秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【破壊】オモチャになっちゃう危険な物とは?

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

最近…というか、11月22日のいい夫婦の日から、入籍や結婚を発表された芸能人の方々の報道がけっこうありましたね💗

母ちゃん達夫婦はもう10年以上前に結婚しました💦

結婚当初『結婚式』は挙げずに『10年夫婦を続けていられたら結婚式をあげよう』と10年後の結婚式を約束して『夫婦』になりました。

しかし約束の10年後…

「今更神様の前で『愛を誓いますか?』って聞かれてもなぁ😅」

「ちょっと何て言えば良いのか😅『あ…はい…一応?』ってしか答えられないね~」

なんて言って、お互い『今更感』が強くなり、恥ずかしくなったので止めました(;´∀`)

母ちゃん達はそんな10年以上の夫婦です(^^;)

 

さて、そんなどうでも良い母ちゃんの『昔話』は置いておいて…

今日の『まーちゃん日記』は…その名もズバリ…『破壊』です(;'∀')

 

良かったら読んでみて下さいね♪

 

大姉ちゃんがプレゼントしてくれた♪

 

昨日のブログのおまけにて、サラッと写真と共にアップしたプレゼントですが…

f:id:Ma-cyan:20191126172219j:plain

はい!

こうなりました!(;^ω^)

 

この『キリンさん』で、まーちゃんは夜ご飯を食べた後にまた遊びはじめました。

そしてなぜか、人が持つ方の『キリンさんの身体部分の尻尾』がお気に入りになってしまったらしく…

遊び始めて20分ほどでしょうか…

破壊されました(^^;)

大姉ちゃんが今日の朝それを発見した時…

「あ…マジか…早いなぁ(;^ω^)」

とボソっと言っていました。

母ちゃんはその尻尾をまたしても『手術』…

お仕事から帰宅後に縫って、尻尾は身体に縫い付けて🤪

f:id:Ma-cyan:20191126172323j:plain

 

尻尾がとっても短くなりました(;'∀')

 

f:id:Ma-cyan:20191126172357j:plain

 

ま…まあ見た目は変になりましたが、遊ぶのには問題ないでしょう!(*´▽`*) 

 

気を付けないとならない物💦

 

破壊と言えば…まーちゃんは今まで色々な物を破壊しました🤪

まーちゃんにとっては

『ただ遊んでいるだけ』

なのですが…

けっこう『ひぃぃぃ💦Σ(゚Д゚)』となった物があったりして、母ちゃんは焦った経験もしました。

皆さんはそんな経験…ありませんか?

ここでは、そんな『まーちゃんの危険なオモチャ』になってしまった物をご紹介していこうと思います♪

※明らかに母ちゃんの『不注意』ですので、母ちゃんの『失敗談』として読んで頂ければと思います💦

名づけて…

⭐まーちゃんの危険な!おもちゃランキング🎵

第3位

新聞・ティッシュなどの紙類&ペットシート

これは我が家に来た頃の事です。

何しろゲージに新聞紙を敷いたり細かく引き裂いて入れていましたから💦

食べちゃうのを見た時は『なんで新聞食べてるの😱』と、母ちゃんもびっくり!

止めさせるにはどうしたら良いか悩みました。

結局おトイレを覚えてもらって、ゲージに新聞を引かなくなったら止めてくれました💦

 

ティッシュは、母ちゃんが気を抜いていると遊ぼうとするので、もう絶対手の届かない所に置いてあります。

室内リードをしていて、行動範囲が限られていますので💦

 

ペットシート…これは我が家に来て『おトイレ』を覚えている時の事です。

おトイレを覚えるまでは、失敗する時もあります。

なのでペットシートは、おトイレでしない時に『してしまう場所』に敷いておいたのです。

その時ペットシートの上に、捨ててもいいラグを『小さめなサイズ』に切って(切った所を縫ったりしてます)引いたりして、ペットシートを隠す様にしていました。

が…手と口を器用に動かして、ペットシートを引っ張り出してしまう時もたまにあって💦

母ちゃんがそれを見た時は冷や汗がでました😅

ペットシートには吸水ポリマーが入っていますので、それを飲み込んでしまったら?…と考えたら青ざめました(;´Д`)

なので見たら『それはダメ』と言って毎回直してました。

これは『お散歩でおトイレ』するようになって、家でしなくなってから撤去しました。

 

紙類は少量であれば、便と一緒に出て来る可能性が高いらしいのですが、気づかない間(お留守番や寝ている時など)に遊んでいて、飲んでしまった時…どのくらい飲んでしまったのか分からなく、少量なのか大量なのか判断できないので、最初から『遊ばせない・飲ませない』を意識してました。お腹に詰まってしまう可能性もありますし、少量ってどのくらいの量なの?とまた考えてしまうので(^^;)

今でも中姉ちゃんの教科書を狙う時がありますが、1度ガジガジされてから、中姉ちゃんは自分できちんと片づけるようになりました。

 

第2位

ボールペン・鉛筆

これはまだ、まーちゃんが6ヵ月になるかならないか位の時でした。

中姉ちゃんや小姉ちゃんが宿題やお勉強をしていて、置きっぱなしだったりしてガリガリしてました。

我が家では子供部屋はないので、家族の集まる場所でお勉強タイムするんですが、やったらやりっ放し!母ちゃんの雷が何度か落ちます(^^;)

ボールペンや鉛筆は、噛んだりして破壊すると破片が出ますし、その破片も鋭く尖ってしまいます。

間違って飲み込んでしまって、胃腸を傷つけかねないのでは?と思います💦

 

第1位

デジタル体温計

これははっきり覚えていないのですが…2~3カ月前くらいですね💦

朝起きてきて、この残骸を見つけた時は発狂しそうになりました。

『なに⁉なんで体温計がこんな事になってるの⁉😱』

どうやら、父ちゃんが寝る時、ゲージを閉め忘れた事で…夜中に悪戯したようで…。

『夜中の2時くらいに変な音がして起きたらこうなってた』と父ちゃんが言っていました😱

母ちゃんは顔面蒼白!

「で…ででで…電池は?」とひとこと言った記憶があります(;^ω^)

父ちゃんは『ない』と言って、そのまま仕事に行ってしまいました💦

母ちゃんはその体温計の残骸をかき集め、必死で電池を探しました。

そして電池を見つけたのですが、その時の…あの『安堵感』は今も忘れません。

電池はもう誤飲したら手術しかないのでは?と思い、焦っていましたね。

痛い思いはさせたくないですからね( ;∀;)

母ちゃんも『ここまでは届かないだろう』と思っていたのがダメでした😔

父ちゃんもゲージは閉めるだろうと思っていましたし…

『だろう』は危険ですね💦

 

対策

母ちゃんがこれは『危険』と思ったものはこのくらいです。

体温計を除いては、今は殆どやらないのですが、たまに狙っていたりする事もあるので、気を付けるに越したことはありませんね💦

体温計は立ち上がっても届かない所に置いておくようにしたので、今のところ大丈夫です(^^;)

こんな風に危険に晒しては、まーちゃんも危ないし母ちゃんの心臓が持たない!と考えた母ちゃんは、1度家族の集うお部屋の模様替えを盛大に行いました。

まず収納棚…。

これは床から天井近くまでの高さがある棚を購入しました。

それぞれ収納したい高さに替えられるので、大きいものも小さいものも収納できます。

下の棚には物は置かず、箱にドライヤーなどを入れて収納しています。

箱はちょと高さのある段ボールです。

シールや何か張れば、見た目も気にすることはなく、オシャレに見えなくもないです💗

母ちゃんはその辺は不器用なので、まんま段ボールです(^^;)

段ボールを万が一ひっくり返されても、中に入っているものが外に出てしまう際の音で、寝ている父ちゃんも気づくはずです♪

日中は母ちゃんがいますし、お留守番は今のところゲージの中なので、日中の事はあまり心配もしていません💗(『今のところは…』ですけれど。

そして上に行くにつれ、まーちゃんにとって『遊んだら危ないもの』を収納しています。

これである程度のものは、この棚に収納します。

鉛筆も体温計も全てこの棚に収納しました。

棚自体が倒れない限り大丈夫だと思いますが、油断は禁物ですね💦

 

まとめ

今日は破壊つながりで、まーちゃんの『遊ばれたら危険なオモチャ』をランキングにしてお届けしました(*´ω`)

こんな経験された方…先輩方にはいるのでしょうか💦

どんなに気を付けていても『油断』もあれば『隙』もありますよね😣

今はもう殆どしないですが、危ないものは手の届く場所には置かないので、遊ぶときは『タオル』や『ぬいぐるみ』や『ボール』など、危険が少ない物で遊んでもらっています(*´ω`)

なので今は、顔面蒼白にはなりません♪

まーちゃんも我が家に来た頃は、まだまだ赤ちゃんでしたから…色々なものに興味があり、色々な物を手や口で確かめていたのかもしれませんね(^^;)

 

でも…こうして『危険なオモチャ』を振り返っただけでも、人間の赤ちゃんと一緒ですよね(*´ω`)

赤ちゃんも色々口にしちゃう時期があります。

まーちゃんも一緒♪

我が家の末っ子は、これからどんな悪戯…いえいえ💦

どんな成長を見せてくれるのか、母ちゃんは楽しみです♪

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました(*´▽`*)

 

おまけ

プレゼントでもらったオモチャを噛んで引っ張って楽しんで…

f:id:Ma-cyan:20191126173301j:plain

 

今日も大満足なお顔で昼寝してます♪

 

f:id:Ma-cyan:20191126173017j:plain

 

いや寝相の悪さよ(;^ω^)