秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【食】!母ちゃんの決断!

いらっしゃいませ(*´▽`*)

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日は11月8日《立冬》ですね❆

 いよいよ【冬】…

 皆さんは冬って好きですか?

母ちゃんは冬って嫌いなんです💦

理由は1つ!

 

寒い!

 

でも、まーちゃんのお散歩は行きますよ😉(←当たり前💦)

 

さて、今日はまーちゃんの【食】についてのお話です♪

 

 

ここ数日ほとんど【食】ですが💦

良かったら読んでいって下さいね♪

 

カリカリは嫌い!

 

最後の完食は確か…4日のご飯でした(^^♪

そうそう!お肉や野菜をトッピングにしたご飯でしたね♪

 

でもそれから…

やはりトッピング以外はお口に合わなくなってしまいました💦

トッピングだけを食べてカリカリは全残し(^^;)

仕方ないですよね💦

 

人間が食べるお肉や野菜の方が、美味しいんです!

 

カリカリにトッピングした事で、何となく予想はしていましたけど(;^_^A

本当にカリカリを食べなくなりました。

だから最近のご飯は、トッピングのみ😓

量は圧倒的に少なく、1日に必要な栄養が取れて…ないと思います。

 

でも人間が食べられても、わんちゃんに食べられないものもありますから、そこは気を付けて与えてあげましょう♪

 

犬生初!ミカンを食する🍊

 

カリカリを食べなくなって2、3日程、母ちゃんの心配は尽きません。

なぜ食べないのかな?

やっぱりカリカリは嫌いなのかな?

栄養とかカロリーとか、大丈夫かな💦

 

そんな今日の朝…

家事も落ち着き、リラックスしながらミカン🍊を食べていた母ちゃん🤓

そこにまーちゃんが『クンクン』しながら、母ちゃんのミカン🍊に興味深々♪

『何ソレ?美味しいの?』

鼻をミカンに近づけて、クンクン…クンクン…

母ちゃんは食べられない(^^;)

その時思ったのです。

『あ、そういえば、ミカンって食べたことないなぁ』

そう、我が家に来たのは3か月頃のパピーで、まだ人の食べ物はあげた事もなく、また、既にミカンの季節も過ぎた頃にお迎えしたので、ミカンを見るのも初めてだったまーちゃん。

試しに一口あげてみました♪

クンクンしてペロッとして、口にいれて…

モグモグして吐き出して。

モグモグして吐き出して。

味を確かめていたのでしょうね(*´ω`)

結局食べてしまいましたけど😆

そして『もっと頂戴』アピールもしてきましたが、初のミカンだったので様子を見るために終了💦

ミカンにもアレルギーが…ないかもしれませんが心配なので(^^;)

 

こうしていると、やっぱり単にカリカリが嫌いなのかな?と思います。

食欲はあるのに食べない。

ここで母ちゃんは、ある言葉を思い出しました。

 

 

決断!

 

ある言葉…それは、まーちゃんがドックフードを食べなくなった頃です。

何とか食べて欲しい母ちゃんは、色々試していました。

煮干し、鰹節、マグロ節、ふりかけ(野菜・馬肉)

カリカリフードに混ぜたり、ふりかけても、なかなか食べてくれません。

そんな時、聞いた話です。

『人間の食べるものを食べてしまったら、もうドックフードは食べなくなる』

その時は、『そうなんだ~』って思っていましたけど、あまりに食べないまーちゃんを見ると、栄養不足かな?と、色々不安に思ってしまい…

家で焼き肉をした時など、味付け無しで焼いたお肉を、フードにトッピングしてあげたり、白米をちょっとだけ食べさせてあげたり…してました。

 

その結果で、食べなくなってしまったのかもしれませんね💦

でも、人の食べ物をあげる前から始まった『食べない』事。

犬にも『飽き』があるとも聞いた事もありますので…

 

ここまで来たら仕方ない!

完全手作りにします!(; ・`д・´)

 

 

とは言っても、栄養のあるカリカリフードも食べてもらいたい気持ちもあるので💦

いままではカリカリフードに、手作りトッピングでしたが…

今回から、手作りごはんにカリカリトッピングします🤣

 

いつか手作りにも『飽き』が来た時…

カリカリにしても、食べる事に抵抗が無いようにっと思っている部分もあります♪

※食べてくれるかどうかは分かりませんけれど(;^_^A

 

まとめ

 

食が細いのかグルメなのか(;^_^A

美食家なのか飽き性なのか(^^;)

栄養は大丈夫なのか、少量でも大丈夫なのか…

どうしたら食べてくれるのか…

色々考えてきましたけど、とりあえず『今は』家族と同じご飯が良い!

という結論に至りました(*´ω`)

結局、カリカリは嫌いな様で、まーちゃんのご飯は完全手作りに移行する事にしました♪

ミカンも食べて、果物もこれから少しずつ食べてもらおうかなと思っています♪

 

現在のまーちゃん

 

年齢11ヵ月

体重27・2㎏

 

今月1歳の誕生日を迎えます♪

今の体重がどう変化していくか…

様子を見ながら、食についても臨機応変に対応していきたいですね♪

母ちゃんの性格上、その度に悩むと思いますけれど(*´ω`)

 

🐕おまけ🐕

 

今日のまーちゃんは・・・

f:id:Ma-cyan:20191108221918j:plain

ガジガジ…楽しい♪

新しいオモチャにご満悦でした♪

※これはオモチャではなく、母ちゃんの老眼鏡のケースです( ;∀;)

 中身の老眼鏡は無事でした(^^;)

f:id:Ma-cyan:20191108222007j:plain

破壊されました💦

数分で壊れてしまいましたが・・・

f:id:Ma-cyan:20191108222135j:plain

ぐぉ~…むしゅ~

いつものお散歩をアピールもせず、足を抱えて寝てしまいました(*´ω`)

 

 

新しいオモチャで遊んで疲れたのか、ストレス発散になったのか…

ぐっすりでした♪

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました🤓