秋田犬まーちゃん日記

秋田犬まーちゃんのドタバタ成長日記

愛犬の【食】これならどうだ!

いらっしゃいませ♪

秋田犬まーちゃんの母ちゃんです🤓

 

今日はお仕事お休み母ちゃん💗

いつもより寝ている時間が長くなるので幸せ(*´ω`)

しかし寒くてお布団からでられない💦

動きたくもない・・・

何もしたくない・・・

いつの間にか2度寝してました(^^;)

 

さて、今日の『まーちゃん日記』は、昨日お残ししたので…なお話です♪ 

 

良かったら読んでみて下さい♪

 

お肉の塊

 

昨日の晩御飯をお残ししたまーちゃん!

その理由は・・・

『お肉の量が少ない!』から(^^;)

ご飯の中に入れるお肉の量が分かるとか・・・

まーちゃんのお鼻は凄いですね(*´ω`)

 

なので、今日の朝ごはんは…いつもよりお肉の量を増量しました!

 

と…言うか…入れるつもりではなかったんですよ💦

冷凍保存しているお肉がひと塊になっていて(;´Д`)

バラけなかったんで、おかゆにドーン!

そしたらいつもよりお肉がかなり多めに💦

 

冷凍保存しているとたまにありませんか?

水分取ってからにすれば良いのでしょうけど💦

そんな丁寧さがない母ちゃん…『ずぼら』…なんですよね~(;´Д`)

 

鶏肉は胸でもササミでも、買ってきてから茹でて、小さめにさいて冷凍保存しておきます。

なので、たまに大きなひと塊になってたりするんですよね😅

 

カリカリ邪魔なんだよね…はぁ…

 

そんなお肉たっぷり朝ご飯を、まーちゃんに持って行くと…

『なにこれ?またカリカリ?お肉の匂いはするんだけど…』

何とも不思議そうなお顔。

どこまでもカリカリは好きじゃないんですね😅

しかしその下から『お肉の匂い』が…

器の端からペロペロして、出来るだけお肉とご飯を食べる様にするものの、カリカリが口に入る🤪

仕方な~くカリカリを食べる時のまーちゃんのお顔…見てもらいたいです😅

本当に『はぁ~』ってため息つきそうな顔なんです。

最近は全然写真撮らせてもらえないので、隙をみていつか写真に残したい(*´ω`)

 

あ、ちょっと話それましたね💦

戻します。

 

そんな仕方なくカリカリを食べてると、白米が!

白米が見えたらもう『夢中!』で食べ続けます♪

 

いつもの様にモリモリと食べてくれて、一安心な母ちゃんでした♪

 

まとめ

 食について『食べない』という事はもう心配なさそうです♪

本当に稀に、手作りでも『食べない』時はありますが、何かしら必ず理由がある様で😅

『お肉が少ない』とか…というか、ほぼコレが理由のようですね(^^;)

 

栄養も『お肉入りおかゆ』だけでは取れないので『カリカリ』で補っているような感じです。

カリカリはもはや、まーちゃんのご飯のトッピングになっています💦

カリカリのみ、カリカリに何かをトッピングでは、今だに食べてくれません。

でもカリカリがないと…健康的なアレが出ず💦

カリカリはどうしても必要不可欠な感じです(*´ω`)

 

手作りする前は、正直『手間がかかって面倒くさそう💦』とか『栄養も考えたらカリカリの方が良いよね』とか…色々と考えたり躊躇してきましたが、やってみると案外…

『面倒くさい』もないですね♪

家族のご飯を作るのと同じですね。

いや、むしろ…家族のご飯より手間暇かけてます(*´▽`*)

今度は『豚や牛のひき肉』にもチャレンジしてみようと思う今日この頃です♪

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

 

おまけ

『褒めちぎったら写真撮らせてくれないだろうか?』

 

パッと思いついた作戦を実行してみたら… 

f:id:Ma-cyan:20191207183125j:plain

 

視線はうまくカメラ目線の時に撮れなかったんですが💦

 

素敵なお写真撮らせてくれました~(*´▽`*)

ちょっとご不満?な表情ですし、目線が外れてしまっていますけど…モデルさんのようなアングル💗

というか、まさに『モデル』です(*´▽`*)💕

 

『まーちゃん可愛い!』

『お利口さん!』

『いいね~💛可愛い』

 

と褒めてまくって♪

撮らせてくれたお礼に『おやつ』を上げようとしたら…

 

f:id:Ma-cyan:20191207182052j:plain

上の写真より、かなり素敵な表情を頂けました(;^ω^) 

一番いい表情ですね(*´▽`*)

小姉ちゃんが持つおやつをガン見💗

 

そして夕方17時過ぎると、いつもの様に…

f:id:Ma-cyan:20191207183943j:plain

アピールタイム💗です。