秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【食】母ちゃんと中姉ちゃんの会議

🍚やっぱりご飯は食べません🍚

 

30日の夜ご飯を完食したので

とても喜んだ母ちゃん…

しかし、次の日の朝はまた食べないイヤイヤ期になってしまいました😓

 

 

ここ最近のまーちゃんのお食事

※完食する場合は1日2回 朝200㌘ 夜250㌘ total450㌘を準備します♪

 

30日 朝 なし 夜 250㌘完食♪

31日 朝 200g中150gくらいお残し 夜 250g中150gくらいお残し

1日 朝 なし 夜 250g中150gくらいお残し

2日 朝 なし 夜 250g中100gくらいお残し

3日 朝 200g中100gお残し

 

こんな感じで

食べても100ぐらいなのです(;´・ω・)

 

🐕お散歩は・・・

 

早朝、午前中、夜

時間は1回20分~30分(平日)

日祝日はどれかのコースで1時間です

たまに夜まで待ちきれない時は夕方1回行きます💦

なのでtotal…1日3~4回くらいです♪

 

まだお散歩が足りないのでしょうか?

 

ちなみに2日は、ちょっと車で移動して

1時間位時間をかけてお散歩してきました♪

なので午後は爆睡していました♪

 

 

🍚食事の内容は・・・

 

カリカリフードをお湯でふやかしたものに煮干しトッピング

それでもダメな場合は次のご飯をカリカリのままにしますが・・・

カリカリのままだと100g食べないのです😱

 

フードそのものがお気に召さないのでしょうか?

 

 

大型犬は何でもいっぱい食べちゃう

 

 

と聞いた事があるのですが、まーちゃんは食べてくれません(^^;)

 

 

もうすぐ1歳になるのに、何だか小さい気がして

心配な母ちゃんなんです😢

f:id:Ma-cyan:20191103164146j:plain

 

 

もちろん個体差があるし、心配するほど痩せている訳ではないのですが

食べない事で、やっぱりちゃんと栄養が取れていないんじゃないかなぁ?

と…心配しすぎなんでしょうかね(;^_^A

 

 

f:id:Ma-cyan:20191103182254j:plain

 

父ちゃんからは、『心配しすぎ』と言われますけど(^^;)

 

 

 

 

 

 

~中姉ちゃんと会議~

 

そこで2日の夜、中姉ちゃんとまーちゃんのご飯はどうすれば良いか

会議みたいになりました(;^ω^)

 

 

母ちゃん:なんで食べないのかな?

 

中姉ちゃん:うーん…お散歩が足りないのかな?

 

母ちゃん:1日3回でもダメかな?

 

中姉ちゃん:ん~・・・お散歩の時間は?

 

母ちゃん:1回20分~30分だけど・・・

 

中姉ちゃん:45分にしてみるとか?

 

母ちゃん:朝の父ちゃんは厳しいけど、母ちゃんなら大丈夫かも

 

中姉ちゃん:それで🍚食べてくれるかな?

 

母ちゃん:食べなさそう(´・ω・`)

 

中姉ちゃん:だよね(。-∀-)

 

母ちゃん:やっぱり手作りしかないのか(;・∀・)

 

中姉ちゃん:うーん・・・手作りしたのをトッピングにするとか?

 

母ちゃん:うん、それも考えてる・・・

     やっぱり栄養の事考えるとドックフードの方が

     良いのではないかと思うし(^^;)

 

中姉ちゃん:でもそうしたら、トッピングだけ食べそうじゃない?(;^ω^)

 

母ちゃん:・・・確かに(;´Д`)

 

中姉ちゃん:難しいね~、まーちゃんのご飯は🤣

 

母ちゃん:そうだね~・・・結局心配なのは栄養なんだよねぇ~😓

 

中姉ちゃん:でも母ちゃんが手作りするなら

      それも良いんじゃないかなって思うよ♪

      もしトッピングだけ食べるなら

      また考えれば良くない?

  だって今、食べないんだし(^^;)

 

母ちゃん:ですよね~😓よし!やってみようか!(*´▽`*)

 

中姉ちゃん:うん♪

 

 

会議の結果、手作りトッピングをしてみる事になりました(*´ω`)

 

早速、今夜のご飯からトッピング作っていきます🤣

 

さてさて・・・

 

まーちゃんは食べてくれるのか?💦