秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【病院】予防接種NO2~もうイヤだ!~

(※お食事中の方は閲覧注意です(^^;))

 

 

 

移動中、落ち着きのなかったまーちゃんも

 

いよいよ病院の駐車場についてしまいました…

 

 

はい、この様に硬直状態になってました(^^;)

f:id:Ma-cyan:20191027124055j:plain

・・・・・・・・・

 

病院から数メートル離れた駐車場に止めて

 

先に受付だけ済ませて車に戻ると…

 

大姉ちゃんが母ちゃんに言いました。

 

 

「母ちゃんが居なくなってすぐ

 ふんふんふんふんって泣いてたよ」

 

 

そう…

 

まーちゃん…

 

鼻なきしながら、母ちゃんを探していたらしい♪

 

 

『可愛すぎ』(*´ω`)

 

 

待ち時間があるので、とりあえず車で待機してました♪

 

呼ばれるまでの時間も

 

落ち着きなく立ったり座ったり

 

小姉ちゃんに身体を寄せて

 

なでなでアピールして甘えたり

 

 

ソワソワ・・・

 

ドキドキ・・・

 

 

ずっと緊張していました(;^ω^)

 

そして…

 

いよいよ呼ばれてしまいます。

 

車から降りる時も

 

降りたくなさそうにしつつ

 

中姉ちゃんに促され

 

しぶしぶ降りたまーちゃん(;・∀・)

 

病院の中へも

 

入りたくない!と抵抗をしましたが

 

これも母ちゃんにお尻を押され…

 

病院の中へ強引に入らされつつも

 

診察室には中姉ちゃんにリードで促され

 

しぶしぶ入りました(;^ω^)

 

そして診察台…

 

当たり前ですが、イヤイヤまーちゃんは

 

自分から診察台には乗らないので

 

またしても母ちゃんが抱っこ(;´∀`)

 

看護師さんが

 

 

「私乗せますよ~」

 

 

と、優しく言って頂けたのですが

 

母ちゃんが抱き上げる方が早かった(^^;)

 

先生も看護師さんも

 

 

「重いのにすごいね~」

 

 

と、ちょっとびっくりしてました(;^ω^)

 

 

「これ以上大きくなったら、もう無理ですが…(;´∀`)」

 

「なるよ~♪もうちょっと大きくなるよ♪」

 

 

なんて会話をしながら…

 

さていよいよ本題へ…

 

 

「前回の注射の時は何か異常はなかった?」

 

「あ、ちょっと吐きましたけど…

 もらったお薬飲ませて、あとはぜんぜん何ともありませんでした」

 

「あ~…良かったね♪」

 

 

そう・・・

 

今回の病院の目的は

 

 

狂犬病の予防接種!』

 

 

え?

今更?

 

と思う方もいらっしゃると思います(;^ω^)

 

もまーちゃん…

 

出来なかった訳がありました

 

後々書こうと思いますが

 

ずっと下痢が治らなかったのです…

 

下痢の診察の時

 

先生にいつまで狂犬病の注射を打てば良いのか

 

相談したところ

 

 

「下痢が治ってからで大丈夫だよ😉」

 

 

と言って頂けたので、母ちゃんも安心して

 

下痢の治療に集中する事が出来ました♪

 

 

そして

 

今日、ようやく狂犬病の予防接種が打てる事になりました♪

 

 

診察台の上でオドオドして

 

緊張と不安の中

 

押さえてくれる看護師さんの顔を見たり目をそらしたり

 

そわそわ

そわそわ

 

そしていよいよその時が・・・

 

 

「じゃあ今日注射するから、今日は安静にね」

 

 

の一言を母ちゃんに言うと・・・

 

 

出ました注射器(;・∀・)

 

 

先生:「まーちゃん頑張ってね~」

 

看護師さん:「すぐ終わるからね~」

 

まーちゃん:「キャンっっ!!!!」

 

先生:「はい終わり~」

 

 

ひと際痛そうな声でひと泣きしたまーちゃん(;^ω^)

 

診察台が低くされ

 

支えてくれる看護師さんを振り払い

 

自分から診察台を降り

 

逃走を計るまーちゃん…(;・∀・)

 

でも残念🤓

 

がっちりリードを持っていた母ちゃんからは

 

逃れられませんでした(^^;)

 

 

「今日はゆっくりさせてあげてね~」

 

 

と、優しい先生と看護師さんの笑顔に見送られ

 

 

「ありがとうございました~」

 

 

と、笑顔で感謝しながら、診察室のドアを開けると

 

またもや全力で逃げようとします🤣

 

 

「嫌なものはイヤなんです!」

 

 

行動で示したまーちゃん(^^;)

 

大姉ちゃんと中姉ちゃんにリードを預け

 

落ち着かせる為、先にまーちゃんをお外へ…

 

母ちゃんは会計を済ませてから外へ出ました。

 

外に出ると雨が降ってきてました…Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「母ちゃん!車持ってきて💦」

 

 

大姉ちゃんが自分の着ていたパーカーを脱いで

 

まーちゃんの身体に、まーちゃんが濡れないように

 

掛けてあげていました(*´ω`)

 

中姉ちゃんもまーちゃんが濡れないように

 

建物側にまーちゃんを入れ

 

自分がちょっと濡れていました💦

 

小姉ちゃんはまーちゃんを落ち着かせる様に

 

なでなでしててくれました♪

 

まーちゃん…

 

あなたのお姉ちゃん達は

 

とっても優しい子たちだね♪

 

車を病院の前まで走らせ

 

一時停車して、まーちゃんを乗せる為

 

本日3回目の抱っこ💦

 

腰にキそうな不安を覚えつつ(^^;)

 

病院を後にする事に♪

 

雨の中

 

すっかり暗くなった車内で

 

ちょっと落ち込んだような顔の

 

まーちゃんでした(*´ω`)