秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【病】まさか⁉Σ(゚Д゚)

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日の朝は少しですが暖かかったですね♪

昨日の尋常じゃない寒さより、このくらいが丁度良い気がしました♪

 

さて、今日の『秋田犬まーちゃん日記』は・・・

本当に『まさか⁉』とびっくりしたお話です。

良かったら、読んでいって下さいね♪

※お食事中の方は閲覧注意です💦

 

 

 

 

気になる💦だから病院へ(^^;)

 

最近手作りご飯に満足しているまーちゃん😆

母ちゃんも、カリカリより美味しいんだなぁ~♪

なんて単純に思っていました。

良く食べ、良くねる・・・

でも気になる事が3つありました。

  • 自分が作っているご飯は、まーちゃんにとって大丈夫なのか?
  • アレが2日間出ていない事。
  • お尻を舐めている事が多くなっていた事。

 「もしかして、肛門腺かな?便秘かな?」

食事も替えたばかりで、色々聞いてみたい事もあったので、まーちゃんを病院へ連れて行く事にしました♪

母ちゃんの車には乗りたがらないまーちゃんですが、助手席には戸惑いながらも乗ってくれました(;´∀`)

断固拒否されなくて、とりあえず母ちゃんの腰への負担は免れました💦

不安げなまーちゃんを乗せ、病院につくと…

まず,いつも通り母ちゃんは受付を済ませました。

その時ある程度のまーちゃんの状態を、受付で伝えました。

その間、まーちゃんは車の中で姉ちゃん達と鼻なきしながら待機(;^ω^)

そして、母ちゃん1人でまーちゃんを診察台に乗せるのはかなり重いので、仕事終わりの父ちゃんに電話して合流したところで、タイミングよく呼ばれました(*´ω`)

いよいよ先生の診察です。

車から外に出ると、まーちゃんは父ちゃんの所に猛ダッシュ

母ちゃん引っ張られながら、父ちゃんにリードを預けました💦

 

まさか⁉Σ(゚Д゚)

 

父ちゃんに連れられて診察室に入ると、先生がお出迎えしてくれました♪

しかし逃げ出そうとするまーちゃんを、先生はガシッ!と抱えます😆

 

先生:「大丈夫だよ~こっちこっち♪」

 

まー:「え?…いや…アタシそこには乗りたくない💦」

 

抱えられたまま診察台の上に(;´∀`)

それでも逃走を計るまーちゃん!

今度は看護師さんにガシッ!と抱きしめられました😆

動けなくなって観念したのか、ちょっと大人しくなりました。

そして先生とのお話。

 

先生:(聴診器をあてながら)お腹かな?

 

母:カリカリも食べなくて、うん〇も2日間くらい出てなくて…ちょっと気になりまして💦

 

先生:うん、熱計ってみようか

 

まー:😣!なんか入ってる💦(ジタバタ💦)

 

先生:大丈夫だよ~😀あら、熱出てるね!38度9分だね!

※ワンちゃんは37度5分~38度5分までが平熱の様です。(看護師さんのお話)

 

母&父:え⁉😱(顔を見合わせる。)

 

母:ご飯、手作りにしてこんな感じの食べさせてるんですけど💦何か変なモノ食べさせてしまったのでしょうか?(写真を見せる)

 

先生:それは大丈夫そうだね~問題ないね♪これはこの寒暖差だね😉お薬でまたカリカリ食べるようになると思うから♪今、半分病気みたいなものだから(*´▽`*)大丈夫だよ♪

 

母:そうなんですね💦

 

父:あ、あとお尻をよく舐めるのは?

 

先生:ああ、これは肛門腺だね~…よいしょ!

 

まー:Σ(゚Д゚)‼…ちょっと‼‼‼レディのお尻に何するのよ!(# ゚Д゚)

 

先生:だ~い丈夫だって~♪(ギュ~~~っ)

 

父:Σ(・ω・ノ)ノ!そんなに強く押すんですか💦

 

先生:そうなんだよね😉飼い主さんが思ってる以上に強く押して良いんだよ♪

溜まってるとお尻気になっちゃうんだよね😉

 

母&父:なるほど~💦

 

先生:これでしばらく様子見てね😀

 

母:ありがとうございました💦

 

診察室を、半分逃走状態で飛びたそうとしたまーちゃんを、父ちゃんが阻止!

 

まー:早くここから出たい!😣

 

そんな気持ちでしょうね(^^;)

 

なぜ気づいてあげられなかったのか?

 

それにしても…

今回のまーちゃんの診察は、単に『うん〇が出ていなかった』事と『お尻をよく舐める』事の心配と、手作りご飯についてだったけれど、まさか熱が出ていて食欲がなく、お腹の調子が悪かったとは、全く思わなかったので…

すごく驚いたと同時に、『気づいてあげられなくてごめんね!』の気持ちで一杯になりました💦

まさか熱が出ていたなんて思わなかったし、なにより『下痢』もしていない。

下痢などの見える症状であれば、すぐ病院の選択は出来たけれど…

今回は全くそんな症状は見えなかったのです(;´・ω・)

むしろ出なかったので💦

 

元気もあるし、『喜びの舞』もするし、手作りご飯にしたら完食するし…

何も疑ってはいませんでした。

 

またしても反省😔💦

 

母ちゃんは思いました。

人間には『言葉』という便利なツールがあるけれど、ワンちゃんにはない。

いや、あるのかもしれないけど…人間にはわからない。

だから、ちょっとした事かもしれないけれど、心配ならばすぐに診察を受けた方が良い…という事を痛感しました。

 

まとめ

 

今回も、母ちゃんの観察不足です💦

カリカリを食べない』

これは、もう8月ぐらいから始まっていた事でした。

時折、ドックフードをふやかしたり、ふりかけや煮干しを使って『完食』してくれる事はあったものの…

それでも、食べても100g、150gしか食べてくれない事の方が多かったのです。

その間、うん〇は問題のないうん〇でしたから、それから今までの間に、病院に行ったのは3回だけ…。

『足の皮膚のケガ』

狂犬病の予防接種』

『今回の事』

その間、『カリカリを食べない』と、1度でも病院に相談に行っていれば、もしかしたらお腹の調子が悪かったのか、やっぱり『飽き』が原因だったのか、どちらにせよ早めに分かって、対処も色々出来た事でしょう💦

 

カリカリを食べない』

『うん〇が2日出ていない』

 

もう手作り食にしてしまった以上、カリカリ多めでは中々食べてくれないかもしれませんが、今回の事をちゃんと頭に入れて、病院に早めに行こうと思いました💦

 

言葉を話す事の出来ないワンちゃんの健康管理は、なかなか難しいかもしれませんが、愛犬の、『痛い』『苦しい』の判断は、見える症状でない場合…結構分からないものなのですね💦

カリカリを食べない以外、いたって普通に過ごしていましたし…

『便秘』なのかと思っていましたから(^^;)

今回はどのワンちゃんでもかかる病気…人間で言えば『お腹の風邪』の様なものでしたから、病院からもらったお薬を飲んで様子を見ます💦

 

まーちゃん、ごめんね😢

 

今回はあまり楽しいお話ではありませんでしたが、最後まで読んで頂いて、ありがとうございました(*´ω`)

 

🐕おまけ🐕

 

Twitterにもあげた写真ですがこちらでも♪

 

~まだ赤ちゃん~

まだ幼いまーちゃんです♪
あどけない表情が可愛いのです💗(←飼い主メロメロです💦お許しを(^^;))

f:id:Ma-cyan:20191110182524j:plain

 

~カキカキ中♪~
この写真は、なんとなくですが…

『カワウソちゃん』に似ていませんか?(*´▽`*)

 

f:id:Ma-cyan:20191110182646j:plain

 

 

では、また次回💗

 

まー:『今日も読んでくれてありがとう♪』