秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【食】やっぱり皆と一緒が良い💗

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日の『まーちゃん日記』は…

初めての手作りトッピング♪

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

今夜はお鍋で・・・?

昨日は手作りトッピングを決意してみたものの、結局何を食べてもらおうか悩みました(^^;)

何はともあれ・・・

『肉か!(´▽`)』(←安易🤣)

と思いつきました!

 

そしてお買い物へ行く事に♪

家族のご飯とまーちゃんのご飯を悩みながら、陳列してる野菜を見ると…。

『野菜が安い!』なので我が家の家族のご飯は…

 

『お鍋』に決定!(´▽`)

 

そしてまーちゃんにも『お鍋』の野菜やお肉を、トッピングしてみようと思いました♪

お買い物を終えて戻って調理開始♪

 

お鍋は2つ♪

大きな鍋1つ、大きな土鍋1つ♪

我が家の夕食はかなりの量を作ります🤣

父ちゃんと育ちざかりの姉ちゃん達が2人。

そしてまーちゃんの分もあるので…

  • 今回は1つは塩味のネギ入り(家族用)
  • もう1つは醤油味のネギ無し(家族&まーちゃんトッピング用)

に分けて作ってみました♪

 

作ってみたと言っても・・・切ってお鍋に入れるだけですけど(;^ω^)

野菜の他にもエビ、ホタテも安かったので入れて、もちろんお肉も!

鶏ガラベースで、味を変えたお鍋2つの完成💗

 

まーちゃんのご飯🍚

 

家族のご飯ができたなら・・・次はまーちゃんのご飯です♪

  • まずはカリカリフード190g
  • 白米10グラム
  • 白菜、お肉、キャベツ、しらたき1本の3分の1程度(お醤油味のお鍋から)
  • さらに色々な味が染み出したスープも入れて、このままでは『塩分』が心配なので、お水を入れて薄めます(*´ω`)

 

完成♪

f:id:Ma-cyan:20191104121706j:plain

み…見た目はともかく💦食べるか食べないかです💦

 食べるかな?

充分に冷ました後、持って行くと気にはなるものの・・・

『ごはん♪ごはん♪』

なんて喜びはありませんでした😓

『ん?・・・何かちょっと違う匂いはするけど、ご飯でしょ・・・』

みたいなお顔で鼻をフンフンされてました(^^;)

ご飯の場所においても動かなかったので、お鼻の近くまで持って行って、興味を引いてからご飯の場所に置いてみました♪

しばらくご飯と母ちゃんの顔を交互に見てから、のっそりと起き上がって、ご飯の場所へ・・・

『フンフン…ペロペロ!何これ!お肉入ってる(´▽`)』

f:id:Ma-cyan:20191104121856j:plain

そこからはバクバクと…一気に170gほど食べてくれました(*´ω`)

残りの20gはお残ししましたが、充分な量を食べてもらえたのでは?と思い…

お食事タイム終了♪

フードだけでなく、お野菜もお肉も白米も入れたので💗

いつもより食べてくれたのかな?(*´ω`)

完食まではいきませんが、やっぱりまーちゃんは家族と同じご飯を食べたい様子♪

でも、人間とまーちゃんとでは、必要な塩分もかなり違うので、そこは母ちゃんが注意しながら、作ってあげていこうと思います♪

 

お腹いっぱい♪その後は?

 

お腹もいっぱいになったまーちゃんは

f:id:Ma-cyan:20191104122108j:plain

ちょっと喉を潤さないと♪

ゲージに入ってお水を飲んで

 

f:id:Ma-cyan:20191104122429j:plain

トロ~ン(´-ω-`)

 

眠そうなお顔してました♪