秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【散歩】散歩中のまさかの『危険!』

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

愛犬のお散歩って、皆さんどんな風にしていますか?

今回は、本当にびっくりしたお話をさせて頂きたいと思います(^^;)

まーちゃんのお散歩中に、母ちゃんがパニックになりました💦

『思いもよらない事』って、遭遇するとパニックになるものなのですね💦

 

 

良かったら読んでいって下さいね♪

 

父ちゃんとの早朝デートは雨で中止…だから母ちゃんと散歩へ♪

 

今日は父ちゃんとの散歩が雨で中止…

しょんぼりしているまーちゃんです(^^;)

 

でもシッコはしたいだろうし、うん〇も気になります。

まだ出ないのか?それとも、まだ下痢なのか?

母ちゃんも、うん〇の分析をしなければなりません(^^;)

幸いな事に、早朝の雨も止んできたので、午前中にお散歩へ行く事にしました。

しかし…そこで思いもよらない出来事に遭遇したのです。

 

突然出てきた知らないワンちゃんに攻撃される!

 

いつものお散歩コースって、皆さん決めていますか?

まーちゃんにもあります♪

いつものお散歩コースは住宅街を通るのですが…

そこで『まさか💦』の出来事に遭遇しました。

 

いつも通りのお散歩コースで、まーちゃんはご満悦💗

お尻フリフリ歩いて、匂いをクンクンしながら前に進みます。

ところが…

あるお宅の前を通ったその時、そのお宅の小型犬ワンちゃんが飛び出してきました😣

かなり吠えまくりながら、一目散にまーちゃんの足に向かって猛ダッシュ💦

口を開けて噛む気満々!

母ちゃんはパニック!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『何事⁉💦』

母ちゃんはまーちゃんのリードを操って、まーちゃんが噛まれないようにその場でグルグル(^^;)

まーちゃんもグルグル💦

そのワンちゃんもグルグル(-_-メ)

そのワンちゃんの飼い主を呼ぶ為、母ちゃんの口から出た言葉は…

「ちょっと!ちょっと!」

それしか出てきません。

なぜなら母ちゃんは、そのお宅のお名前を知らないから💦

近所でも、お名前知ってるお宅って…そんなにないですよね。

でも飼い主さんは出てきません。

車も通るので、まーちゃんと母ちゃんと、そのワンちゃんが車の進行を妨げてしまっているので、車も進めない。

でも母ちゃんは、何よりこの攻撃をやめないワンちゃんの飼い主に、一刻も早く出てきてほしい。

車は停車、すれ違いたい車も停車、人間と犬がその場でグルグル(-_-メ)

まさしく通行止め状態。

でも飼い主は出てこない💦

家の前に車が止まっている事に気づき、ようやく母ちゃんのパニックになってる声が聞こえたのか、5分…いやもう正直どれくらいだったのか分かりませんね。

短い時間だったかもしれませんが、とても長く感じたのです。

「すみません!こら!ちょっと!」

出てきた飼い主さんは、そのワンちゃんを捕まえようとしますが、ワンちゃんは言う事を聞きません。

興奮状態がMAXなのか…

ずっとまーちゃんの足を狙って、吠えて、噛もうとしています。

いつの間にか、その飼い主さんまでもが、グルグルに加わりました(-_-メ)

またどのくらいグルグルしていたか分かりませんが、ようやく…どうにかワンちゃんを捕まえた飼い主さん。

そして車の通行止めも解除になりました。

 

何が何だかわからない。

 

「すみませんでした💦気づきませんでした」

『は?気づきませんでした?』

 

母ちゃんはその言葉にとっても違和感を覚えました。

飼い主さんは母ちゃんに謝ってきましたが、まずはまーちゃんの足を確認し、噛まれていないかを把握。

どこにも傷や出血もなかったので、一安心💦

その間も飼い主さんは『ほんとにすみません』言っていました。

母ちゃんはもうどっと疲れが出て、ようやく出た言葉が…

狂犬病の注射してますよね?」

これしか出てきませんでした(^^;)

まーちゃんはまだ『狂犬病の予防接種』をしていなかったので、1番心配な事でした。

 

「はい、してるので大丈夫です」

 

『何をもって、何が大丈夫なのだろう…この状況で😣』

 

「ほんとすみません、でも良いワンちゃんですね~ちゃんと言う事聞いてお利口さんですね~うちはダメで~」

 

『(-_-メ)‼‼』

 

内心、怒りの感情がこみ上げましたが…謝ってくれているので、押さえました。

「大丈夫そうなので、失礼しますね」

そう言って、母ちゃんはお散歩を再開しました。

 

どうしてこうなったんだろうか?

 

お散歩を再開するも、母ちゃんの心は怒りの感情がフツフツと湧いてきている状態でした。

 

『なぜ気づかなかった?』

『なぜ玄関を開けっぱなしにしてる?』

『なぜ柵をしていない?』

 

もう頭の中で考えを巡らせましたが…ええ、答えなんて出るはずもないのです。

まーちゃんにケガが無くて安心したのと同時に決めた事。

『あそこを通らないお散歩コースにしよう』

二度と、まーちゃんにあんな危険が無いように!

そんな風に思った母ちゃんでした。

当のまーちゃんは『なにこの犬…なんでアタシを追いかけてるの?』ってキョトン…としていましたけどね(^^;)

そのワンちゃんが、飼い主さんの腕の中でもまーちゃんに向かって吠えてましたけど…

その時初めて、まーちゃんも『わん‼』と一言吠えました(;´∀`)

 

まとめ

 

ワンちゃんは、とても可愛いです。

家族として迎え入れ、家族として共に過ごす。

でも、ワンちゃんは人間とはやっぱり違います。

いつ、どんな時に『本能』が出るかわかりません。

だからこそ、飼い主はワンちゃんの性格を、よく理解していなければならないと思います。

『うちはダメ』と分かっているなら、対策をしてほしい。

 

万が一を考えてほしい…

脱走してしまうかも…

交通事故にあってしまうかも…

脱走して、他のワンちゃんや人を襲ったら…

 

それは、日々一緒に暮らしてる飼い主さんが

良くわかっている事ですよね?

いう事を聞かない…

他のワンちゃんや人に向かってよく吠える。

そういう攻撃的な側面や性格的部分って、飼い主さんがわかってますよね?

『気づかなかった…』では済まされない事もあるんです。

 

今日はまーちゃんが他のワンちゃんに襲われました(*_*;

そのワンちゃんは、まーちゃんを見つけるなり猛ダッシュしてきました。

幸い、まーちゃんにケガはありませんでした。

でも…何度か噛まれそうになりました。

新米母ちゃんは焦るばかりで、ただ…まーちゃんのリードを引っ張って、そのワンちゃんからまーちゃんを引き離す事と、大声を出すことしかできませんでした…

こんな事があると思っていませんでしたので、どうしたら良かったのか分かりません。

考えたこともなかった事でしたから…完全に冷静さを失くしましたね(;・∀・)

完全にパニック状態でした(ノД`)・゜・。

リードは自分のワンちゃんの命も、相手のワンちゃんの命も守るものだと思います。

ワンちゃんは本能のまま行動したと思います。

何かあってからでは本当に遅いです。

本当にただただ怖かった(*_*;

お互いリードをつけて、散歩している状況であるならば…今回のような事はなかったと思います。

『すみませんでした』

この一言は、何事もなかったから受け入れられます。

でも、何かあったら…受け入れられる程、新米母ちゃんは大人になれません。

ケガや命に関わる不注意は 細心の注意を払ってほしいと思います。

まーちゃんは室内犬ですが、室内でも念の為リードをつけています。

何でも食べちゃったり悪戯もするので、その対策も兼ねていますが💦

玄関は閉めています。

 

 

ごめんね

 

まーちゃん。

 

お散歩コース…

 

変えようね(*_*;

 

f:id:Ma-cyan:20191112104135j:plain

なんか吠えられて追いかけられたけど、まぁいいか…ぐぅ…( ˘ω˘)スヤァ

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました🤓