秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【食】~手作りご飯は食べたのか?~

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日のまーちゃん地方は寒すぎでした(;^_^A

朝はもちろん、日中も気温は上がらず…

まさに『冬』!

今日は『お布団』が母ちゃんを離してくれず、危うく遅刻しそうになりました💦

 

さて、今日のまーちゃん日記は…

手作りした母ちゃん特製ご飯を食べてくれたのか?

完食はしてくれたのか?

この2つのお話です♪

 

 

 

良かったら読んでいって下さい🤓

 

結局何を食べさせれば良いの?~食材選び~

 

手作りご飯を決断した母ちゃんは悩みました💦

母ちゃんは、『何を』『どんな風に調理して』いいのか分かりません。

しかもそこで、『犬の栄養』まで入ってくると、母ちゃんの頭では追い付きません(^^;)

そこで母ちゃんは考えました。

『手作りしても食べないかもしれない…そこで栄養を考えるよりも、まず食べてくれるかどうかでは?』

そうです!『栄養』はとても大切ですが、今、まーちゃんに必要なのは…

『食べる事!』

これにつきます。

なので、一旦『栄養』は置いておくことにして、まず『食べてくれる事』に重点を置きました。

 

そして考えたのは『食材』です。

これは家族の献立を考えるのと一緒ですね♪

まーちゃんも家族ですから(*´ω`)

まず母ちゃんが考えたのは…

『家族のご飯を作るとき、一緒にまーちゃんの分も作れたら良いな』という事。

別々の料理を別々に作るのは手間もかかりますし、なにより母ちゃんの性格上…

面倒に感じてしまう可能性が大💦

なので、人間のご飯と一緒に作れる『食材』を考えてみました♪

 

まずは『米』!

これは人間の主食ですし、我が家はラーメンであろうとパスタであろうと…

必ず『米』は食卓に出てきます(´▽`)

なので、まずは『お米』に決定♪

 

次に『鶏肉』!

こちらも我が家の食卓に頻繁に出てきます。

『唐揚げ』『チキンソテー』『ササミフライ』『チーズタッカルビ』などなど…

色々なメニューで、食卓に出します♪

鶏肉は、『高タンパク低カロリー』ですよね♪

思春期真っ只中で体型を気にしちゃう中姉ちゃんにも持ってこい!な食材です♪

父ちゃんのダイエットにも♪

そして何よりも…『安い』!家計の強い味方です(*´ω`)

 

育ち盛りの小姉ちゃん&中姉ちゃんと、今だ育ち盛りの父ちゃん(^^;)

家計の大半を占めるのは、我が家にとって『食』なので、鶏肉はありがたい食材の1つなのです😉

 

まずはこの2つの食材を使う事に決めて、作ってみようと考えました♪

 

作ってみよう!

 

まずはメニュー♪

この2つを使って、まーちゃんメニューを考えます。

しかしこの2つの食材となると…

単純に『焼く・炒める』よりも『煮る・蒸す』の方が良いかな?と思いました。

『焼く・炒める』よりも『煮る』方だと水分も取れるし、お腹にかかる負担も少ないかも?と考えた母ちゃんが出したメニューが…

 

『ササミおかゆ』です(*´ω`)

 

『鶏肉』と一言で言っても、胸、もも、ササミ、と色々な部位がありますが

今回は『ササミ』にしました♪

 

選んだ理由としては、まず『安かった』これが1番💗

ワンちゃんを飼っていた経験のある父ちゃんが言った事。

『ササミは犬にも良い!』

この一言です(^^;)

 

そしてこの2つしかないと、何だか彩り的に寂しいと思い

冷凍庫にあった『冷凍ほうれん草』を入れてみました♪

 

炊いた白米、茹でたササミ、冷凍ほうれん草、水

これらを鍋でコトコト煮ていきます♪

味付けは無しです😆

f:id:Ma-cyan:20191109224107j:plain

ササミおかゆ完成💗

 

どうでしょうか?(*´ω`)

美味しそうに出来たと思いますが、これだけではありません♪

 

 

これにドックフードをトッピングします。

f:id:Ma-cyan:20191109224213j:plain

ドックフードをトッピング♪

 

『ササミおかゆ』150g

『ドックフード』50g

 

ドックフードの塩分だけですので、少ない気持ちもしますが…

とりあえず今日はこのメニューを与えてあげたいと思います♪

 

食べてくれる?

 

充分に冷ましたおかゆをまーちゃんの元に持って行くと、久しぶりの反応を見せてくれました(*´▽`*)

 

「ご飯♪ご飯♪」

 

尻尾をふりふり♪

いつもならゴローンとしたままのまーちゃんですが、この時はお腹が空いていたのか、あるいは『いつもと違うご飯』を察したのか、待ちきれないご様子で、ご飯を持つ母ちゃんの後をついてきて、ご飯の場所までくると、言ってもないのに自分から『おすわり』して、母ちゃんの『よし!』を待っていました😆

 

母ちゃんの顔をみて待つまーちゃん♪

可愛い(*´ω`)

 

あまり待たせるのも可哀想なので早めに「よし!」を言ってあげると…

 

『待ってました!』とがっつきました(*´▽`*)

 

ガツガツ…ガツガツ…

 

久しぶりのご飯シーンに、母ちゃんも安堵(;´∀`)

 

5分かからずの『完食』でした💗

 

やっぱり柔らかいご飯が良かったのかと、改めて思った母ちゃんでした♪

 

食後は寝るよね(-_-)zzz

 

久しぶりにお腹いっぱいになって、満足したのでしょうか…

いつの間にか自分からゲージに入ってこんな格好で寝てました(^^;)

f:id:Ma-cyan:20191109224359j:plain

お腹いっぱい~。。。

 

相変わらず『この世界に敵なんていない』のお腹デロ~ン😆

結局朝までゲージで寝てました♪

f:id:Ma-cyan:20191109224519j:plain

ZZZZZZZZ・・・・・

 

・・・白目で(;´∀`)

 

まとめ

手作りを決断し、何から始めたら良いか分からなかった母ちゃん💦

『栄養』よりも、まず『食べてくれる事』を第一に考えました♪

本当なら『栄養』は、手作りするならば1番気にしなければならないのかも知れませんけれど…『食べてくれない』事にはどうしようもない!

と、安易な母ちゃんは思ったのです💦

 

食材も、なるべく家族と同じものを…

(※母ちゃんも作る手間が少ない💦)

メニューも、なるべくお腹に負担のかからないものを…

 

そう考えて、今回は『ササミおかゆ』にしてみました♪

 

結果的に完食してくれたまーちゃん♪

いっぱい食べて、くつろいで、寝てしまったまーちゃんのお顔を見て

『食べてくれてありがとう』と、心から感謝した、母ちゃんでした♪

 

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました🤓