秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【動】それはそれ!これはこれ!です!寝る前の大運動会!開催!

いらっしゃいませ!

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

【母ちゃんの呟き】

今日も寒い🥶

朝の6時前には家を出るのですが…

最近道路がキラキラしているんです(^^;)

空気が冷えて、水分が凍っているのかな?

何て言うか…道路に宝石でも埋められてるの?って思う位です(*´ω`)

そんな訳ないんですけども(^^;)

これは『冬』だけに見られるものなのかな♪

 

 

さて、今日の『まーちゃん日記』は…

『デートに行けないなら!』です😅

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

大姉ちゃんのお出かけ

昨日は大姉ちゃん、久しぶりにお友達とお食事に行く事になっていて

朝からメイクに気合入れていました。

そんな大姉ちゃんを横目に…

『???何やってるの?』と首を伸ばし、鼻をクンクンしていたまーちゃん。

まーちゃんの近くでメイクすると邪魔されるので、まーちゃんの行動範囲外でお化粧する大姉ちゃん(^^;)

しばらくして諦めたのか、まーちゃんは定位置でふて寝を始めました🤣

 

念入りにおしゃれして『相手は彼氏?』と思いますが、女の子だそうで

社会人になり、なかなか会えない学生時代の後輩さんと1年近くぶりの再会だとか♪

久しぶりの再会にテンション上がって気合入っていたようで、母ちゃんはそれを見ながら…『いいなぁ~…若いって』と思わず思ってしまいました(*'ω'*)

 

お出かけ直前、まーちゃんは着替えだした大姉ちゃんを見るや否や…

『え⁉お散歩⁉もう連れて行ってくれるの⁉』と立ち上がりウキウキ♪

しかし、大姉ちゃんに「お出かけだよ」と言われ、大姉ちゃんがお部屋からでると放心状態の様に🤣大姉ちゃんが出た扉をジッと見ていました。

 

そして母ちゃんの顔をみて…

母ちゃんの所に来たと思ったら…

背中を見せて、ため息つきながらゴロン…

『その態度よ😅』そんな風に思いながら、母ちゃんはまーちゃんをナデナデ💗

気持ちよくなってくれたのか、自らケージの中へ入って、毛布の上でゴロンとお昼寝開始してしまいました(*´ω`)

 

久しぶりに、まーちゃんとの2人の時間になったのに、まーちゃんはケージで昼寝😅

ふて寝したのは母ちゃんでした(^^;)

 

大姉ちゃんとお友達と小姉ちゃんと…

そして夕方、小姉ちゃんが学校から帰宅後に遊びに行ってる間に、大姉ちゃんが帰宅。

が…「母ちゃん、まーちゃんお散歩行ってもいい?」と…

どうやらその『お友達』がまーちゃんに会いたいらしく♪

「いいよ~」と返事をすると、大姉ちゃんはお散歩準備に入りました。

お家に入ってもらっても良かったのですが、お散歩に連れて行ってもらった方が、まーちゃんも喜ぶだろうと💗😏

お散歩用リードが出てきた瞬間、まーちゃんは…いきなりのテンションMAXに(*´▽`*)

飛びつく、回る、吠えてみるの3セット『喜びの舞』が始まりました😅

しかしそこは大姉ちゃん♪

いつも朝2回目のお散歩をさせているだけはあります!

『落ち着かせ方』も慣れたものでした💗

 

その間、玄関から何やら声が…

どうやら小姉ちゃんが遊びから帰宅してきたようで、玄関から大きな声で…

「母ちゃん!私もお散歩一緒に行っていい?」

これは母ちゃんに聞かれても答えられないので、大姉ちゃんに聞いてみると…

「いいよ~」と♪

小姉ちゃんも一緒に連れて行ってもらえる事になりました♪

大姉ちゃんのお友達も、小姉ちゃんの事は小さい頃から知っているので、快く了承してくれたようです♪感謝💗

 

そして、そんな会話の中、まーちゃんをお散歩用リードに変え、玄関に出ると…

見慣れな人に遭遇したまーちゃんは…『わふっ!』っと、吠えている内にも入らない声を何度も出していました(*^▽^*)

『だ…だだだだだ…誰⁉』

『だっ…誰⁉…あなた誰?🙀』

と聞いていたのでしょうか😅

そして4人でお散歩へ行ってしまいました♪

 

1人取り残された母ちゃんは…

ふて寝できる時間もなく(;^ω^)

夕飯の準備をはじめました😅

 

始まった大運動会

そして、1時間半くらいのお散歩から帰宅後、父ちゃんの帰りを待って夕飯の時間♪

父ちゃんが帰宅後は『歓喜の舞』で大歓迎💗

いつも通りの光景と、まーちゃんはいつも通り『父ちゃんとデート』を確信していたのでしょうが、何だか疲れが見えた父ちゃんに、母ちゃんは…

「まーちゃんのお散歩、大姉ちゃんが行ってくれたから今日は良いんじゃない?」

と声をかけ、父ちゃんとの『いつものデート』は無くなってしまいました。

『今か今か』と待っていても、出てきたのは『ごはん🍚』(^^;)

出てきたらそれはそれは…『モリモリ食べちゃう』のがまーちゃんです。

そして『ご飯』を食べたらお散歩には行けません。

待っても待っても『デート』に連れて行ってもらえないまーちゃんは…

とうとう我慢の限界が来てしまった様で…

 

「・・・( ˘•ω•˘ )!!!」

 

『走る!走る!走る!』

部屋中、自分の行動範囲の中で走り回って、最後には室内リードが足に絡まり

『キャンキャンキャンキャン!😣』

もう大急ぎで絡まったリードを解き、足の状況を確認!

何ともなく動かせたので『骨には異常がない様子』で、ホッとしたのもつかの間…

今度は『ひっぱり縄』や『フェイスタオル』やら、目に入ったものを噛みだしてブンブン振り回す(;''∀'')

『お散歩行けない!なんで!遊んで!何で行かないの!遊んで!』

物凄いラブコール(;^ω^)

このままでは『アカン!』と思った母ちゃんは…

「とりあえず落ち聞きなさい!」

と、まーちゃんをケージの中へ💦

急に暴れたので呼吸は激しく😅

『はぁ、はぁ、はぁ、はぁ…(´・ω・`)』

それはそうなるでしょ(^^;)

5分ほどケージを挟んで向かい合っていると、まーちゃんはようやく伏せました。

それからケージを開けて、室内用リードを付けずに出してあげました。

また走り回って足に絡まると大変ですからね(^^;)

そして『綱引き』やボールで、まーちゃんが飽きるまで遊びました♪

時間にして30分程(^^;)

お陰様で母ちゃんの右腕と足はパンパンになりました。

全力綱引きでも、持って行かれない様に必死です😅

まだまだ、まーちゃんには負けません♪

遊びのついでに『呼んだら来る』という練習も💗

勿論『ご褒美』有りです💗

まーちゃんも『お利口さん』に『呼んだら来る』『待つ』を繰り返しました。

家も広くないのですが、廊下まで出て行って『呼ぶ』とちゃんと来て『お座り』♪

『ご褒美の力』は絶大ですね🤣

 

まーちゃんも30分遊んで、その前の『暴走』もあり、その後の練習もあり…

お疲れモードに😅

お外ではないけれど、お部屋でもちょっとは『満足してくれたのかな?』と思い、母ちゃんもバタっと寝てしまいました(^^;)

 

まとめ

やはり『大姉ちゃんとのお散歩』と『父ちゃんとデート』では全く違いがある様ですね(^^;)

毎回疲れて帰宅しても、まーちゃんとのデートは、父ちゃんにとって癒しでもある様なのですが…昨日は『顔』も疲れた顔をしていたので、休む事を優先してあげたのです。が…まーちゃんにそんな事は理解できそうになく(;^ω^)

『いつも行っているのになぜ行かないのか?』と疑問だったんでしょうね(;・∀・)

『こんな時もあるんだよ~まーちゃん💦』

と思いつつ、全力で遊んで、母ちゃんは爆睡できました♪

この運動会の写真はありません💦

写真撮れなかったもので💦

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

運動会の写真はありませんが…

 

まーちゃんの背中です( *´艸`)

f:id:Ma-cyan:20200123185341j:plain

からの~♪

f:id:Ma-cyan:20200123185547j:plain

女王の貫禄✨