秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【気持ち】解せぬ・・・

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日の母ちゃんはダメダメ母ちゃん(^^;)

更年期なんですかね?💦

何気に身体も怠いし、気持ちも重い…

あ、違う…いつもの怠け癖かも?🤪

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

朝からお留守番させられてご機嫌ナナメな?まーちゃん…のお話です♪

 

 

 

良かったら読んでみて下さいね♪

 

その手にあるのはもしや(☆▽☆)!

 

お仕事から帰って来た母ちゃんは、玄関開けたらびっくり(@_@;)

大姉ちゃんがお化粧して、お出かけ準備ばっちり決めて、母ちゃんの帰りを待っていました。

実は昨日、大姉ちゃんから、『買い物行くから付き合って』と言われていたのですが…母ちゃんすっかり忘れていたので(^^;)

お出かけ準備ばっちりな大姉ちゃんを見て思い出しました💦

母ちゃんは内心…『面倒( ;∀;)』と思いつつ、約束していたので行く事に…

なのでまーちゃんにお留守番してもらう事になるのですが、ゲージに入ってくれるかどうか( ;∀;)

 

まーちゃんは母ちゃんをみると『喜びの舞』スタンバイOK状態(^_^;)

きっとフルコース…と思ってのですが、母ちゃんまたここで閃く!

 

『ご褒美があるじゃないの💗』

 

そして『ご褒美』を持って、まーちゃんの待つお部屋へ…

スタンバイ中のまーちゃんは『いざ!本番!』と言わんばかりに、尻尾フリフリ♪

飛びつく前の軽いジャンプ…視線は真っすぐ母ちゃんに!

 

『これはやる気満々だ…』

 

そう思った母ちゃんは、まず『待て』の指示。

するとまーちゃん、嬉しい何かを察したのでしょう🤣

視線は真っすぐ母ちゃんを見たまま、『おすわり&待ってます』をとてもお利口さんに出来たのです!(*´▽`*)💕

 

「なんてお利口なのまーちゃん💗」

 

そう言って少しづつ近づきながら、動こうとするまーちゃんに『待て』の指示を繰り返し…

 

「イイ子だね~お利口だね~」

 

と、目の前に『ご褒美』を差し出しました。

美味しい物を目の前にすれば『とてもお利口さん』になるまーちゃん♪

そして『よし!』の指示を出すと…『パクっ』と(*´▽`*)

 

『これは…使える!おやつの威力凄すぎる!』

 

ちょっと感動しながら、『これはもしや…』と思った母ちゃんは、もう1つの指示を出してみました。

『待て』の指示をした後、母ちゃんはまーちゃんのゲージに近づき『ハウス』の指示を…出した瞬間喜んで入るまーちゃん(;'∀')

ゲージの中で自分から『おすわり&待ってます』をします。

その間、まーちゃんのリードを外して、ゲージを閉めた後『ご褒美』をあげました。

 

なぜこうなった…

 

まーちゃんは『ご褒美』を堪能したあと、ゲージが閉まっている事に気づきました。

するとこんな顔を…

f:id:Ma-cyan:20191127213532j:plain

 

ごめんねまーちゃん💦

完全な騙し打ちになってしまったのですが、そのまま母ちゃんは大姉ちゃんのお買い物へ行きました😣

 

それはっ!(☆▽☆)

 

大姉ちゃんのお買い物に付き合わされ、帰宅したのは2時間半後。

まーちゃんは母ちゃんと大姉ちゃんの顔を見ると尻尾フリフリ♪

『早く出して!』と訴えながらも嬉しそうな顔と尻尾💕

でも母ちゃん…ここでまたもや閃きました!

 

『さっきは騙し打ちだったけど…今、本当にお利口さんにしたらご褒美あげれば…もしや喜びの舞の飛びつき&甘噛みはしなくなるかも?』

 

そしてまた『ご褒美』登場♪

ゲージに近づき『待て』の指示を出しながら、ゲージを開き、まーちゃんの室内リード装着完了!

それでも動かず、母ちゃんの顔をジッと見るまーちゃん💗

 

少しゲージから離れて『よし』の指示を出すと、母ちゃんの傍に来て言ってもないのに『おすわり&待ってます』♪

 

褒めて褒めてご褒美をあげると…

喜びの舞から『飛びつき』がなくなってました!

甘噛みはしちゃいましたけど(^^;)

でもこれ、とっても大きな進歩じゃないですか?(*´▽`*)

 

 

まとめ

 

『ご褒美』の威力はすごかった!

『飛びつき』がない!

これって進歩したんですよね?

 

と、こんな感じのお話でした♪

 

これからも『ご褒美』の力をかりて、ちょっとづつ、フルコースの改善をしてみようと思いました♪

 

それから『無視』も効果的なようなので、それも取り入れてみようと思います♪

 

今日はいつもより短いお話でしたが

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。