秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【初】日光浴と父ちゃんとビール

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

気が付けば・・・

1カ月以上の更新になってしまった!

(;´∀`)

 

ご心配頂いた皆様…

本当にすみませんでした!💦

そして…

 

待っててくれて

ありがとう!(*'▽')ノ

 

更新していない間も

ブログに来てくれて…

本当にありがとう!

 

本当に…

本っっ当に❕❕

励みになります!(*´▽`*)

 

これからも

まーちゃん共々よろしくお願いします💗

 

【母ちゃんの呟き】

 

梅雨に入りもう結構経ちますね

太陽も雲に隠れてしまっている日が続いています。

今年の梅雨は…けっこう長い様な気がしています💦

 

そんな梅雨のこの頃ですが!

さぁ…今回のまーちゃん日記は…

真夏日になる事も多かった6月中旬のお話です💗

良かったら最後まで読んで見て下さい♪

 

お風呂!?

 

6月中旬のよく晴れた日曜日💕

そろそろ…

まーちゃんをお風呂に入れようと思いついたので

準備を始めました。

 

父ちゃんは一足先にお風呂で準備♪

いつもの様にお風呂からまーちゃんを呼びました。

 

父ちゃん:いいよ~♪

 

その時、まーちゃんは察したんですね(^^;)

まーちゃんの室内リードを外そうとする母ちゃんを

スルリとかわし、ケージに逃げ込みました🤣🤣🤣

 

ケージの中のまーちゃんを出そうとするけど

ガンっとして出ようとしません(^^;)

 

そこで中姉ちゃんがおやつでおびき出し作戦!✨

ガサゴソと音がするとケージの中で固まったまま

中姉ちゃんの登場を静かに待ってました。

 

おやつを手の中に隠した中姉ちゃんを見た時

鼻をクンクン動かして中姉ちゃんをガン見!(*´▽`*)

 

中姉ちゃん:まーちゃんおいで💗

 

呼ばれても出る事をためらっていたのですが・・・

 

中姉ちゃん:おやつあるよ~♪

 

と、隠していたおやつを見せると

母ちゃんを警戒しながら

ケージからゆっくり出てきました(^^;)

 

1つおやつをもらい、食べ終えると中姉ちゃんに催促の眼👀

 

がっ!

 

その隙に室内リードからお散歩リードに変えて

そのままお風呂へGO!

 

お散歩リードを付けられたので

まーちゃんは勘違いして玄関に向かおうとしたけれど

リードをもっていたのは母ちゃんなので🤣

抵抗しながらも、お風呂から顔を出した父ちゃんを見つけ

もはや諦めモードに(^^;)

 

父ちゃんはまーちゃんをお風呂に入れて

お風呂のドアからリードと首輪だけ手渡されました😅

 

しばらくして中を覗くと・・・

f:id:Ma-cyan:20200721142433p:plain

母ちゃん!ここ狭い!

 

このお顔(*´▽`*)

鼻が可愛い💗

※画像は6月上旬入ったお風呂のまーちゃんです♪

 

初めての場所

そんなこんなで

やっとお風呂に入って

さっぱりになったまーちゃん💗

 

お風呂上りは一旦ケージに入れて

バスタオルでワシャワシャ拭いてあげました。

当然ブルブルもするので、母ちゃんにも水滴が飛ぶ🤣

 

でも今回は・・・

そう、あまりにも良いお天気で暑い真夏日だった事もあり

『まーちゃん、初めてのベランダ日光浴!』

をやってみました(*´▽`*)✨

 

まずは、よくタオルドライをしたまーちゃんに

首輪とお散歩用リードをつけます♪

そして、赤ちゃんの時からずっと上がっていない2階へ!

階段は上がる時はすんなり上がるので、トコトコと上がっていきました♪

 

そして、生まれて初めての我が家のベランダへ!

 

2階だから風も吹いてて気持ちよさそう♪

でも、まーちゃんは初めての場所なので

ウロウロ…

ウロウロ…

ベランダの端から端まで

しばらくクンクン活動していました(^^;)

 

そうこうしているうち

父ちゃんも2階へ上がってきました。

父ちゃんもベランダに出て

まーちゃんと一緒に日光浴✨

 

小姉ちゃんが、まーちゃんのお水を持ってきてくれると

父ちゃんがまさかのビール🍺を要求!😅

 

日光浴にはビール🍺が必要!

と持論を持ち出してきたので😅

却下してやろうと思ったのですが

父ちゃんもたまにのお休みだし

お風呂にも入れてくれたし

車の運転も今日はしないし…

まーちゃんだけをベランダに残しておくわけにはいかないし

って事で!😏

まーちゃんに付き合ってもらう為にも今回はOKしてあげました😅

 

日曜日、ベランダで

おつまみとビール片手に日光浴する父ちゃんと

クッキーを頬張りながら

日光浴をするまーちゃんでした(*´▽`*)

 

f:id:Ma-cyan:20200721143023j:plain

外で食べるクッキーは美味さ倍増💕

 

階段降りるのか

1時間か2時間か…

それくらい日光浴をしていると、まーちゃんの身体も乾いてきたので

日光浴を終える事に♪

 

リードをつけてあげると、すんなりベランダから室内へ入ってきたのですが…

問題はそう!

 

階段!

 

まーちゃん、階段上る時は問題ないのですが

赤ちゃんの頃から降りるのが苦手!😨

ま…まぁね?

母ちゃん家って築年数けっこうな家だからね(^^;)

階段も急なもんだから💦

そりゃこわいよなぁ~って母ちゃんも思う😅

まーちゃんの階段降りる姿勢考えたら…

超前傾姿勢だし…💧

 

ちょっと躊躇していたけど

父ちゃんが一段一段ゆっくり

まーちゃんに優しく声かけながら降りてくれたから

まーちゃんも父ちゃんについて

一段一段

ゆっくりゆっくり降りる事が出来ました(*´ω`)

 

まとめ

今回は♪

6月のブログ公開後のまーちゃんでした💗

日光浴で楽しんでいたまーちゃんですが

やっぱり6月&7月!

梅雨!

雨の日が多くて

暑い日も続いているこの頃…

7月に入ってからもお天気の悪い日が続き

太陽もなかなか見れませんね💦

 

早く梅雨が明けて欲しいなぁと思う母ちゃんです🤓

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございました♪

f:id:Ma-cyan:20200721153455j:plain

 母ちゃん…

最近忙しいんだって😵

でも必ず!

日記は書いてもらうから!😏

 

みんな💕

アタシの事待っててね💗

 

 

は…はい😅

次回も必ず更新します(^^;)

…気長に気長に待ってて頂ければ

嬉しいです!(*´ω`)