秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【病】フードの切り替え、飼い主の思い込みは危険!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

全てにおいてかもしれませんが…

【思い込み】とか【無知】って怖いですよね😣

今日のお話はそんなお話…愛犬の【下痢】です。

※お食事中の方は閲覧注意です。

 

良かったら読んでいって下さい♪

 

またもや下痢になりました。

 

昨日お散歩に行ったら、下痢になっていました。

柔らかい軟便より、もうちょっと水分量が多いくらいのでした。

 

今日、元気はどうかな?…と思っていたら、まーちゃんはいつもと変わらず

『元気!』でした♪

 

ちょっと母ちゃんの姿が見えなくなるだけで母ちゃんを探し、母ちゃんが戻ると、尻尾ブンブンして甘えて来ます( *´艸`)

 

もしかして・・・

 

美味しいの貰えると思っているかも?(;^_^A

 

なぜ下痢になってしまったの?

 

 そんな元気なまーちゃんですが、母ちゃんはまーちゃんのお腹が心配💦

 なのでお友達のベテラン飼い主さんにすぐ電話!

 このベテラン飼い主さん『大型犬』も『小型犬』も飼っている、かなりのベテラン飼い主さんです😀

頼りになります(*'▽')

 

電話でのお話はこんな感じでした。

「どうしたの?」

「まーちゃん…また下痢しちゃってるんだよね💦」

「何か食べさせた?」

「ドックフード以外は何も…でも、いきなり切り替えちゃんたんだ💦」

「それだわ(;´∀`)」

 こんな流れの電話を終えると、なんとベテラン飼い主さん…様子を見に来てくれる事に!

忙しいのに来てくれるなんて…なんていい人(*'▽')

まーちゃん…ベテラン飼い主さんが来て、尻尾ブンブンでお出迎え💗

 

「なんでいきなり切り替えたの~?(^^;)ドックフード買い忘れた?(´▽`)」

「なんでも分かるんだからもぉ💦」

「いやいや、段々切り替えるって話してたから、もしかしてと思って😀」

「前のドックフードは食べなくなっちゃって💦でも100gくらいは食べてたんだけど…それくらいしか食べないから、切り替えても大丈夫かと思っちゃって😣」

「あるある(´▽`)私も飼い始めた頃それあったから」

「そうなんだ?」

「あるよ💦で、下痢して病院行って切り替えた事先生に言ったらちゃんと教えてくれたけどね😀」

「その時はどうしたの?」

「お薬飲んで治ったよ♪でもご飯出しても一口も食べなかったよ~初めての子は(´▽`)」

「食べなかったんだね~」

「その子はね♪今いる大きい子は出したら全部食べちゃうから気を付けて出してるけど(^^;)小っちゃい子は具合悪くなると自分から食べなくなるから分かりやすい😀」

「食べさせないのも有りなんだ?」

「1日くらい食べなくても、基本は大丈夫だよ♪」

「ありがとう!」

「今日1日様子見て、明日も下痢が出てたら…お医者さんに行った方がいいかな」

 

と…めっちゃ頼りになります!

ワンちゃんを飼った事のない新米母ちゃんの強い味方です(^_-)-☆

と、いうことで…一日様子を見ることにしました(^^ゞ

 

まとめ

ワンちゃんのドックフードの切り替えは、食べなくなっても少しづつ切り替えないとダメですね💦

『大丈夫だろう』と飼い主が思ったら、ワンちゃんは下痢する可能性大💦

今回は母ちゃんの思い込みが招いた結果、まーちゃんは下痢しちゃいました💦

これから切り替えも慎重にやっていこうと思った母ちゃんでした(^^;)

 

🐕おまけ

今…お腹出してリラックスモードで爆睡してます。

いつか、完全リラックスモード爆睡まーちゃんの写真をアップしますね♪

その時は見てあげてください(^_-)-☆

 

代わりに…こちらを…

f:id:Ma-cyan:20191204115451j:plain



美人さんでしょう?(*´ω`)