秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬との【出会い】NO3・母ちゃん…崩壊。

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日も5時起き母ちゃんは、雨の音で目が覚めました(^^;)

でも、雨が降ると…寒さも和らぐ?気がするんですよね♪

洗濯物が室内干しになるんですけどね(´・ω・`)

 

さて、今日も前回の続きです🤓

『母ちゃん崩壊』とは?

 

 

良かったら読んでいって下さいね♪ 

 

あなたに会いに来たよ♪

 

2週連続となるペットショップ来店(^^;)

ペットショップの駐車場に着くなり、さっさと降りて店内に入ったのは…

他でもありません、母ちゃんです!

姉ちゃん達:母ちゃん⁉Σ(゚Д゚)

いつもと違う母ちゃんの様子に、姉ちゃん達は驚いていました。

そしてまっすぐ向かった先は…そう、あの子の所…

母ちゃん:いたねぇ…(*^-^*)

それに気づいたまーちゃんも、母ちゃんの顔を見て…尻尾フリフリしてくれました♪

父ちゃん:お、いたんだな🤣

後から入ってきた父ちゃん達も、まーちゃんの元にやってきました。

まーちゃんには怖かったかもしれませんね…。

まーちゃんの元に、母ちゃん達家族がズラッと並んでたのですから😅

初対面の時と同じように、まーちゃんは顔を背けてしまいました。

 

母ちゃん:もういないかもって思ってたけどねぇ

 

父ちゃん:先週見たときも大きいとは思ってたけど、…まだ3か月でこの大きさだからかなぁ?…まぁ1歳超えたらもっと体重増えるだろうな🤣

 

母ちゃん:大きいと、やっぱりお世話とか…大変なのかな?

 

父ちゃん:まぁなぁ(^^;)そりゃ小型犬に比べりゃ、食べるし、体重も人の体重並みになるだろうしなぁ…(;^ω^)抱っこは出来なくなるだろうな🤣

 

中姉ちゃん:え⁉このワンちゃんまだ赤ちゃんなの⁉Σ(・ω・ノ)ノ!

 

小姉ちゃん:おっきいね~(゚д゚)!

 

大姉ちゃん:まだ赤ちゃんなのに、既に小姉ちゃんの体重超えてるんじゃない?😅

 

小姉ちゃん:私の方が大きいもん!🤬

 

母ちゃん:はいはい(^^;)

 

いつもの様に、小姉ちゃんの激おこ状態に突入しても…

母ちゃんには届きませんでした💦

母ちゃん:「あ…」

そして母ちゃんはある事に気づきました。

初対面の時よりも、まーちゃんの値段が下がっている事に…。

 

抱っこしたい!

 

母ちゃん:「先週より…安くなってるね」

 

父ちゃん:「ホントだな…」

 

母ちゃん:「・・・・・。」

 

母ちゃんの頭には、ある事が浮かんできてしまいました。

『もしも…誰とも巡り合わせが無かったら…この子はどうなるんだろう…?』

顔を背けているまーちゃんに、母ちゃんは何とも言えない感情が湧いてきました。

最悪な事態にならないと思っています。

いずれ巡り合い…素敵な家族の元に迎えられると思っています。

でもこの時は、母ちゃんは『そんな家族が、この子に現れなかったら?』と思ってしまったのです。

そして1度思ってしまった事は、なかなか拭えません💦

その時、まーちゃんが母ちゃんの顔を見たのです。

まーちゃんの眼は、母ちゃんには切なく映りました…。

『どうせ飼ってくれないんでしょ…?』

なぜか…本当に母ちゃんには、そんな風に言われているような気がしたのです。

初対面から、色々なワンちゃん猫ちゃんがいる中で、このまーちゃんだけは…母ちゃんをずっとずっと見てきました…最初から、ずっと…。

 

このまーちゃんの眼を見た時、母ちゃんは思わず…

 

母ちゃん:「すみません!この子、抱っこしても良いですか⁉」

 

父ちゃん姉ちゃん達Σ(゚Д゚)!!!!!!!!

 

店員さん:「大丈夫ですよ😀」

 

小姉ちゃん:「母ちゃん!抱っこするの⁉🤣」

 

母ちゃん:「するよ~♪」

 

考えるより先に言葉が出ていました。

父ちゃんと大姉ちゃん、中姉ちゃんが顔を見合わせ驚いている中、喜んでいる小姉ちゃんと一緒に、アルコール消毒をしました。

店員さんに促され、父ちゃん達もアルコール消毒…。

これで、抱っこの準備はばっちりです!

 

そして店員さんも抱っこが難しい位の、大きな赤ちゃん♪

まーちゃんが出てきました♪

 

母ちゃん:おいで、母ちゃんのとこにおいで…

 

きょろきょろして不安そうなまーちゃんを、母ちゃんは3歳くらいの子供を抱っこするように、やさしく抱っこしました。

まーちゃんは、暴れる様な事もなく、母ちゃんに抱っこされながら…父ちゃんや姉ちゃん達を見ていました。

 

小姉ちゃん:おおきい~

 

初めて見る大きさに、小姉ちゃんはびっくりしながらも、まーちゃんの背中を撫でていました♪

大姉ちゃんや中姉ちゃんも、小姉ちゃんと同じような反応をしながら、母ちゃんに抱っこされているまーちゃんを優しく見ていました♪

 

母ちゃん:あったかいんだねぇ…まーちゃん

 

母ちゃんは、まーちゃんを抱っこしながら…少しだけギュっと抱きしめました。

母ちゃんの肩に顔を置いて、父ちゃんに頭を撫でられながら、安心している様子のまーちゃん…。

そんな母ちゃんと、まーちゃんとのひと時に水を差すように、父ちゃんが俺にも抱っこさせてと…抱っこの相手が母ちゃんから父ちゃんに移ってしまいました。

 父ちゃんに抱っこされながら、母ちゃんの時と同じように肩に顔を乗せ、安心している様な顔をしているまーちゃん。

 

この顔を見た時…

『もうダメだ…もう無理だわ…』・・・母ちゃんはついに『崩壊』しました(;^ω^)

 

崩壊

 

母ちゃん:すみません!この子、飼うってなったらどれくらいの期間ここに置いてもらえますか?

 

父ちゃん&姉ちゃん達&まーちゃん&店員さん

 Σ(゚Д゚)!!!!!!…一同驚愕…(;^ω^)

 

店員さん:え…えっと…少々お待ちください💦

 

店員さんは母ちゃんにそういうと、裏に行ってしましました。

 

父ちゃん:マジか⁉マジで飼うのか⁉(*_*;

 

小姉ちゃん:か…母ちゃん本当⁉🤣

 

中姉ちゃん:・・・(◎_◎;)

 

母ちゃん:もう決めた!この子飼う!

 

父ちゃん:いやちょっと待って!💦まだ犬の生活準備も何にもしてないぞ💦

 

母ちゃん:だから、部屋の準備したりするのに、どれくらいここに置いてもらえるか聞いてるの(^^;)

 

父ちゃん:それにしても急すぎだろ💦

 

母ちゃん:いいの!飼うの!

 

父ちゃん:いやだから💦飼うのは良いけど…今月そこまで余裕あったか?💦

 

母ちゃん:・・・ある🙄

 

父ちゃん:Σ(゚Д゚)・・・どこに⁉

 

母ちゃん:母ちゃがあるって言ったらある!だから飼う!🤬

 

大姉ちゃん:もう駄目だね😅母ちゃんがこうなったらもう無理…誰にも止められない

 

中姉ちゃん:そうだね…(;^ω^)

 

父ちゃん:(@_@;)

 

まーちゃんを我が家にお迎えする…。

後先考えず、母ちゃん1人で決定してしまいました(^^;)

あれだけ色々考えてたのは一体何だったのか…

でも、まーちゃんの安心しているような顔を見ると…もう何だか…

『何とかなるでしょ!🤣』という気持ちになってしまったのです。

確かにその月はそんなに余裕はありませんでした💦

だから…母ちゃんは、毎月コツコツと貯めていた、自分のお小遣いを使おうと思いました。(※別名:へそくり…とも言う)

 

その後、オーナーさんが出てきました。

そして預かれるのは2、3日…という事だったので…

 

母ちゃん:それなら今日連れて帰ります(*´ω`)

 

父ちゃん:あはは…もう止まらねぇ…(;´∀`)

 

父ちゃんに呆れられつつ、母ちゃんはまたしても1人で決定😅

オーナーさんが『連れて帰るなら今シャンプーするから、その間、最低必要な物を選びましょう』と言ってくれたので、まーちゃんはひとまずシャンプーをしてもらいに♪

母ちゃん達は色々とオーナーさんに話を聞きながら、まーちゃんの生活準備を選びました。

まず生活準備をする時に聞かれた事が…

『室内で飼う』or『外飼い』・・・でした。

母ちゃんには分かりませんが、外飼いと室内飼いでは、揃える物に多少の違いがあるのかもしれませんね♪

  • 大きめのゲージ
  • いつも食べているドックフード
  • リード(パピーなので細めでした)
  • 歯磨きガム

最初はこれくらいでした。

犬を飼った経験があるのは父ちゃん以外いませんから…何が必要なのかもわかりませんでしたが、オーナーさんが親切に教えてくれました。

 

おトイレは、最初はゲージに新聞紙を引いて、そこに新聞紙を細くさいた長めのものを散らしておくと、そこでするから、したら替えるように…と教わりました。

お散歩に行ってするようになると、家ではしなくなると…オーナーさんも父ちゃんも言っていたので、この時は買いませんでした。

 

我が家の秋田犬まーちゃんの誕生!そしてお別れ…ありがとう

 

そしてシャンプーを終えたまーちゃんと再会💗

飼ったばかりのリードをして、我が家の家族!

秋田犬まーちゃんになった瞬間でした♪

 

当のまーちゃんは、慣れたお店の裏ではなく、慣れないお店の表側に出され、アタフタビクビク💦

怖がってお店の床に伏せてしまいました(^^;)

会計を終えた父ちゃんに抱っこされ、どのくらいの期間お店にいたのかは分かりませんが…

慣れ親しんだお店、そしてお世話になった店員さんにお別れのご挨拶をしました。

「お世話になりました、ありがとうございました」

こんな言葉しか出てきませんでしたけれど…本当に感謝しています。

オーナーさんやスタッフさんが居なかったら、母ちゃんは…まーちゃんと出会えませんでした。

そしてまーちゃんとの出会い、巡り合わせに感謝して…

まーちゃんは…これから一生暮らす我が家へと…家族と共に出発したのでした(*´ω`)

  

まとめ

 

まーちゃんと出会って…1週間というスピードで我が家にお迎えしました♪

へそくりは減ってしまいましたけど、比べものにならない…大切な家族を迎えられて、母ちゃんは幸せです♪まーちゃんは…今のところ甘えん坊ですから😆幸せだと思ってくれているのかな?と思います♪

 

急過ぎる…と言っていた父ちゃんは、毎日喜びの舞で出迎えられてメロメロ…

最近の悩みは『まーちゃんが同じ布団で寝てくれない』だそうです🙄

 

小型犬が欲しいと言っていた小姉ちゃんは、学校に行く前と帰ってきてから、まーちゃんのお水を替えてくれます♪まーちゃんの中では…順位的にまーちゃんの方が上だと思っている様で…よくまーちゃんが母ちゃんに叱られます😅

 

中姉ちゃんは全力のじゃれ合い担当、大姉ちゃんは朝ご飯担当と…それぞれが言ってもいないのに、役割がある様で…家族みんなで、まーちゃんのお世話をしています♪

 

 

今回の母ちゃんは…だいぶ強引な暴走っぷりが露わになってしまいましたね💦

ふだんここまで強引ではありませんし…壊れませんよ?😅

まーちゃんの眼が…母ちゃんの本性…いやいや💦

理性を飛ばしたのです!😅💦

きっとそうです😆

 

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました🤓

 

おまけ

 

朝起きたら…こんなに丸まって寝ていました( ˘ω˘)スヤァ

しかもお布団の上で♪

f:id:Ma-cyan:20191116181655j:plain

 

ワンちゃんも寒いんでしょうか?(*´ω`)

お部屋が暖かくなってくると、お布団から離れて遊びます♪

f:id:Ma-cyan:20191116181840j:plain

 

最近のお気に入りは…空のペットボトル(*´ω`)

噛んで音を出して楽しんでる様子♪

しかし邪魔すると…

f:id:Ma-cyan:20191116182051j:plain

ちょっと。。。(-_-メ)

こんな顔で見られます💦

でも…美人さんでしょう?🤣