秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬は【暇】奮闘!マスクを手作りする母ちゃん!~誰でも出来る!手作りマスクの作り方~

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

【母ちゃんの呟き】

 

コロナウィルスがいよいよ蔓延と言っても過言では無くなってきたようです。

WHOのパンデミック宣言、世界中でコロナウィルスに罹った患者さんの増加、それに伴った病床、医療従事者の不足に機器の不足…

日本でも子供の休校に始まり、仕事も在宅や時差出勤に加え、今週末には首都圏などの不要不急の外出自粛要請が出され、私たちの【日常】が一変しています。

母ちゃんの地方では、田舎なので外出自粛要請までは出ていませんが…今後日本でも【非常事態宣言】が出されるのも時間の問題かと思ってしまいます。

 

母ちゃんの日常は、子供の休校以外は特に変わりませんが、相変わらず【マスク】の入手は困難な状況です。

とうとう母ちゃんの家の大人用マスクも切れてしまったのが3月も半ばの頃。

そして・・・母ちゃんは【手作りマスク】を作ろうと奮起しました!

ブログ更新もせず、毎日チクチク縫いました🤣

今回のまーちゃん日記は、そんなマスクの作り方を書いて行こうと思います💗

題して!

【誰でも出来る!数日に分けて作ってみよう手作りマスク!】です♪

 良かったら最後まで読んで見て下さいね♪

 

手作りマスクへの道✨1日目 材料調達と型紙作り&裁断

どれ!マスク作るか!と思っても…何揃えてどうすればいいの?となりますよね(^^;)

そこで、この1日目は3つの作業をご紹介💗

 

マスク作りその1【材料調達】

まずは…安く抑えたいのが主婦心!という事で100均で材料調達!

 👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328174215j:plain

  • お好みの柄のはぎれ
  • お好みの色の平ゴム
  • お好みの『伸びる靴ひも』

※本来ならマスクゴムやガーゼハンカチを使いたい所ですが、売り切れていたので使いません。代わりに『平ゴム』や『伸びる靴ひも』を使いました💗

※最初作ったマスクは髪を結ぶヘアーゴムを使ったのですが、1時間ほどで耳が痛くなってきたので、平ゴムや伸びる靴ひもの様に、平なゴムの方が『痛くならない』です💗

※『はぎれ』はダイソーさん✨『伸びる靴ひも』はセリアさん✨の物を買いました♪

 

子供達が使うマスクの柄は、子供達に選んで頂きましょう(^^;)

ついつい可愛い柄や色を買ってしまう母ちゃんですが…

 

小姉ちゃん 『この柄のマスクはつけるのに勇気が必要』

中姉ちゃん 『出来れば白で市販と見た目変わらない方が良い』

 

などなど…子供達にもそれぞれ意見があるので😭

休校中でもあるし、親子で買い物も良い気分転換になるかもしれません💗

が…『出来れば外出も控えたい…』と思いますよね。

そんな時は、クローゼットの中身を吟味してみてはいかがでしょう?

  • 着なくなった水着(ビキニではない物🤣1ピースで布地多めの水着)
  • 着なくなった浴衣和柄マスクもなかなか素敵かも✨)
  • 着なくなったTシャツ(サラサラ素材ではない方が良いかも…ミシンや裁縫力がある方ならOKかもしれません😅母ちゃんにサラサラ素材は無理そうです🤣)

これらは布的にマスクに出来そうですよ♪

 

さて、材料が揃ったらお次は『型紙』を作ります♪

この『型紙』と『材料』さえあれば、マスクは何枚でも作れます🤣

まずはサイズです!

最初に断っておきますが…大き目のサイズです😅

なぜか?縫ってる間に小さくなっていく恐ろしい出来事があるのです😨

はい…下手くそなので(*´▽`*)

 

マスク作りその2【型紙作り🖊】

A4サイズのコピー用紙とペンと定規をご用意💗

まずは大人女子用のサイズから💗

f:id:Ma-cyan:20200410135859j:plain

 

  • 大人用女子(表) 幅23㎝ 高さ16~17㎝
  • 大人用女子(裏) 幅18~19㎝ 高さ16~17㎝

※幅をこんなに取っているのはゴムを入れる時に、キツくてゴムが入りにくい事を避ける為です。何度かこの最後のゴム入れで、キッツいわ~ってなっていたので😅

はい…下手くそなので(*´▽`*)

 

ではお次はお子様用✨

小学生のお子様サイズかな?と思います。

f:id:Ma-cyan:20200410140015j:plain

 

  •  お子様用(表) 幅20㎝ 高さ16㎝
  • お子様用(裏)  幅15~16㎝ 高さ16㎝

 ※こちらも大人用と同様に、表の幅のサイズに余裕持たせています✨

 

マスク作りその3 裁断

さて…型紙が出来たら、いよいよ布に合わせて線を引いて、切っていきましょう~💕

まずは布を広げ、型紙を置きます💗

f:id:Ma-cyan:20200410141003j:plain

こんな感じに…端に合わせず、少し空けて型紙を置いて見て下さい♪

理由は…特にないです😂

母ちゃんはこの端に合わせると曲がってしまうので空けてます。

(まぁ…端に合わせようと合わせなかろうと曲がるんですが…ね😭)

 

そしてお次は型紙の上に定規を置き、線を引きます。

f:id:Ma-cyan:20200410141044j:plain

この時、ボールペンでもマジックでも何でもOKです♪

線が見えれば何でも良いです!(´◉◞౪◟◉)

 

はい💗

こんな感じに出来上がりました♪

大人女子用✨

f:id:Ma-cyan:20200328191423j:plain

この時、角になるところは、十字になる様に線を引くと、切る時にドキドキしません。

なんでドキドキするか?切る時に緊張して焦るからです😂

 

後は切るだけ!

そして切った布がこちら~💕

f:id:Ma-cyan:20200410142952j:plain

ね?

言ったでしょう?

下手だって🤣

型紙も真っすぐじゃないから、布も真っすぐじゃない🤣

だから余裕を持ってサイズ大き目なんです😭

 

でも大丈夫!(´◉◞౪◟◉)

これでもちゃんとマスクは作れますから💗

母ちゃんの下手さが分かった所で、1日目の作業終了です✨

ここまでで時間もけっこう使いますし、何より集中力が切れます🤣

時間を置いて、気分を変えた後、次の作業をするとしましょう💗

 

この後のマスク作りの作業では、いよいよチクチクTimeに入ります。

その為、分かりやすくしたいと思いましたので

こちらの布でマスクを作っていきます💗

f:id:Ma-cyan:20200328193544j:plain

 表側がチェック柄、中側(裏)が黒い布にしました💗

出来上がりが楽しみですね~✨

 

《補足》もう一工夫(*´▽`*)

この時、一度口に当ててみて下さい♪

実際に当ててみて、布の薄さ、厚さを確認してみましょう💗

この2枚だと布がとても薄くて、マスクの意味が不明に・・・(;´・ω・)

 

そこで!

あまりにも薄い場合は…

f:id:Ma-cyan:20200410132734j:plain

こんな風に、もう2枚ほど布を用意して厚みを増す様にしていきましょう♪

※新たに用意する2枚は、サイズは『裏』に合わせて下さい♪

 

では…1日目お疲れさまでした♪

まだ集中力あるぜぃ!という方は2日目の作業へ🤩

 

手作りマスクへの道✨2日目 チクチクTime

さあ、1日目は材料調達に型紙作りに裁断と、集中力を要しましたが…

これからの作業はチクチク縫っていく作業です✨

集中力と言うより腰痛との闘いかも知れませんね🤣

座って作業し続けているので、しんどくなったら途中で一旦終了しましょう♪

では早速💗

 

手作りマスクその4 表と裏の縫い付け

まずは表の布に裏の布を真ん中に置きます。

こんな感じに♪

f:id:Ma-cyan:20200328194452j:plain

この時、真ん中の布(この画像の黒い布)が表の布(チェック柄)より

上下が少しくらい出していても問題ありませんが、表の布に注意します。

 

こちらはダメです👇

f:id:Ma-cyan:20200328195157j:plain

 

こちらが正解👇

f:id:Ma-cyan:20200328194955j:plain

 

縫い付けた後、裏返しにするので、✖のやり方だとマスクの表側が裏返しになってしまいます。

まぁ…裏返しになったらもう一回やり直せばまだ余裕で間に合います💗

手間ですが😂

 

《補足》

この時、中側の厚みを増す為、新たに2枚の布を用意した場合は『裏』サイズが3枚あります。

この3枚の『裏』の布をこんな風に👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200410143852j:plain

重ねていきます。

1番下は直接、鼻と口に当たる布にします。

重ねた画像がこちら👇

f:id:Ma-cyan:20200410144353j:plain

 

そしてこのまま表側の上に置きます💗

f:id:Ma-cyan:20200410144523j:plain

こんな感じです💗

この後の縫い付け場所などは変わりませんので、下記を参考にしてみてください🤩

 

 

 

さて置く場所が決まったら上下縫い付けてしまいましょう~👍

縫い付ける場所はこちら👇

f:id:Ma-cyan:20200328195655j:plain

 この白い糸の部分を縫い付けます。

分かりやすくする為に白い糸を使ってますが、作る際は布に合わせた色をお使いくださいませ💗

f:id:Ma-cyan:20200328200017j:plain

こんな感じに♪

縫い目のガチャガチャは気にしたらダメです(´◉◞౪◟◉)

裏から全体を見るとはこんな感じ♪

f:id:Ma-cyan:20200328203755j:plain

※少し縫い目を小さく細かくする事で、強度も増す感じがしました。

洗濯したりして解ける事も少ないかと…思います。

確証はありませんが、最初に作ったマスクを2回ほど洗濯した後、引っ張ったりしましたが、なかなか丈夫に出来てました💗

そして糸を切って分解してみましたが、わりとキツ目で何度か糸を切るのにハサミを入れました。

人生で初めて手縫いした手作りマスクを分解して得た感想です😭

 

ミシンであれば、もっと強度マシマシになるのでしょうけど、母ちゃんのミシン壊れてましたので、完全手縫いです🤓

 

手作りマスクその5 裏返し✨

さて、上下縫い付けた後は…裏返しにしていきます。

f:id:Ma-cyan:20200328203414j:plain

この間に手を入れて…クルっとすると♪

こうなります👇💗

f:id:Ma-cyan:20200328203643j:plain

上下の縫い目が中に隠れました~(*´ω`)✨

 

さて、ここで2日目は終了です💗

縫い付けて、裏返しにしただけですが、集中力もなかなか使いますし

腰も痛くなりそうなので、気分転換に違う事をしたり、3日目に後回ししましょう♪

後回しにしたら作らないかも?と思う方は、腰と相談しながら作業を続けてみて下さい💗

 

手作りマスクへの道✨3日目 プリーツ作り

さぁ!いよいよマスクの本命?🤣
【プリーツ】部分を作って行きます💗

 

手作りマスクその6 布を折ってプリーツ作り💗

 

まずは…

f:id:Ma-cyan:20200328204439j:plain

 

この様に上の方を持ち、折ります。

 

f:id:Ma-cyan:20200328204553j:plain

 

少しだけ大きめに折ったら

真ん中部分から上に戻します。

 

f:id:Ma-cyan:20200328204705j:plain

 画像では分かりにくいかもしれませんが

何度かやってみるとすぐに『あぁこんな感じかも?』と分かるかと思います。

これで1つ目のプリーツです。

1つ目のプリーツを押さえたまま、もう1度同じく繰り返し、2つ目のプリーツを作ります。

こんな感じ👇

f:id:Ma-cyan:20200328205037j:plain

1つ目のプリーツを持ったまま折って…

f:id:Ma-cyan:20200328205241j:plain

戻すとこうなります。

 

そして、ここで一旦プリーツ部分を洗濯ばさみで留めます。

こんな感じ👇

f:id:Ma-cyan:20200328205357j:plain

洗濯ばさみなら、どのご家庭にも数個はあると思います♪

留められるモノなら何でもOKです🤣

f:id:Ma-cyan:20200328205717j:plain

こんな感じに両端を留めたら…

3つ目のプリーツを同様の折り方で作ります。

 

こうして…👇

f:id:Ma-cyan:20200328205815j:plain

 

こう!🤣

f:id:Ma-cyan:20200328205923j:plain

ここでも一旦洗濯ばさみで留めます。

こんな感じに👇

f:id:Ma-cyan:20200328210122j:plain

このままひっくり返して表を見てみると

ちゃんとプリーツになっていると思います💗

 

 

手作りマスクその7 両端をチクチクTime 

 

この部分👇

f:id:Ma-cyan:20200328212340j:plain

こんな感じに👇

f:id:Ma-cyan:20200328210157j:plain

ここでも縫い目は小さく細かくしていきます♪

仕上がりはこんな感じです♪👇

f:id:Ma-cyan:20200328211042j:plain

 

両端を縫って表から見ると

こんな感じにプリーツが出来ました💗

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328211242j:plain

 

ここで3日目終了です。

腰やら眼精疲労やら疲れてしまいそうなので、この辺で気分を変えてストレッチでも♪

ここまで来たら最後まで仕上げたい!と思う方は、軽く休憩した後にでも次の作業へ💗

 

手作りマスクへの道✨4日目 ゴム入れ部分を作る!

ここまでくれば、完成はすぐそこ💗

もうひと頑張りしていきましょう~(*´ω`)

 

 

手作りマスクその8 折って折って縫い付けて

 

プリーツ部分が出来上がったら、今度はいよいよマスクの形になってきます♪

まずはゴムを入れる部分を作ります。

 

まず1回目は黒い布の少し手前まで折ります👇

f:id:Ma-cyan:20200328212537j:plain

 

次は黒い布にかぶせる様に折ります👇

f:id:Ma-cyan:20200328212637j:plain

 

ここでも一旦洗濯ばさみで留めます。

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328212955j:plain

 

手作りマスクその9 縫い付け

いよいよ人に見られる部分の縫い付けをしていきます。

が!

あまり気負ってもいけません🤣

そんな細かい部分、誰もマジマジ見ませんから(´◉◞౪◟◉)

母ちゃんはそんな気持ちでこの部分に挑みました!🤣

こんな感じです💗

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328213414j:plain

 

ゴムを入れる部分があるので、縫うのはこの部分♪

両端を縫い、全体を見るとこうなります💗

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328213531j:plain

 

何度も言いますが、縫い目のガチャガチャは気にしたらいけません🤣

気にしたら負けです!(勝ち負け🤣)

 

手作りマスクその10 最後の仕上げ✨ゴム入れ

さて、いよいよ仕上げに参りましょう♪

今回は伸びる靴ひも✨

2作目の手作りマスクから、この『伸びる靴ひも』を使ったのですが…

とても素晴らしい!

母ちゃんのお仕事に使ってみましたが、3時間程度つけていても、耳が全く痛くならない!🤩

3時間以上でも痛くならないと思います♪

なので今回もセリアさんの『伸びる靴ひも』を使って作ります✨

手芸コーナーにある『平ゴム』の一番細いものであれば良いかと思います💗

f:id:Ma-cyan:20200328214428j:plain

 

さて、紐通しに靴ひもをセットして、マスクのゴム入れ部分に通していきます。

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328215419j:plain

 

この時、先に紐通しを1度ゴム入れ部分に通して確認しておくと、スムーズに入れる事が出来ます。

折っている部分に引っ掛かり、途中で止まってしまう時は、反対側から入れてみて下さい。

どちらからか、引っかかる部分があると思います。(どちらか忘れました😅)

 

はい💗

こんな感じに通したら…

f:id:Ma-cyan:20200328215824j:plain

 

マスクを実際耳にかけて、調整します。

自分にあったゴムの長さを調整していきます。

きつ目では耳が痛くなるのでダメですが、ゆるくてもマスクがフィットしませんので、きつくもなく、ゆるくもなくの長さの方が、良いですね💗

 

長さが決まったら、結ばずに縫っていきます。

ぎゅっと結ぶと玉になり、耳にあたって痛いので、縫い付けた方が良いと思います💗

こんな感じに👇

f:id:Ma-cyan:20200328215911j:plain

 

結ばずに縫い付けると、こんな感じになります💗

👇👇👇

f:id:Ma-cyan:20200328220445j:plain

 

そして・・・完成です💗

 

f:id:Ma-cyan:20200328220629j:plain

こちらは表💗

黒い布がある方が、実際口に触れる部分になります♪

 

お疲れさまでした(*´▽`*)

 

まとめ

今回は手作りマスクの作り方をご紹介しました💗

愛犬ブログなのにマスクとは🤣

でも、飼い主さんが健康でなければ、愛犬は頼る人も居なくなってしまいます。

そしてコロナウィルスの影響でマスクは不足。

買えないのなら作るしかない!と、下手くそながら作ってみました♪

下手な母ちゃんでも、マスクを作る事が出来ました。

しかも手縫いで🤣

何度もぶん投げそうになりましたが、Twitterでの皆さんの応援もあり💗

1つだけでも完成させたいと頑張った結果…4枚作りました😂

今回のブログ用で5枚目です🤣

このマスク作りブログを見て『私にも出来るかも』と思って頂けたら嬉しいです💗

そして実際に作って頂けたら、もっと嬉しいです!

長い長いブログでしたが、最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

次回からは、いつも通り、まーちゃんいっぱい出てきます💗

 

おまけ

このブログの主役なのに画像の1枚もないのは寂しいので🤣

最近のまーちゃんです💗

f:id:Ma-cyan:20200328222538j:plain

母ちゃんは何かやってるし・・・

姉ちゃん達は勉強だし・・・

つまんないな~😐

 

ごめんよ

まーちゃん😅