秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

母ちゃん【母ちゃんの気持ち】ブログを書くという事。

いらっしゃいませ!

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

【母ちゃんの呟き】

はい。

今日は、ちょっと長めの呟き…というよりも、今日のまーちゃん日記では、母ちゃんの『このブログに対する思い』を…書いていこうと思います。

なぜここで?と思いますね(^^;)

母ちゃん、最近更新全然していません😅

その理由、と言うのを…『書いておきたいな』と思いました。

1年後、2年後、自分で読み返したとき『何?私、こんな事思ってたんだ!』と思えるように、そして初心を忘れない様に( *´艸`)

 

なので、今日は『まーちゃん日記』というより『母ちゃんの呟き』と思って、読んで頂ければ嬉しいです。

そんなのいらーん🤣

という方は『おまけ』にとんで、まーちゃんを存分に愛でてください💗

 

良ければ、最後まで読んでみて下さい。

 

ブログのキッカケ

この『まーちゃん日記』を開設したばかりの頃。

私はドキドキしていました♪

『呼んでくれる人がいるかな?♪』

『癒しになってくれたらいいな♪』

『犬の事、少しでも教えてもらえたら良いな♪』

こんな思いで、記事を作成していました。

何より、ブログを始めたキッカケは…

『まーちゃん自慢💗』

でした( *´艸`)

『うちの子!こんなに可愛いんです💗』

 なんて自慢がしたかったんですね♪

 

そして、ゆっくりゆっくりと、このブログを見てもらえる事が増え

また『こんな時はこうするのも良いよ!』と教わる事まで💗

  • 目を止めてくれた!
  • 『まーちゃん日記』を知ってくれた!
  • 『ブログの感想』も言って頂けた!
  • スターが貰えた!
  • 良い事しかない!
  • ブログ最高!🤩

そして『もっと読んでもらいたい!』

そんな風に思って、気づけば毎日更新し、休んでも月に1、2回くらいで♪

書いていて楽しくて、読んでもらえる事が嬉しくて💗

夢中になって記事を作成していました♪

 

それが…

 

何を読んでもらいたいの?

いつの間にか、母ちゃんは『楽しい』ではなく『読まれる記事』を意識するようになってました。

その為に色々調べたり、書き方を変えようと試みたり…結局納得できず消して書き直したり😅

今年に入ってすぐだったかな…実は色々やっていたんです( *´艸`)

 

しかし…

『楽しいから書く』ではなく『読まれる記事を書く』そんな事を意識すると…

『楽しくない』となるのです😅

母ちゃんの性格上『楽しい』と感じなければ続かないのです(;^ω^)

 

そんな『心理状態』なので…

 

『これ…読んでもらえるの?』

『これ、読んでもらって楽しさとか癒しとか…伝わるの?』

『いや…その前に、まーちゃん見て癒しとか…求めてる人いるの?😅』

『この記事に共感する人いるのかな?』

 

『読まれる記事って…何?』

 

なんて…(;^ω^)

結局色々な事を考えてしまい『書いて消して、書いて消して』を繰り返し…

結局『記事が書けない』状態になりました😅

 

おバカさんですね~🤣

母ちゃん、すっかり当初の目的を見失って『どうすれば読まれる?』

『どうすれば良い記事を書ける?』と…何だか『読んでもらう』のではなく『読まれる記事』を意識してしまっていたようです。

 

何ソレ🤣🤣🤣

 

こんな心理状態なので…

 

これでは続けられない!

 

と思った母ちゃんは、1度『ブログを気ままに書いてみよう』と初心に戻る事にしました。

 

気ままな1月

年明け早々『さあ!頑張るぞ!』という思いを、自分で砕いたようなもの🤣

1月は『書きたい時に書いて更新する』事にしていました。

『あ、今日は書こう』

『あ、今日はやめよう』

『んー明日でいいや』

 

そんな感じで、今月更新した記事数は…

『11』

 

先月12月は…

『27』

 

この差!(;^ω^)

 

でも『このままだと絶対書かないな』と思った母ちゃんは奮起(;^ω^)

1度自分の『今』の思いも残しておこうと思い、今『書いています』。

まとまらないまま書いているので、書いて消してを繰り返して2日目です🤣

 

そして書けば書くほど…

『何がしたいねん!』

と自分からツッコミが入ります🤣

 

ブログの『種』が無いわけでは無いのです。

まーちゃんは日々成長し、日々癒しをもたらし、日々色々な顔を見せてくれます。

だから『種』が無いわけではありません。

 

でも…書けば書くほど『マンネリ』しているのではないか?

そう思ったんですね😅

 

『この話こないだの話とほぼほぼ同じ』

 

毎日書いていた時、自分でそう思う事が増えていたのです。

毎日更新すればするほど『マンネリ』している。

そんな記事で『読まれる記事』なんて書けるわけない!

そう思っていたんです。

 

そもそも…【読まれる記事】って何なのか…

母ちゃんはこの1月、ずっと考えていました。

 

結論

『読まれる記事』を考えて考えて…母ちゃんが出した結論は…

 

いやいや…そもそも『読まれる記事』って…

調べた時に見て『解決』する記事…なのでは?

と思いました。

 

例えばですが…

『ブログ 作り方』と検索して、ズラーっと出てきた多くのサイトから

1つ選び、見に行きますよね。

そして選んだサイトが分かりやすく説明していたら、そのサイトを参考にして『ブログを作る』事にしますよね?

(もちろん他のサイトも見るでしょうけれど)

 

これです!

調べたい事がある⇒検索する⇒サイトを選ぶ⇒参考にする

この『参考になったサイトの記事』=『読まれる記事』ではないかと…

母ちゃんは思いました。

 

 これ…まーちゃん日記で出来るのか?(´◉◞౪◟◉)

結局そこに行きつきました😅

 

ペットブログでも

『愛犬 しつけ』とか『犬 ごはん』とか…ワードがいくつもありますよね。

しかし検索して出て来るサイトは『個人』ではなく『企業』さんだったりするわけで…

勿論、ペットの個人ブログで『読まれる記事』を書いている方はたくさんいます。

しかし母ちゃんは…『読まれる記事』ではなく『うちの子可愛いから見て下さい記事』な訳で🤣🤣

 

そう思った時、母ちゃんは…

 

『いったい私は何と何を張り合っているの?(;´∀`)』

 

と…我ながら『???』となってしまいました(;^ω^)

 

そして結局…

 

『自分が何と張り合っているのか分からない』

『まーちゃん日記ってそもそも成長日記』

『そもそも【日常】』

 

そして…

 

『癒される人もいる』

『待っててくれる人がいる』

『その人達にまーちゃん自慢を書いて行けばいいじゃない!』

 

でした。

 

実は母ちゃん…

記事の書き貯めは一切していないんです😅

『日常』を書いているので『書き貯めておく』事が出来ないと思っていたのです。

『新鮮な記事』と言えば良いのか💦

何て言うか…『その日にあった出来事を新鮮なうちにお届け💗』って…

何かの宅配便みたいですけど💦

 

そして、毎日更新を勝手に続けて、勝手に目に見えない『何か』と張り合い、勝手に苦しくなってしまったんです😅

誰に言われた訳ではないのに、勝手に自爆したようなもの(。-∀-)

 

いや…本当に書き出してみるとかなり…(;^ω^)

『何にどう悩んでんの?』と…🤣🤣

1年後、見返してみて盛大に笑ってもらいましょう(´◉◞౪◟◉)

今でも苦笑いなのに(^^;)

 

 まとめ

そんなわけで、今回は更新しなかった『言い訳』のような記事になってしまいました💦

すみません(^^;)

でも、母ちゃんはこの『目に見えない何か』と真剣に戦っていました!

ブログを運営している方なら分かるかもしれませんが(^^;)

色々書いたけれど結局、はっきり言ってしまえば『モチベーション』との闘いですかね♪

自分のモチベーションっていう事は『自分との闘い』になる訳ですから

そりゃ『勝ちに行きましょう!』(*´▽`*)

 

そして、ここで『ブログを止めちゃおう』を思わなかったのは…

『ブログ止めたくない』と思ったのは…

待っていてくれる、あなたがいるからです♪

 

まーちゃんを見てくれて、癒されると思ってくれたあなた。

ブログを読んでもらい『うちも一緒だわ』と共感してくれたあなた。

我が家のドタバタを読んで『面白い』と感じてくれたあなた。

『あれ?ずっと更新していないけど何かあったのかな?』と心配してくれたあなた。

 

本当にごめんなさい!

そして

お待たせしました!

 

母ちゃんが復帰したという事で!

『まーちゃん日記』も本格的に再始動です!

 

モチベーションとの闘いに勝ったので!🤣🤣

これからバシバシ書いていきます!♪

が、

毎日更新します!とは言いません!(*^▽^*)

なぜなら、更新できなかった時、また自分で凹んでしまうので!🤣

自分のペースで書いていきます!

結果的に毎日更新になったらなったで…その方が良いかな♪

 

改めて!

『まーちゃん日記』をよろしくお願いします💗

 

おまけ

愛犬ブログに愛犬出さないのは愛犬ブログではないでしょう🤣

と言うわけで💗

 

母ちゃんとまったりまーちゃんです♪

f:id:Ma-cyan:20200201175253j:plain

この顔💗

f:id:Ma-cyan:20200201175332j:plain

もう…

どうしたら良いんだぁぁぁぁ~💕

 

いや…なんでちょっと『セクシー』な感じなの?🤣