秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【気持ち】イライラしちゃうんだよ!!!…( ˘•ω•˘ )

いらっしゃいませ♪🤓

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです♪

 

今日の朝は冷え込みが厳しかったですね(;^_^A

早朝は霧が出ていて気温も低くまさに『冬』を感じました😵

 

さて、今日は我が家のお姫様

まーちゃんの反抗と母ちゃんの反省のお話です(^^;)

 

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

まーちゃん♪作戦を考えてみた🙄

 

最近のお散歩はいつも最低3回だったまーちゃん♪

 

でも3回では・・・不満だったのでしょうね(^^;)

 

4日のまーちゃんは、自分で作戦を立てらしく・・・

 

なんとその作戦を実行したのです!

 

午前中はいつも通り母ちゃんとお散歩をして、いつも通りまったりモードのまーちゃん♪

 

この日は祝日だったので、姉ちゃん達ともちょっと遊んだり、楽しそうにしてました♪

 

午後になって夕飯の買い出しに出かけようとした母ちゃん。

 

『ここだっ!(☆▽☆)』

 

上着を持ったかーちゃんの前にスッと立ちはだかったと思ったら、小首をかしげて尻尾フリフリの笑顔!(´▽`)✨

 

本当に『写真取れなかったのが残念過ぎる!』と思うくらい

 

『アタシ・・・イイ子だよ?ね?😉』

 

名づけるならば・・・

 

『お利口さんだよ作戦😙』

 

「お買い物だから姉ちゃん達と待っててね💦」

 

そう言って離れようとする母ちゃんを行かせないように、行く手を阻む(;´∀`)

 

そんな可愛い事をされたら・・・

そんな可愛い顔をされたら・・・

 

母ちゃんは崩壊🤓

 

「行こうね~(*´▽`*)♪」

 

もう母ちゃんの手にはお散歩用リードが握られていました🤓

f:id:Ma-cyan:20191107213259j:plain

 この時点でお散歩はもう3回目…

 

さすがに疲れたのでしょう(^^;) 

f:id:Ma-cyan:20191107213643j:plain

 お散歩から帰ったら、ぐっすりなまーちゃんでした♪

 

ちなみに父ちゃんとの夜デートもしっかり行ってきたまーちゃんでした(*´ω`)

 

※ここまでの記事は4日のTwitterでも、まーちゃんが呟いています♪

 

イライラ…イライラ…( ˘•ω•˘ )

 

5日、いつもの様に父ちゃんと早朝デート♪

 

デート後に色々ありまして(;´∀`)

 

デート後は寝ていたまーちゃん。。。

 

9時過ぎ頃になると、パソコンに向かっていた母ちゃんの横にきて、姿勢正しく『お座り』をする。

 

『お利口さんだよ作戦😚』発動💗

 

でもこの日の母ちゃん、パソコンでの調べものをしていたので

 

「ごめんね💦ちょっと待っててね💦」

 

~家事をして、調べものして、家事をして~

 

なんか一句出来ました(;^ω^)

 

まーちゃんのお相手が出来なかったんです(^^;)

 

しばらく『可愛い作戦』を発動していたまーちゃんも、諦めてお昼寝スペースにゴロン(;一_一)

 

でも、母ちゃんが家の中をあっちこっち移動すると、『可愛い作戦』を発動させる

健気なまーちゃん💗

 

が!!

 

限界ってものが、、、ありますよね😓

 

毛布やらフェイスタオルやらオモチャやら…

 

あらゆるものをブンブンしはじめました💦

 

『お昼過ぎに連れて行こう』

 

そう思っていたら、まさかの急用が入るΣ(・ω・ノ)ノ!

 

結局、午後も連れて行ってあげられず、まーちゃんはイライラしたまま、父ちゃんの帰りを待ち、父ちゃんとデートに行きました(;^ω^)

 

激しい甘噛み!叱られて反抗するけれど…

 

たった1日

午前中のお散歩に行けなくて、とてもイライラしてしまう…

まーちゃんです(;^_^A

 

それが2日続いてしまったら(;・∀・)

 

人間でもイライラが2日も続くと、さすがにストレスになり疲れるし、何かで発散させたくなるものです(←主に母ちゃん🤓)

 

人間のストレス発散方法は色々ありますよね…

カラオケだったり身体を動かすことだったりその人それぞれ様々です。

 

おそらく、わんちゃんもそれぞれなのかと思います😌

まーちゃんは今まで、そこまでイライラを溜めた事はないと思います💦

 

それが、6日にMAXになった様でした。

 

6日も忙しかった母ちゃん💦

でもこの日は午前中小雨が降っていたのです。

 

『雨だし、まあお散歩はまた後にしようかな』

 

そんな風に思って、母ちゃんはいつも通り家事をしていると…

 

『可愛い作戦』を発動するまーちゃん(^^;)

 

母ちゃんの行く手を阻みまくる!

 

「ちょっと待って💦」

 

行きたくても連れてってもらえない…

まーちゃんの中でどんどん不満が溜まっていきます😓

 

結局、この日も午前のお散歩は行けなかったのです。

 

『・・・・・・・( ˘•ω•˘ )』

 

とっても不満な顔で、過ごしていました。

 

小姉ちゃんが学校から帰って来ると尻尾を揺らしお出迎えするも、お友達と遊びに行ってしまいました。

 

物凄く寂しそうなお顔になりました。

 

母ちゃんのお出かけを待っている様に、お座りしてみたり、母ちゃんの近くで伏せてみたり、一生懸命甘えてくるまーちゃん。

 

母ちゃんはそれでも、母ちゃんのやる事を優先しました。

 

それは、大姉ちゃんもお仕事がお休みで家にいた事もあったので、大姉ちゃんが居れば、まーちゃんも大丈夫だろうと…

 

でもそれは…違うんですよね😢

 

大姉ちゃんがまーちゃんとボール遊びをしていた時、小姉ちゃんが友達と遊んで帰ってきました。

 

その時、まーちゃんは喜んでじゃれつきましたが…

 小姉ちゃんに抱き着いて、はずみで小姉ちゃんが倒れてしまいました。

 

そしてそのまま、じゃれついたのですが…

その時、かなり興奮してしまったのか、小姉ちゃんの小指に強めの甘噛みをしてしまったのです。

 

 

「痛い痛い!まーちゃん痛い!

 

 

何事⁉💦と思って、倒れたままの小姉ちゃんを抱き起し

 

「噛まれたの!?どこ!?」

 

・・・調べると、ちょっと赤くなっている程度のものでした。

 

その間もまーちゃんの興奮は収まらず、母ちゃんの背中に抱き着いたり、母ちゃんの腕を甘噛みしたり…

 

「まーちゃん!ダメ!」

 

そう言っても聞く状態ではありません。

 リードを持って、強めに引っ張りました。

そして低めの声で『ハウス』を告げます。

 

それでもまーちゃんは聞きません。

 

『母ちゃんが怒っている』

 

それは認識しているのか、母ちゃんから逃れようと飛んだり跳ねたりの反抗します。

母ちゃんはリードを引っ張り、まーちゃんを強引に引き寄せ、無理矢理ゲージに入れました。

ゲージに入れられる事で、相手にされなくなってしまう事は、まーちゃんは理解しています。

 

お留守番が一番嫌いですから💦

 

ゲージを閉めて、ゲージ越しにまーちゃんに話かけました。

 

「なんで強く噛んだの?」

 

「・・・・・・(゜゜)」

 

「噛んだらダメなんだよ?」

 

「・・・・・・・(゜゜)」

 

「しばらく反省だからね!」

 

「・・・・(´・ω・`)

f:id:Ma-cyan:20191107213915j:plain

 ふてた様な顔をして、まーちゃんは母ちゃんから目を背けます。

まーちゃんに話しながら、母ちゃんは思いました。

 

『母ちゃんも反省だよね💦』

 

母ちゃんの反省

 

ここ2日間は、いつものお散歩にも行けなかったし

イライラしているのは何となく分かっていました。

でも『2日だから』『行けない時だってあるし』そう思っていた事。

母ちゃんは思いました…

 

『それって、どうなのかな?😔』

 

まーちゃんは家族として迎えました。

 

母ちゃんがこれではいけません!

 

母ちゃんが普通にリラックスしている時、まーちゃんはそっと母ちゃんに近づいてナデナデをアピールしてきます。

ナデナデすると、とても気持ちよさそうなお顔になります。

仰向けになって『もっと撫でて』と甘えてきます♪

 

そして母ちゃんがパソコンに向かっている時は、つまらなそうに母ちゃんの傍を離れてふて寝しています。

 

もちろん、構ってあげない…なんて事はありません。

ですが、やっぱり分かるものなんですよね。

『心ここにあらず』

家族ですから、そんな事くらいは分かっちゃうんですよね(;^ω^)

 

なので、今回は母ちゃんも一緒に反省です💦

 

甘え💗

 

ゲージの中と外で睨めっこ状態でしたが、まーちゃんはチラチラ母ちゃんの様子を伺ってきます(;^ω^)

 

お互い反省したって事で、ゲージを開けると、ほふく前進しながら母ちゃんの手を舐めに来ます😆

 

『ごめんね💦母ちゃんごめんね💦』

 

そんな風に言っていたのかな?一生懸命に舐めてました。

リードをつけると、今度はナデナデをアピール♪

全身で甘えてきました(*´▽`*)

 

まとめ

 

こんな時もありますよね?💦

構ってほしい、お散歩行きたい…

わんちゃんだって、飼い主の気を引こうと必死です。

飼い主だって、それに充分答えてあげたいですよね(*´ω`)

 

でもそれが出来ない時もある。

お留守番だって長時間させてしまわなければならない時もある。

だから、日頃の愛情表現💗

1番大事♪ですね(*´ω`)

そうやって、わんちゃんとの信頼関係を築いていく。

 

だからこそ『しつけ』ってとっても大事!

ワンちゃんを『しつける事』は、わんちゃんだけじゃない。

飼い主だって振り返れる…。

 

「寂しかったのかもしれない」

「もうちょっと構ってあげれば?」

 

そんな風に振り返って、今日より、明日より…

1日1日と、わんちゃんとの絆が深くなるのかもしれませんね♪

 

そんな風に思った、ここ数日の出来事でした。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪