイル(*´▽`*)

 

とうとう出るのか!

見守っていると…出ましたそこそこ大きいサイズ(^^;)

 

そしてここから…

『キャン!キャン!キャン!キャン!』×2

痛そうに泣き出してしまったのですΣ(゚Д゚)

 

しかし…それもそのはずで…

まーちゃん、全部出さないうちに動いたのです…その…うん〇が挟まった状態のまま…(/ω\)

けっこう痛かったのでしょう💦

ウロウロも出来ず、母ちゃんの後ろに隠れるようにして座り込んでしまいました😅

母ちゃんはとりあえず、出したうん〇を素早く片づけました。

その片付け中も立ち上ろうとして泣く…腰を浮かしては止めての繰り返し…

急いでまーちゃんの挟まったままのうん〇を取り除いてあげました(^^;)

 

良かったけれど😅

 

そしてお散歩再開するも、歩きながらしばらく『鼻なき』していたまーちゃん(^^;)

『なに!もう!痛かったよぉ!』と言っていたのでしょうか?

ともあれ、3日ぶりのうん〇でした。

下痢でもないですし、掴める硬さ良いうん〇でしたが…

まーちゃんには出すのに硬すぎた様です💦

まーちゃんは出きったと思っていたんでしょうけど、実は出きってなかったうん〇…

今回はごめんね、まーちゃん…

母ちゃん、思わず笑ってしまった😅

 

まとめ

 

今回はまーちゃんの『便秘』のお話でした💦

うん〇という言葉ばかり連発して、すみませんでした💦

 

『下痢』で今まで悩んできましたが『便秘』で悩む事になるとは…

まだまだ勉強不足ですね😅

 

でも母ちゃん1つだけ思いました…

カリカリを混ぜれば『出る』…改めて…ドックフードってすごいですね(*´ω`)

まーちゃんもカリカリオンリーでも食べてくれると、ありがたいのですが…

しばらくは手作り+カリカリの組み合わせでいこうと思います♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

おまけ

 

最近、スマホを片手にしていると。。。

f:id:Ma-cyan:20191121183211j:plain

 こうして腕をピーン!としてきます。

さて…手は何かを押しています…それは何でしょう?

 

正解は・・・

 

f:id:Ma-cyan:20191121183355j:plain

ぐいぃ~~~~~~!

 母ちゃんの腕でした(^^;)

一緒に寝転んでいて、ナデナデするのですが…

ナデナデを止めてスマホを持つと、こんな風にしてきます。

 

そして・・・

f:id:Ma-cyan:20191121183615j:plain

じーーーーーっ(゜゜)

 

 とても何か言いたげな目で見てきます💦